記録ID: 944590 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山から剱岳 3日間 室堂より

日程 2016年08月17日(水) 〜 2016年08月19日(金)
メンバー hetaregonta
天候17日 小雨&ガス
18日 くもり 昼から小雨
19日 晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き 大阪発22:30 JR夜行バス 富山からアルペンルート
帰り 富山までアルペンルート 富山から16:30発 阪急高速バス

1日目
S室堂10:0511:01一の越山荘11:1112:08雄山12:1612:30立山12:3812:40大汝休憩所13:1013:20富士ノ折立13:49真砂岳14:47剱御前小舎14:5115:53剣山荘
2日目
剣山荘04:4405:11一服剱05:1406:14前剱06:1806:28前劔の門06:57平蔵の頭07:0707:14カニの縦バイ07:2607:34カニのハサミ07:3607:44剱岳08:1008:14カニのハサミ08:1608:22カニの縦バイ08:4008:44平蔵の頭08:5109:05前劔の門09:0909:16前剱09:2109:51一服剱10:0610:20剣山荘
3日目
剣山荘05:5706:21剱澤小屋06:30剱沢キャンプ場07:42剱御前小舎07:5308:43新室堂乗越08:5609:16浄土橋09:1909:20雷鳥沢キャンプ場09:3009:42雷鳥沢ヒュッテ09:4409:55雷鳥荘10:13みくりが池温泉10:3410:42みくりが池10:48室堂G
コース状況/
有名なコースです。
個人的にはタテバイは岩が濡れてすべる感じでクサリにしがみついて登ったので怖さを感じました。ヨコバイの方が足場がしっかりしている感じです。
タテバイが終わってから頂上までがすごく長く感じました。

剣御前小屋から剣山荘までは剣沢経由の方がはるかに歩き易い道です。

立山縦走は雨とガスでしたが道標がしっかりしており特に問題ありませんでした。
その他周辺情報みくりが池温泉は設備点検中で立ち寄り湯できませんでした。
立山駅そばの千寿で立ち寄り湯できました 600円 せまいので忙しい時は入れないようです 肌スベスベになる温泉(重曹泉)です

梅田のJR高速バスターミナル
久しぶりのケブルカーです。天気が良くないせいか空いています。
室堂 ガスって小雨でした。
一の越へ向かいます。
ヨツバシオガマ
トウヤクリンドウ 立山の稜線に多いです。雨で花は開いていません
雨の雄山に到着 手前に三角点あります 一等三角点 立山 2991.8m
ピークは前回登ったし、500円要るので今回はパス 大汝山へ
雄山もすいていましたが、ここから先剣御前小屋まで出会った人は一人だけでした。
最高峰 大汝山ピーク 3015m
雨に濡れたチングルマ
斜面一面にチングルマ
剣御前小屋から剣山荘へのトラバース道 岩ゴロで歩きにくい道です
オオヒョウタンボクの赤い実
ここを下れば剣山荘
剣山荘が見えました。結局ずっとガスの中でした
山荘そばのトリカブト 剱岳にはトリカブトが多い
夕方 晴れてきました。
ここから見えるピークは前剣
後立山連峰がクッキリ
五竜岳と鹿島槍ヶ岳 明日は晴れそう
別山
別山
翌朝 剣へ登ります いちおうご来光
前剣への登り 大岩
前剣到着
平蔵の頭から初めて山頂が見えました 一瞬でした
いよいよカニのたてばい
たてばいをすぎてもなかなか山頂に着きません
山頂到着 2999m 百名山63個目
三等三角点 剱岳 2997.1m
少し青空が見えたりしていましたが結局展望は無し
剣山荘で同室の人はこのあと1時間半粘ったのに残念だったそうです。
カニのよこばい
前剣の下り 下りのここらあたりが事故が多いそうです。
トリカブト花盛り
一服剣でいっぷく
一服剣からの前剣 登る時はガスって見えていませんでしたが、こうしてみるとものすごい急傾斜です
ホシガラス ハイマツの松ぼっくりをくわえてます
剣山荘の夕食 前日はハンバーグとブリの照り焼きでした
温水シャワーもあるし快適な山小屋でした
最終日 今日は室堂へ下るだけ
鹿島槍です
晴れているようです 剣沢からだったら剱岳は見えそうです
ミヤマダイモンジソウ
ウサギギク
初めて見えた剱岳 剣沢キャンプ場から
この後再びガスの中
ミヤマアキノキリンソウは花盛り
ミヤマホツツジ
チシマギキョウ
ミヤマリンドウ タテヤマリンドウは終わっているようでした
コゴメグサ
時間があるので剣御前小屋から新室堂乗越経由で室堂へ
オヤマリンドウ 日差しが出てきて少し開いてます
チングルマの水滴もキラキラ
新室堂乗越へ
地獄谷 遊歩道は通行止めです
雷鳥沢キャンプ場へ
ミヤマキンポウゲ
立山方向も晴れてきました 一の越が見えています
キャンプ場から 剣御前小屋が見えてます
リンドウ池付近 ガスでハイマツが枯れてしまっています 時々硫黄が臭います
みくりが池 ここまで来ると観光客多し
室堂に戻りました

剱岳登ってみました。予定では大日岳もと思っていましたが、剱岳でおなかいっぱいで、終わりにしました。100名山63座目です。ついでに雄山にしか登っていなかった立山も縦走できました。

剣岳ともなると高齢の方の割合は少ないようです。天気はいまいちだったせいか登山者も少ないようで渋滞にも会わずに登れました。でも、渋滞してくれた方が休みながら登れて楽だったかも知れません。タテバイは岩がすべるせいか、クサリを離すと死ぬと思うところが多く疲れました。恐怖感は前月の不帰の嶮の方がより感じましたが大変度は剱岳の方が断然上でした。