記録ID: 944751 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

鉢盛山 朝日村野俣沢林道より再挑戦

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー YamaOnsen
天候晴れ後曇り時々小雨
アクセス
登山口への野俣沢林道は鍵がかかっており、事前に朝日村役場へ届け出て林道の通行許可を得て鍵を借りる必要があります。
林道は水路になっているところに段差がありますが、全般的にはフラットなダートでした。
(ちなみに波田側の黒川林道のゲートの鍵はセブンイレブン波田赤松店で借りる事が出来ます。)
駐車場14台 事前に朝日村役場に連絡して空きを確認します。当日は6台でした。
登山道整備協力金 500円

Sスタート地点06:1408:07鉢盛山荘08:0808:19鉢盛山08:4808:52鉢盛山荘09:32波田町避難小屋09:3710:38ゴール地点G
コース状況/
登山ポストはありません。事前に長野県に届けます。
朝日村からの旧登山道は廃道で新たにつくられた登山道です。
登山口こら稜線までは急登のまだ新しくそれ程踏まれていないので、唐松の落ち葉とでふかふかな登山道です。綺麗に刈払いも行われています。
稜線に出ると緩やかな樹林帯の村界尾根の登りとなり鉢盛山荘を経て山頂へと出ます。
危険箇所もなくお手軽に登れるコースです。
帰路に前回に雨で敗退した波田側ルートの波田避難小屋まで下ってみました。一部やや笹が生い茂っていますが緩やかで歩きやすい道でした。
その他周辺情報温泉 : みどり湖温泉 田川浦温泉旅館 500円
食事 : もえぎ野 高遠そば1390円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

朝日村役場で受け取った鍵で林道ゲートを開けて通過します。
駐車場に一番乗りです。
登山道の概略図があります。
登山道入口です。駐車場から戻った所です。
唐松の登山道です。
美ヶ原の山頂は雲がかかっていますが朝日で輝いています。
中央アルプスの山々。
まだ新しい看板が立っています。
看板のコースタイムはかなり甘めです。
看板は頻繁に立ててありました。
村界尾根に出ました。
波田町側への案内があります。
アキノキリンソウの季節になってきました。
旧登山道の旧分岐です。旧登山道は藪になっていました。
緩やかな登りになりました。
鉢盛坂新道を登って行きます。
少し開けた所に出ました。
権現の庭です。笹が茂っていました。
プレハブの避難小屋、鉢盛山荘です。
避難小屋はこんな感じです。
ミヤマトリカブトです。
鉢盛山の山頂まて後少し。
鉢盛山野山頂です。
三角点を中心に四方に祠があります。
セリバシオガマがたくさん咲いていました。
鉢盛山山頂の奥に反射板があり展望地になっています。
ヤナギランは山頂部と林道に咲いていました。
木曽御嶽山、近いです。
ガスに覆われていますが、穂高岳と槍ヶ岳。
常念岳だと思われます。
乗鞍岳です。乗鞍のスカイラインもみえます。
右手には位山が見えるはず。
ヨツバヒヨドリです。
ヤマハハコが波田町避難小屋のまわりに沢山咲いていました。
波田町避難小屋です。
避難小屋から少しの区間は笹が生い茂っています。
ミヤマオトギリも見られました。
キバナニガナです。
朝日村への分岐は展望地になっています。
隣の烏帽子岳の稜線です。
烏帽子岳の稜線の一部には笹原があるみたいです。
登山口に戻ってきました。
登山口周辺の林道にはクサボタンが咲いていました。
ヒメジャジン。
朝日村の石挽きそば処もえぎ野に寄りました。
高遠そばを食べました。

先月に波田側の黒川林道のゲートの鍵を借りて波田避難小屋まで登りましたが、雨が降ってきたので引き返し、山頂に登れなかった鉢盛山に今度は、反対側の朝日村の林道より登る事にしました。
事前に朝日村役場に連絡すれば簡単にこちらのゲートの鍵も借りる事が出来ました。
朝日村からの登山道は整備状況バッチリで歩きやすかったです。
鉢盛山の山頂は展望は無いので、反射板の所まで行きます。乗鞍岳と御嶽山はバッチリ見る事が出来、北アルプスも一瞬見えましたが、鉢盛山と北アルプスの間は雲の通り道になっていてなかなか北アルプス方面が晴れてくれませんでした。
下山後、朝日村役場に鍵を返しに行く途中に、もえぎ野で高遠そばを食べました。
役場に鍵を返してから、塩尻のみどり湖温泉、田川浦温泉旅館で汗を流しました。