また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 944751
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

鉢盛山 朝日村野俣沢林道より再挑戦

2016年08月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:23
距離
7.2km
登り
861m
下り
868m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:49
休憩
0:35
合計
4:24
6:14
113
スタート地点
8:07
8:08
11
8:19
8:48
4
8:52
8:52
40
9:32
9:37
61
10:38
ゴール地点
天候 晴れ後曇り時々小雨
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口への野俣沢林道は鍵がかかっており、事前に朝日村役場へ届け出て林道の通行許可を得て鍵を借りる必要があります。
林道は水路になっているところに段差がありますが、全般的にはフラットなダートでした。
(ちなみに波田側の黒川林道のゲートの鍵はセブンイレブン波田赤松店で借りる事が出来ます。)
駐車場14台 事前に朝日村役場に連絡して空きを確認します。当日は6台でした。
登山道整備協力金 500円
コース状況/
危険箇所等
登山ポストはありません。事前に長野県に届けます。
朝日村からの旧登山道は廃道で新たにつくられた登山道です。
登山口こら稜線までは急登のまだ新しくそれ程踏まれていないので、唐松の落ち葉とでふかふかな登山道です。綺麗に刈払いも行われています。
稜線に出ると緩やかな樹林帯の村界尾根の登りとなり鉢盛山荘を経て山頂へと出ます。
危険箇所もなくお手軽に登れるコースです。
帰路に前回に雨で敗退した波田側ルートの波田避難小屋まで下ってみました。一部やや笹が生い茂っていますが緩やかで歩きやすい道でした。
その他周辺情報 温泉 : みどり湖温泉 田川浦温泉旅館 500円
食事 : もえぎ野 高遠そば1390円
朝日村役場で受け取った鍵で林道ゲートを開けて通過します。
朝日村役場で受け取った鍵で林道ゲートを開けて通過します。
駐車場に一番乗りです。
駐車場に一番乗りです。
登山道の概略図があります。
登山道の概略図があります。
登山道入口です。駐車場から戻った所です。
登山道入口です。駐車場から戻った所です。
唐松の登山道です。
唐松の登山道です。
美ヶ原の山頂は雲がかかっていますが朝日で輝いています。
1
美ヶ原の山頂は雲がかかっていますが朝日で輝いています。
中央アルプスの山々。
1
中央アルプスの山々。
まだ新しい看板が立っています。
まだ新しい看板が立っています。
看板のコースタイムはかなり甘めです。
看板のコースタイムはかなり甘めです。
看板は頻繁に立ててありました。
看板は頻繁に立ててありました。
村界尾根に出ました。
村界尾根に出ました。
波田町側への案内があります。
波田町側への案内があります。
アキノキリンソウの季節になってきました。
アキノキリンソウの季節になってきました。
旧登山道の旧分岐です。旧登山道は藪になっていました。
旧登山道の旧分岐です。旧登山道は藪になっていました。
緩やかな登りになりました。
緩やかな登りになりました。
鉢盛坂新道を登って行きます。
鉢盛坂新道を登って行きます。
少し開けた所に出ました。
少し開けた所に出ました。
権現の庭です。笹が茂っていました。
1
権現の庭です。笹が茂っていました。
プレハブの避難小屋、鉢盛山荘です。
1
プレハブの避難小屋、鉢盛山荘です。
避難小屋はこんな感じです。
1
避難小屋はこんな感じです。
ミヤマトリカブトです。
ミヤマトリカブトです。
鉢盛山の山頂まて後少し。
鉢盛山の山頂まて後少し。
鉢盛山野山頂です。
3
鉢盛山野山頂です。
三角点を中心に四方に祠があります。
1
三角点を中心に四方に祠があります。
セリバシオガマがたくさん咲いていました。
1
セリバシオガマがたくさん咲いていました。
鉢盛山山頂の奥に反射板があり展望地になっています。
鉢盛山山頂の奥に反射板があり展望地になっています。
ヤナギランは山頂部と林道に咲いていました。
1
ヤナギランは山頂部と林道に咲いていました。
木曽御嶽山、近いです。
3
木曽御嶽山、近いです。
ガスに覆われていますが、穂高岳と槍ヶ岳。
ガスに覆われていますが、穂高岳と槍ヶ岳。
常念岳だと思われます。
常念岳だと思われます。
乗鞍岳です。乗鞍のスカイラインもみえます。
4
乗鞍岳です。乗鞍のスカイラインもみえます。
右手には位山が見えるはず。
右手には位山が見えるはず。
ヨツバヒヨドリです。
ヨツバヒヨドリです。
ヤマハハコが波田町避難小屋のまわりに沢山咲いていました。
ヤマハハコが波田町避難小屋のまわりに沢山咲いていました。
波田町避難小屋です。
波田町避難小屋です。
避難小屋から少しの区間は笹が生い茂っています。
避難小屋から少しの区間は笹が生い茂っています。
ミヤマオトギリも見られました。
ミヤマオトギリも見られました。
キバナニガナです。
キバナニガナです。
朝日村への分岐は展望地になっています。
朝日村への分岐は展望地になっています。
隣の烏帽子岳の稜線です。
隣の烏帽子岳の稜線です。
烏帽子岳の稜線の一部には笹原があるみたいです。
烏帽子岳の稜線の一部には笹原があるみたいです。
登山口に戻ってきました。
登山口に戻ってきました。
登山口周辺の林道にはクサボタンが咲いていました。
1
登山口周辺の林道にはクサボタンが咲いていました。
ヒメジャジン。
朝日村の石挽きそば処もえぎ野に寄りました。
朝日村の石挽きそば処もえぎ野に寄りました。
高遠そばを食べました。
高遠そばを食べました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

先月に波田側の黒川林道のゲートの鍵を借りて波田避難小屋まで登りましたが、雨が降ってきたので引き返し、山頂に登れなかった鉢盛山に今度は、反対側の朝日村の林道より登る事にしました。
事前に朝日村役場に連絡すれば簡単にこちらのゲートの鍵も借りる事が出来ました。
朝日村からの登山道は整備状況バッチリで歩きやすかったです。
鉢盛山の山頂は展望は無いので、反射板の所まで行きます。乗鞍岳と御嶽山はバッチリ見る事が出来、北アルプスも一瞬見えましたが、鉢盛山と北アルプスの間は雲の通り道になっていてなかなか北アルプス方面が晴れてくれませんでした。
下山後、朝日村役場に鍵を返しに行く途中に、もえぎ野で高遠そばを食べました。
役場に鍵を返してから、塩尻のみどり湖温泉、田川浦温泉旅館で汗を流しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2264人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら