記録ID: 944642 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

高原山 釈迦が岳〜信仰の山〜

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー palu, その他メンバー1人
天候霧〜晴れ
アクセス
トイレ付の大きな駐車場有 展望台がある遊歩道の入口 レンゲツツジが群生している

S大間々駐車場06:2006:30剣ヶ峰・ミツモチ山分岐07:10八海山神社07:3007:50剣ヶ峰08:0009:20高原山10:4012:10剣ヶ峰12:2013:00八海山神社14:0014:30剣ヶ峰・ミツモチ山分岐14:40大間々駐車場14:40ゴール地点G
コース状況/
駐車場わきに登山ポストあり よく整備され危険な箇所はない
その他周辺情報塩原温泉が近くにあり奥塩原高原ホテルの立ち寄り湯がお気に入り 道の駅湯の香しおばらが便利 ご当地グルメスープ入り焼きそばを是非ご賞味あれ

霧の中の駐車場 なかなか広い
駐車場内のトイレ 一日に一度掃除されとてもきれい
登山口 登山ポストあり
最初は遊歩道を歩く
ほどなく登山道のはじまり
最初はこんな感じ
だんだんこんな感じ
八海山神社到着
イワオトギリ
矢板市最高点 1590m
左側は笹原 右側は崖に広葉樹 なかなか珍しい
森の中は秋の準備
ミヤマアキノキリンソウ
鶏頂山への分岐
山頂到着 ヤッター
山頂の祠
釈迦如来
勘違いの秋の準備
先ほど登ってきた釈迦が岳
駐車場に戻ってきた

by palu

かねてから気になっていた信仰の山への山行 天気の回復が見込まれるため霧の中での出発 八方ヶ原の遊歩道の一部でもありとても整備されており来年の六月にはレンゲツツジを見に再訪したい 八海山神社や山頂の祠や釈迦如来など修験と信仰の名残が残る山 とても静かで趣がありいい山である この山行にインパクトを与えてくれたのが下山途中で会い同行した矢板下さんと下山途中に会い話を聞いた矢板上さん どちらも地元の方だが登山スピードがとても速く釈迦が岳まで一時間半から二時間で登るということ お二人とも六十六歳と七十歳なのにとてもお元気 矢板下さんは現役を引退し好きな山登りの日々 矢板上さんは現役のマタギ これにはびっくり 登山靴等履かず長靴姿 それで栃木県北の山々を熊を求めて歩き回っている とても興味深く楽しい話をたくさん聞けた ちなみに九月ごろまでは熊は里山の方に降りていて登山道近くにはあまりいないとのこと いろいろ勉強になった

森の中で歩きやすく信仰と人との係わりに触れ熊の話を聞きとても印象に残る山行であった