記録ID: 944742 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

広河原〜間ノ岳〜北岳〜広河原

日程 2016年08月18日(木) 〜 2016年08月19日(金)
メンバー glory
天候8/18 曇り
8/19 快晴のち曇り(霧)
アクセス
芦安市営駐車場(前夜到着時ガラガラだった)
帰路の中央高速は談合坂SA〜小仏トンネルが渋滞(夏休み期間中はダメみたいです)

1日目
S白根御池分岐06:2708:39大樺沢二俣08:4011:40八本歯のコル11:4212:03吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐12:49トラバースルート分岐13:12北岳山荘13:28宿泊地
2日目
宿泊地04:3505:25中白根山06:50間ノ岳07:1508:20中白根山08:52北岳山荘08:5409:27トラバースルート分岐10:00吊尾根分岐10:0110:43北岳10:4611:06両俣分岐11:0711:20北岳肩ノ小屋11:2112:03小太郎尾根分岐12:16草すべり分岐12:1713:31白根御池小屋13:3415:49白根御池分岐16:00広河原山荘16:0216:05広河原・吊り橋分岐16:0616:14広河原インフォメーションセンター16:14ゴール地点G
コース状況/
特段の危険個所はないと思いますが、体力の消耗に伴う集中力が低下しないこと
その他周辺情報芦安駐車場の坂を下りたところの温泉(金山温泉だったか?)はPM6時終了のため、南アルプス街道を下って天恵泉天笑閣で汗を流す

個人装備 長袖シャツ(1) Tシャツ(2) ズボン(2) 靴下(2) グローブ(1) 雨具(2) 日よけ帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼ご飯(2) 行動食(1) 飲料(5) レジャーシート(1) 笛(1) ヘッドランプ(1) 予備電池(8) ガイド地図(1) 保険証(1) 携帯(1) 時計(1) サングラス(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) タブレット₍1₎
備考 カメラのミニ三脚は自撮り棒として使えるが、もう少ししっかりした三脚が良い

ここからスタート
晴れてほしいなぁ
北岳山荘泊で小屋周辺を散策がてらに
月明かりでヘッデンなくても行けそう
その時がやって来た
まだまだ遠いです
北岳
沸き上がったガスが稜線を超えて流れていく
北岳
ボンヤリですがブロッケンも
間ノ岳
でかい山容です
まぁ、証拠写真ということで
ミニ三脚を自撮り棒にしました (^^♪
ここまでは天気よかったが、この後はガスが出てきてしまった
ここから先は19年ぶり
北岳山頂
標識の場所よりチョットだけ高いです
下山の時間を考えると休憩もそこそこに切り上げる
片の小屋
屋根の色も変わったんですね
殆どの方が生ビール飲んでました
片の小屋
屋根の色も変わったんですね
殆どの方が生ビール飲んでました
後は延々と下る
この下り道も急坂が続き、ようやく白根御池が見えた
前の先行者は前日からずうーっと一緒に歩いていただいた79歳のスーパーおじいさんです

by glory

一年ぶりの山歩きです。
北岳は19年前に日帰りで今回と同じ大樺沢〜八本歯のコル経由の周回しているので軽い気持ちで行きましたが、一年間のブランク、体力の衰えは隠しようもなくコースタイムに露呈した。
しばらくぶりに休暇を取得したと思ったら、台風の接近などで日程が苦しくなり、2泊以内での山歩きとなりました
八本歯のコルで知り合った初老の方と下山まで同行していただきました。この方のお年を伺ったところ、なんと79歳とのことでびっくり仰天です。
自分もこの老人のように元気に山歩きが続けられるようになりたいものです。