記録ID: 944647 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

ぐるり周回。牧ノ戸峠〜久住山〜法華院〜坊ガツル〜長者原

日程 2016年08月17日(水) 〜 2016年08月18日(木)
メンバー Specter
天候晴れ時々曇り。気温25℃程度
アクセス
バス
行き帰りとも九州横断バスを利用。熊本発の九州横断バスは30分程度、到着が遅れる場合あり(よくあるそう)。

1日目
S牧ノ戸峠10:2210:30第一展望所10:3310:48沓掛山11:33扇ヶ鼻分岐11:42星生山分岐11:4312:21久住分れ12:2212:49久住山13:1413:42久住分れ14:20北千里浜14:24諏蛾守越分岐14:2515:10法華院温泉
2日目
法華院温泉08:0808:50雨ヶ池越10:09長者原G
コース状況/
よく整備されてます。岩々に黄色のペイントで目印があります。坊ガツル〜長者原の道は土道なので、雨上がりとかはドロドロになりそうです。
遮るものが無いので、よく晴れた日は日焼け止めが欲しいです。
その他周辺情報長者原にはお土産屋と温泉もあります。
ソフトクリームおいしいです。

個人装備 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

バスに揺られて、牧ノ戸峠に着きました。売店では色々おいしそうなものを売ってます。いきなり団子買っちゃいました
トイレ完備
登山届を出して、いざ出発。コンクリート敷きの滑らかな坂を上ります
この時期は緑が濃くて良いです
長者原方面
登山道はよく整備されてます
阿蘇方面。初めは晴れてて、日差しが強かったです
沓掛山近くから。登山道が延々と伸びてます。久住山はいずこに?
正面の山が久住山かなーと思いながら進みます
風景は良いのですが、暑いです。ちりちり焼けます
後ろを振り返ると、沓掛山。はしごの先だったのね
阿蘇方面。広い
ホオジロがよく鳴いてました
登山道途中のオブジェ。よく石の上に石が積んでありましたが、これは絶妙なバランス感!
いい天気すぎて、困ります……焼けるー
星生山
あれが久住山か、とすぐわかる威容でした。よい形です
久住山避難小屋が見えてきました
小屋の広場前に着きました。休んでいる人は無く閑散としてました
簡易トイレあり。チップ制です
避難小屋。中は荒れた感じです。雨風が凌げればよいという感じ
阿蘇山が見えました。でもこれっきりでした
久住山は高さはありますが、なだらかな斜面ですごく登りやすかったです。子供でも安心
硫黄山と三俣山。三俣山も立派ですね
硫黄山からは噴気がもくもく出てました
久住山と中岳登山道。岩掴みすることなく登れます
中岳。あちらが九州最高峰
阿蘇山方面は雲が出て、平野部がちらりとしか見えませんでした
久住山頂上から後ろを振り返り
久住山頂上に到着しました!
三角点をぺしぺし
星生山を望む。いい景色です
適度に雲が出たおかげで展望はいまひとつでしたが、日焼けでは助かりました
北千里。今度はあれを降りていきます
中岳に行くには一度下るんですね
下山中に振り返り。久住山の頂上部は平らなので、登り易いです
上りでは見えないけど、下りだと見える北千里への目印
北千里への下りが急でした。ここは登りたくないですね
北千里に降りると途端に人が少なくなりました
北千里に下りると横顔のような目立つ岩があります
横から見ると、今にも落ちそうなバランス感
山を入れると、スフィンクスっぽいです
硫黄山。まだまだ元気
北千里と硫黄山
硫黄山は全景にするとすごい
諏蛾守越です
北千里はだだっ広くて、ここをダンプカーが通ります、と言われても信じてしまうくらい
法華院温泉山荘裏手の砂防ダム。ここへの下り道もなかなかに急でした
法華院温泉山荘が見えました!
今日はここで一泊です。お疲れでした
朝の山荘。温泉はいいし、ご飯もおいしい。川のせせらぎでぐっすり眠れました
お盆も過ぎてテントもすっかり少なくなったようです
平治岳と大船山。平治岳は形が綺麗ですね
坊ガツルは広いですね
今日は快晴でチリチリと焼けます
平治岳
鳥探しをしたいところですが、ここまで広いと逆に探しようがないです
ちょっと上から坊ガツル
坊ガツルの木道
坊ガツルの道は少々オーバーユース気味でしたかね
長者原に着きました! あと少し
ビジターセンターへの道をずんずんと進みます
お花
これは変わったお花でした
長者原で〆のソフトクリーム。濃厚な味わいでおいしいです
で、次の目標は由布岳に

久住山に行ってきました。
九重山系は初めてでしたが、久住山以外にも面白そうな山がたくさんあって、確かに何度も通える山ですね。
久住山は当初のイメージと違って、穏やかな山で麓までたどり着けば、あとはするすると登れました。もっと厳しいかと思ってました。
展望は雲が出てしまって今一つでしたが、日焼けもすごかったので、ここはバーターですね。
てっきり久住山が九州最高峰かと思ってましたが、それは中岳の方でした。下調べ大事ですね。この夏に四国九州の最高峰制覇!と企んでいたのですが、野望が砕かれました。

そして久住山に行くならば、法華院山荘。今回の山行の半分以上はここに泊まることと言っても過言ではありませんでした。
温泉は適温でいつまでも入っていられるし、ご飯はおいしいし。楽しい山話もできて、楽しいお宿でした。