剱・立山

雲ノ平ー水晶ー鷲羽ー黒部五郎ー薬師(折立から時計回り周回)

2016年08月12日(金) 〜 2016年08月15日(月)

1日目
2日目
3日目
4日目
天候 15日のみ雨
アクセス
(往路)
・23時新宿発毎日アルペン号で5:30有峰口到着
・6時40頃有峰口発の路線バスで7:30頃折立到着
(復路)
・12時折立発富山行の路線バスを利用

・路線バスは予約必要。予約なしでも空いていれば乗れたが、往復ともにギリギリ乗れた状況だったので、予約が無難。
・お盆ということもあり、車でくる人が非常に多かった。折立の駐車場に停められない人が多数おり、その場合かなり下の方の駐車場に誘導されていた。繁忙期は前日か早朝一番でないと厳しいかも。
コース状況/
特になし
折立から登山開始。道中、剱岳がおでましです。
しばらく樹林帯を歩くと、有峰湖が見えてきます。
樹林帯の後は、整備された道をしばらく歩きます。
3時間ほどで、太郎小屋に到着。ここで小屋の喫茶を利用して昼食です。
遠くに薬師がよく見えます。登るのは数日後にお預け。
さあ、薬師沢まで下ります。人も少なく、快適でした。
薬師沢まで下ったら、小屋で休憩。おいしい水をたらふく飲んで、いざ雲ノ平へ。この橋を渡ったらすぐに急登が始まります。
2時間ほどかけて、やっと木道にたどり着きました。死にそうでした・・。
あとは、爽やかな雰囲気を眺めながらなんとか山荘までたどり着けました。
山荘です。
遠くから眺めるのもいいですね。
しばらく歩いて、キャンプ場で幕営です。
2日目開始。快晴!
幻想的な光景が広がります。
祖父岳に向かう途中。
祖父岳頂上付近からです。展望最高です。
その後、ワリモ北分岐にデポし、水晶に来ました。こちらも眺めがよろしい。
デポしたバッグをピックし、鷲場経由で三俣山荘へ
三俣山荘到着。
昼食後、黒部五郎キャンプ場を目指します。疲れていたので、三俣蓮華は見送りました。
途中、雪渓が残っていて涼しげです。
つきました。今夜は近くのキャンプ場で幕営です。
3日目の始まり。今日も天気がよさそうです。
カールコースを行きます。
さあ、頂上にアタック。
登ってきました!眺めが最高です。
来た道を振り返ります。
非常に雄大なカールでした。
しばらく休んだ後、1日目に立ち寄った太郎小屋を目指します。
見えてきました!小屋で昼食後、薬師峠にテントを設営し、14時ころから薬師岳にアタックです。
こちらも凄いカールです。
いざ、頂上へ。
頂上ゲットしました。しばらく滞在し、下山です。
4日目。あまり天気が良くないので、早々にテントをたたんで出発しました。

感想

・まとまった休みが取れたため、行きたかった雲ノ平周遊に行ってきました。最終日以外は天候にも恵まれたため、非常に景色がよかったです。ただし、先を急ぐあまりあまり景色をじっくり眺める余裕はなかったかもしれないのが反省点です。やはり、(時間が許せば)のんびりゆっくり過ごすのが一番な場所だ思いました。

・お盆ということもあり、どのキャンプ場も非常に混雑していました。場所にこだわる人は、午後一番位に到着している必要がありそうです。

・一日目に雲ノ平まで行けば後の行程が楽になるため雲ノ平まで一気にいきましたが、雲ノ平に至る最後の急登は(噂通り)非常にきつかったです。小屋どまりの人は、その前の薬師沢で一泊目がちょうどいいのではと思いました。薬師沢は水が豊富でオアシスのようなところでした。

・四日目の早朝に薬師に登る予定でしたが、三日目の午後にやることがなかったため、薬師峠にテントを設置後登ることにしました。四日目は天候が悪かったため、結果的に登っておいてよかったです。

・雲ノ平、黒部、薬師峠いずれのキャンプ場も水が潤沢で有りがたかったです。