記録ID: 944593 全員に公開 ハイキング関東

第65回東海自然歩道相模湖→高尾山(最終回)

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー itoo
天候雨のち曇りのち晴れ
アクセス
行き:JR二川→浜松 夜行バス浜松→東京(八重洲口駐車場) JR東京→眸→相模湖
帰り:京王線眸口→眸 JR眸→新宿(ごはんと散策)山手線(中央線のどれに乗るかわからず、すでに酔ってます→)東京→熱海(グリーンは最高)→沼津(お酒と弁当購入)→二川(ホームライナー)

S相模湖駅07:0007:15嵐山登山口(相模ダム側)07:25弁天橋07:2607:39千木良バス停08:16峰尾山08:1708:30城山08:3708:48一丁平09:06もみじ台09:14高尾山09:2609:40高尾山薬王院09:5510:09霞台園地10:1010:14リフト山上駅10:26金比羅台10:2710:39高尾山・清滝駅10:43高尾山口駅10:4610:48ゴール地点G
コース状況/
なし
その他周辺情報眸口極楽湯1000円
新宿アルタにて豊橋広報あり毎20分(昼間)

個人装備 水1.5?(道中は飲まず)

夜の海老名
東京
東京
スタート
前回の続き
ここでサル5匹くらい
にゃ〜
ここまで人に会わず・・・
展望・・・
1580円
豚珍館の隣
豊橋広報
グリーン車+1240円だったような
沼津からホームライナー320円と弁当(420円)
車窓から”富士山”もう最高!
一番左が今回の御朱印

by itoo

第65回東海自然歩道相模湖→高尾山 最終回となりました!
 ずっと天気が良かったんですが、ここへきて、天候不順週末の方が悪いかと・・・有給使って、かつ安い夜行バスもあったんで決行いたしました。
 夜の23:55夜行バスを浜松を出、牧之原、海老名でトイレ休憩(結構長い)東京へ(八重洲口駐車場)朝の5:00そこから電車で相模湖駅へスタート7:00
 道中はそんなにアップダウンはなく登り調子で眸山までスムーズに、道中はけさめが降ってましたが、カッパは着ず、いけました。もちろん展望はありません、城山までは人は、おらず、過ぎてからちらほら、眸山からは、どっとその先は、下り調子で(かなりきつい)眸口へお風呂へ入ってリフレッシュ(1000円)あとは新宿で豚珍館でってランチ計画していましたが、まちがえちゃって、隣の貝屋さんへ、おいしかったよ!
 それからまた駅へ戻り(東口のアルタ)豊橋の広報してるっていうんで、観てきました!
 あとはもう東京からグリーン券かって熱海までゆったり飲みながら、寝ながら沼津〜もホームライナーで一気に二川までお疲れさんでした。
 思えば2013.6.29〜2016.8.19・・・3年と2か月あっという間でしたね〜東海道を約1年で終えたから距離的にもやっぱり3倍・・・これくらいはかかりますね〜やっぱり!
 65回という東海自然歩道制覇の道のり、ヤマレコでできた友、諸先輩、そして拍手・・・こういうのがあって、達成できたと思います!みなさんありがとうございます!行く先々でお声をかけていただいたり楽しかったです。
 全般的に人にに会うことは、少なく寂しいげなところも多かったですが、自分を見つめなおす、いい経験となりました。大げさではありますが、人生観が変わったように思います。
 また、これからも、赤線繋ぎ、行きますよ〜〜〜では・・・

登録日: 2010/11/15
2016/8/21 1:25
 おつかれさまでした!
高尾山口駅が私が訪れた時からだいぶ変わって
いますね・・・本当に時代を感じます。

今度は東海自然歩道の復路や中部北陸自然歩道にもチャレンジしてください
登録日: 2011/1/29
2016/8/21 6:03
 東海自然歩道制覇!やりましたね〜
itooさん、お疲れさま、踏破おめでとさんです。

3年と2か月ですか、大変な時間と労力とアプローチ、
それと大変な量の かな
長く歩く旅では、いろいろなことがあったのでしょう。
そのひとつ、ひとつは思い出であり人生の財産かも知れ
ませんね。

驚くほど閑散とした高尾山が嬉しそうに迎えてくれましたね。
(これだけ人のいない高尾山は珍しいです)
今回は平日という事で、ビアマウントでの 祝宴 ができ
ず残念でした。往復の乗り物を考えると日程を決めるのは
シビアになりますね
いつになるかわかりませんが 乾杯! 一献!と
語り合ってみたいです

ところでitooさん、次はどこへ
2016/8/21 6:18
 Re: おつかれさまでした!
 ありがとうございます。ねむいさんの記録が頼りでした。本当にありがとうございます。
 東海自然歩道の復路?も、いいかも・・・中部北陸自然歩道、そんなんも、あるんですか?
 3年・・・あっという間でした。
2016/8/21 6:29
 Re: 東海自然歩道制覇!やりましたね〜
  s4reds さん、おはようございます。そしてありがとうございます。またそちらへお邪魔したときには、よろしくお願いします!
 3年・・・確かにあっという間でしたね、ですが、思い起こせば、やっぱりバス、これが一番問題だったかもしれませんね その点、ねむいさんのおかげで、救われました。あのひとすごいですよ(見たことないけど、私は”神”と思っています
 お酒も、確かに増えたかも!?だって電車に乗ってる時間、長いし・・・それでもγ-GTP思いのほか標準値なんですよ、歩くようになってから、ぐっと下がりました
 18切符の旅も覚えたし、残り少ない人生?おおいに満喫したいと思います
登録日: 2009/2/26
2016/8/21 7:46
 おめでとうございます〜!
すごいですねぇ。
完歩おめでとうございます。
車中での一人打ち上げのお酒がさぞかし美味しかったことでしょうね〜。
次の目標が気になります。
登録日: 2011/3/28
2016/8/21 9:50
 祝 東海自然歩道完踏
itooさん、こんにちは。

相模湖からの高尾山越えも、中京方面からだと大遠征ですね。
暑い中ご苦労様です。
欲を言えば冬の方が良かったでしょうか、富士山絶景ですので。

私はロングロードは、中山道は軽井沢で止まっていますし、
東海道も吉原止まりで、今後先行き不透明。
涼しくなったら、また一歩駒を進めようかな。
2016/8/22 6:21
 Re: おめでとうございます〜!
おはようございます、賢パパ、そしてありがとうございます!
遅咲きではありますが、完歩できました。
酒、もう最高ですよ
2016/8/22 6:28
 Re: 祝 東海自然歩道完踏
 yamaheroさんおはようございます。そうなんですよ愛知からですと、早朝から歩くには前泊が基本なんですが、先立つものも何かと・・・そこでここ2回は夜行バスを使わせていただきました。かなり実際きついですね
 冬もいいんでしょうが、はやる気持ちが・・・
 yamaheroさん、確かアンダー60メンバーだったですよね!応援しています!
 コメントありがとうございます
登録日: 2008/10/4
2016/8/22 9:50
 お疲れさまでした。
3年と2ヶ月ですか。長いようで、すごく短いような気がしますよね。
私なんか8年近くやっていますが、いまだに愛知県からちょっと出た
だけですよ
いまだにお会いしたことがありませんが、いつかは一杯
お付き合い下さい。

総集編として、一度まとめてみてはどうでしょうか?
総歩行距離、累計高低差、交通費、飲んだ量なんかも

本当に、お疲れ様でした。
2016/8/22 16:43
 Re: お疲れさまでした。
  kameさん、ありがとうございます ほんとあっという間でした。
 やっと終わったっていう感じでもありますが、もう?っておもう気持ちも・・・複雑ですね
 総集編、書きたいんですが、毎度のべろべろちゃんで記録は残念ながら・・・そういうこともしっかりやれるといいんですが、確かに結構使って飲んで、楽しい思いをさせていただきました
 後半夜行バス2度ほど使わせていただきましたが、時間と、お金の節約考えますと、魅力ですね。でも慣れればいいのかもしれませんが、土曜の夜は”死んでるかと思った!”って言われるほど爆睡していたそうです(ママ談)
 でも間違いなく行動範囲が広がる予感もあります・・・
 また、楽しみ見つけますね!
 今度一杯やりましょう
登録日: 2012/12/25
2016/8/23 15:56
 最終かい見逃した
itooさん、遂にやり遂げましたね

東海自然歩道の区切りうちでの完歩3年2か月ですか、
根気がなさそうに見えてもやるときはやりますね。流石です。
距離にして1700km位になるのでしたか?
重ねること65回とは、おそらく公共機関での移動距離はその10倍にはなるのでしょうね。
私のような1話完結型の山行とはスケールが違いますね。
大変お疲れ様でした。
今度は、四国88カ所かなんかですかね。
2016/8/23 16:44
 Re: 最終かい見逃した
higurasiさん、ありがとうございます ついにやり遂げることができました
 距離はそんくらいいくのかな〜 終わってみれば、さみしい感、やっぱり出ますね、正直・・・
 higurasiさんのように、高い山行きたいんですが、やっぱりアクセス&先立つものがもっと大変かなって・・・装備もないし、しばらくはこのパターンで歩き&酒&電車でしょうね、だって疲れたら、寝てこれるし〜〜
 今度もまた赤線つなぎ頑張っていこうと思います
 ”四国88カ所”これはもう少し時間に余裕がないといけませんね〜、ついこの間、そこ歩いている人が偶然にも話しかけてこられまして、”ヨーロッパ楽に行けるよって”お金のことね・・・参りました