記録ID: 944582 全員に公開 ハイキング近畿

兵庫県多可町「竜ヶ岳〜大井戸山」

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー makoto32
天候晴れ。下山時の気温35度!
アクセス

Sスタート地点05:5907:37竜ヶ岳07:5609:21大井戸山09:3911:20ゴール地点G

雲門寺というお寺の駐車場を拝借して出発。写真は千ヶ峰方向
登山口までの林道は徒歩で。もっと狭いかと思ってましたが、普通車だと十分通れそう。
林道最終地点。ここから山道に。
清水坂までの山道はつづら折れの道。15分ほどで標高差100mをかせぎます。
鞍部の清水坂到着。かつて播磨、但馬を往来する街道が通っていました。
往来安全を祈願したお地蔵さま
写真の奥は東側、丹波方面
5分ほど休憩し竜ヶ岳へ。山頂までは多可町、丹波市の市町境界の稜線歩きです。
まだ早朝だったので、涼しくて非常に快適なハイキング
清水坂から40分ほど、スタート地点からは1時間40分で竜ヶ岳山頂到着
南西方面
向かいの山は千ヶ峰
北の但馬方面
これから向かう大井戸山。下山時の斜度がきつそう
いったん清水坂まで戻って、南の大井戸山へ登り返し。竜ヶ岳への道と異なり、岩が多くなります。
この大岩は巻いていきます
この岩も巻きで。
大岩の上で一回休憩。南東側、篠ヶ峰へ至る山並みだと思うのですが・・・
上部の岩に向かってよじ登り・・
大井戸山到着
木々が茂っているため、360度展望とはいきません。写真は西側方面。風が通って涼しい山頂で、20分ほどのんびりと過ごしました。
山頂から南へ5分ほどいくと絶好の展望地が。写真は南方面です
こちらは南西方面
大井戸山からラベンダーパーク多可への下山道分岐までは、岩と巻き道が混在していて迷いかけてしまいました。写真の分岐案内を見てほっと一安心
ラベンダーパーク多可まではかなりの角度の下り。3回ほどスリップしてしまいました・・・
大井戸山頂までは「足元注意」
ラベンダーパーク多可に下ってきました。ニホンリスがいるそう
ニホンシカも。
ラベンダーパーク多可
竜ヶ岳の遠望
最近のマイブーム、「登山の〆にラーメン!」。本日は加西IC近くの「福ちゃん」へ。
スーパー福ちゃんラーメン。焼きニンニクの隠し味がきいてました。

ふるさと兵庫100山に選ばれている竜ヶ岳と、その南隣の大井戸山を縦走してきました。
稜線上にある清水坂に出るまではつづら折れの厳しい登りでしたがそれも15分ほど。尾根道に出ると、東側(丹波側)からの風が通って、快適なハイキングとなりました
。角度のある登りを数回登って標高800mへ。5分ほど平坦な尾根道を進むと竜ヶ岳山頂です。
竜ヶ岳山頂は南西方面に展望が開け、千ヶ峰が一望のもとに。また南側にはこれから登る大井戸山が。下りに使う西側の斜面が結構急なので、帰りのスリップが心配に。山頂で15分ほど休んでいったん清水坂に戻ります。
清水坂からは、まず急坂で標高700mまで登り、そこから岩に登ったり、岩を巻いたりしながら尾根道を進み大井戸山山頂へ。こちらの展望は、西側だけ少し開けており、あまり良いものではありませんでした。しかし、東側からの風が心地よくて20分ほど休憩。静かな山で、頂上を独占するという贅沢な時間を過ごしました。
下山はラベンダーパーク多可へ。分岐点までの道は赤テープの間隔が広くなっており、地図とコンパスは必需品です。私もひょっとして迷ったのではとドキドキしながら南へ尾根をたどり、分岐案内を見つけたときはほっとしました。
分岐点からは標高350mほどを一気に下ります。恥ずかしながら3回ほどスリップ&転倒。標高差900mの登山は久しぶりなので足がなまっていたようです・・
11時前にラベンダーパーク多可に下山。山中と違い、下界は猛烈な暑さでした。