記録ID: 944729 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山(鉾立・象潟口ルート:外輪山反時計回り)

日程 2016年08月18日(木) [日帰り]
メンバー uzt
天候晴れのち曇り
アクセス
鉾立の駐車場(無料)を利用。

S鉾立05:2406:16賽の河原06:41御浜小屋06:4306:56御田ヶ原06:5807:05御田ヶ原分岐07:0607:24七五三掛08:23伏拝岳08:58七高山09:35新山(鳥海山)09:4511:24千蛇谷分岐11:46御田ヶ原分岐11:4711:55御田ヶ原11:5612:09御浜小屋13:21鉾立G
山頂前後のログが飛んでいるので時間のみ手入力で追加してます。
コース状況/
全般的には非常に良く整備されているが、新山直下の岩場のみ落石・滑落に要注意。
その他周辺情報西浜キャンプ場で前泊。
下山後の温泉は、西浜キャンプ場隣の「あぽん西浜(\400)」を利用。

台風一過で気持ちの良い青空が広がりました!
日本海に残った雲海に朝陽が当たって良い感じに焼けています。
鉾立駐車場から鳥海山山頂を望む。
登山口から立派な石畳が整備されています。
「登山案内」の看板の有る小屋の中に登山ポストが有ります。
展望台からは鳥海山をバックに2つの立派な滝が望めましたが、露出不足で写真では真暗でした。
見返して賽ノ河原を望む。
御浜小屋から山頂を望む。
扇子森から
小田ヶ原
まだ立派な石畳が続いています。
八丁坂。
七五三掛の手前だったかな?
千蛇谷分岐。
少し登った先にももう一度分岐が有りました。
往路は稜線歩きの方が気持ち良さそうなので、右手に進み反時計回りのコース取りを選択しました。
千蛇谷分岐。
少し登った先にももう一度分岐が有りました。
外輪山に囲まれた千蛇谷の全景が見えてきました。
雪渓の向こうには復路の登山道も望めます。
御浜小屋方向を見返す。
何となく北海道の山を想起させる景色。
南に見えるのは月山かな?
山頂神社と小屋もハッキリ確認できるようになってきた。
伏拝岳(河原宿分岐)
まずは右手の七高山を目指す。
山頂は対岸で目と鼻の先。
辿って来た外輪山を見返す。
新山と七高山の分岐。
まずは真直ぐ七高山に向かう。
七高山山頂。
新山の山頂は直ぐ目の前。
北に向かう祓川への登山道は厳しそう。
辿って来た外輪山を望む。
一番左が七高山。
山頂の登山者もハッキリ見える。
新山山頂。数名で一杯となってしまう広さしか無い。
七高山からガレ気味の険しい岩場を一旦下ってからまた登り返して30分程。
南を望む。
北を望む。
下山は反時計回りに小屋の西側に出るルートを取り、ルンゼに降りた所から山頂を見返す。
このルンゼを登り切ると、山頂神社と小屋に向けた急なガレ気味な岩場の下りになる。
上りのコースでは完全なトンネル状の胎内くぐりも有った。
半分以上降り切った辺りから小屋を望む。
小屋脇の千蛇谷分岐まで降り切って山頂方向を見返す。
新山の山頂は見えているピークのそのまた向こう側。
登頂の感謝と帰路の無事を神社でお参りしてから下山の途につく。
何と、目指す千蛇谷から物凄い勢いで雲が湧き上がって来た。
谷筋に所々雪渓も見られるが景色を見渡せる状況では無くなって来た。
最終的に長い雪渓を横断して外輪山側の稜線に乗り返す。
この辺りが一番ガスがひどかった。
稜線を乗越したら、往路とは異なる上の分岐点に出た。
この先の御浜小屋までの稜線も半分雲の中。
と思ったら再び良い天気に。
でも、見返すと山頂はすっかり雲の中。
麓は天気が良さそう。
晴れると下りも気持ちの良い登山道だ。
無事に鉾立に下山。
帰着時は朝とは正反対のガスで眺望ゼロ。

by uzt

北海道からの帰り道で寄り道しながら東北の山に複数登ろうと目論んでいましたが、あいにくの台風7号直撃に会い、酸ヶ湯温泉から八甲田山の予定を変更して、午前中に酸ヶ湯温泉のひば千人風呂のみ堪能してから、回復の早そうな日本海側に回り、雨の上がった山形県側の西浜キャンプ場で前泊して、翌日に日帰りで鳥海山に登って来ました。
 翌日は読みが当たって早朝から良い天気に恵まれ、前日には見えなかった鳥海山の全容も麓から眺められ、気持ち良く登り始めることが出来ました。麓から眺められる山容からなだらかな登山道が続くものと勝手に想像していましたが、新山の山頂直下だけは予想に反して、距離は短いながらも穂高や剱を想起させる様な険しい岩場があり、結構楽しませてくれました。
 千蛇谷を周回すると色々と変化に富んだ顔を見せてくれるので、日帰りで歩ける山としてはとても魅力的な山だと思いました。