記録ID: 944665 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

羽黒山[山形県]

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

S随神門07:5308:18二の坂茶屋08:2208:52羽黒山09:1509:38二の坂茶屋09:5410:12随神門10:1610:18ゴール地点G

月山に登る予定でしたが、天気が悪そうだったので羽黒山に登ります。出羽三山神社の駐車場からスタート
随神門より内は出羽三山の神域となります
天地金神社。随神門の右手前にあります
随神門を過ぎて継子坂を下ります
祓川に掛かる神橋を渡ります
天然記念物の爺スギ。樹齢千年以上とのこと
羽黒山五重塔。元は瀧水寺の五重塔でしたが現在は千憑社と称する出羽三山神社の末社です。良い雰囲気
いよいよ石段の登りが始まります。まずは一の坂
所々見晴らしが良い場所もありました
二の坂。朝8時でもかなりの暑さでした
二の坂茶屋。帰りに寄ります
朝のうちは人も少なくて落ち着いた雰囲気が良いです
三の坂。これが最後の坂です
やっと石段が終わりました
蜂子神社。出羽三山神社の開祖である蜂子皇子を祀っています
茅葺屋根の迫力ある社殿ですね。授与所にて御朱印を頂きました
東照社。この辺りが羽黒山の最高地点のようです
末社御朱印所。蜂子神社、東照社、天宥社の御朱印を頂きました
羽黒山は花の百名山に選ばれていますが、流石にこの時期は花は少なめでした
下山時に二の坂茶屋でかき氷を食べました。前に来た時も食べましたが、さっぱりしていて美味しいです
二の坂茶屋からも眺めが良いです
随神門まで戻ってきました
羽黒山随神門案内所。こちらでは羽黒山五重塔の御朱印を頂けます
羽黒山を下山後、湯殿山神社に移動しました。本宮は撮影禁止、参拝時は裸足になり御祓いを受けてからでなければいけません
更に岩根沢三神社も参拝しました。元々寺であったため、なかなか興味深い本殿でした
羽黒山バッジ。二の坂茶屋にて購入
湯殿山仙人澤 御朱印
湯殿山神社 本宮 御朱印。見開きです
岩根澤三山神社 御朱印。見開きです

前日に鳥海山に登り、本日は月山に登ろうと思っていましたが、天気予報が悪かったため、月山以外の出羽三山を回ることにしました。
羽黒山及び湯殿山神社を訪れるのは20年ぶりです。
前回は1996年8月24日に羽黒山及び湯殿山神社、25日に月山に登っていました。

羽黒山は標高414mと低いため、暑くならないうちに登りたかったのですが、あまり早すぎると御朱印を頂けないだろうと考えて、8時スタートにしてみました。
この時間はあまり人が多くなく、石段とスギ並木の落ち着いた雰囲気の中をのんびりと歩くことが出来ました。
但し、8時でもかなりの暑さで、前日の鳥海山よりも大量の汗をかきました。
山頂の出羽三山神社を参拝してから下山開始。
二の坂茶屋に寄ってかき氷を食べましたが、シンプルで美味しいです。

下山後は湯殿山神社と岩根沢三神社に参拝。
今回登れなかった月山も近いうちに登りたいと思います。