記録ID: 944766 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

蝙蝠岳・塩見岳

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー HIDENORI-Tyoshimuuu
天候☀時々☁
アクセス
長野県上伊那郡飯島町の道の駅いいじまで待ち合わせ。
yoshimuuuさんの車を道の駅に駐車しておき鳥倉林道ゲートへ。
週末という事もありたくさんの車が駐車されていましたが、何とか無事に停められました。

S鳥倉林道越路ゲート02:3003:00鳥倉林道登山口03:0504:45三伏峠小屋04:5005:00三伏山05:0505:50本谷山07:10塩見小屋08:05塩見岳08:1509:00北俣岳分岐10:25蝙蝠岳10:4513:35塩見岳13:4514:30塩見小屋14:4517:10三伏峠小屋17:1518:35鳥倉林道登山口19:10鳥倉林道越路ゲートG
コース状況/
塩見岳直下の岩場付近が要注意です。
蝙蝠岳へは北俣岳分岐以降しばらくの岩場歩き部分は要注意。
蝙蝠岳手前のハイマツ地帯等は歩き難いです。

これから塩見岳を経て蝙蝠岳を目指します。鳥倉林道の越路ゲートを午前2時30分に出発します。
舗装路2.5kmを歩いて鳥倉登山口に到着!!!
懐かしの自転車デポ地点・・・前回2013年10月31日の時は自転車を利用しました。さぁここから登山道の始まりです。
今回ご一緒してくれるyoshimuuuさん!!!登りの速さに脱帽です。付いて行けませんでした(笑)。
お馴染みの看板。
三伏峠に到着!!!ゲートから2時間20分・・・暗闇の中この時間ならOKでしょう。
いつかは右側に行ってみたい。
三伏山からの三伏峠小屋と月と雲海。
三伏山からの塩見岳(中央)と蝙蝠岳(右)。
本谷山到着!!!
塩見岳より太陽が・・・。
オオシラビソの樹林帯を行くyoshimuuuさん。
塩見小屋までもうすぐ・・・。
サンピラー・・・素敵ですね(^_-)。
新しくなった塩見小屋と塩見岳。
先は長いので取り敢えず塩見岳へ急ぎます。
本日はガスが多かったので、ブロッケンが見れました(^_^)v。
天狗岩の岩稜を行くyoshimuuuさん!!!
もうすぐ塩見岳西峰です。
塩見岳西峰 標高3047m 日本百名山でのyoshimuuuさん。
塩見岳東峰 標高3052m 荒川岳方面からいらした青年の方に撮っていただきました<m(__)m>。
まだまだ先は長いので急ぎます。ここは両サイドが落ちています。でもそんなに怖くはありません。
北俣岳分岐から岩稜帯を通過し北俣岳を巻くと蝙蝠岳への稜線にでます。途中、岩を登る所をガレ場を下ってしまう道間違いをしてしまいました(^_^;)。
晴れていればいい稜線なんだろうなぁ・・・と思いつつ。ガスガスの為、偽ピークに何度と騙され・・・その都度yoshimuuuさんに叱られました(笑)。
ガスが少しとれ、蝙蝠岳が・・・ええっ、まだあんなに遠いのか・・・(^_^;)。
少し望遠をかけて撮ってみました。更に奥にピークが見えて萎えてしまう(笑)。
おぉ・・・ピークが近くなってきました。
もう少し・・・。ちなみに右端にハエが写っております(笑)。前回の白峰三山といい、このハエに超付きまとわれました(笑)。
ヤレヤレ・・・無事に到着!!!
山頂標もしっかり撮影!!! 私はもう二度と来ないでしょう(笑)。yoshimuuuさんはこの近くでテン泊計画を企てておりました(笑)。
蝙蝠岳 標高2864.7m 日本百高山40位 日本百高山の中でも日帰りするのに難しい山じゃないでしょうか!!!二軒小屋からのピストンの方がいいのかな??? 山頂にいらした熊の平テン泊の青年に撮っていただきました<m(__)m>。
蝙蝠岳山頂でゆっくりした後は来た道を戻ります。気合入れないと・・・。
少しガスがとれて、北俣岳や岩稜帯が見えました。
下山途中何度と蝙蝠岳を振り返ります。いいお山です。登山者も滅茶少ないです(^_^)v。
わぉ、とうとう塩見岳が姿を現しました!!!蝙蝠尾根からの塩見岳がNo.1だと思いませんか???
これは前回の2016年08月08日の農鳥岳からの塩見岳です。
これは2013年10月31日の三伏山からの塩見岳です。後は荒川方面から見てみたいです。
景色が広がると歩いてても超楽しくなります。
3000m峰の堂々とした風格!!!
歩いてきた蝙蝠尾根と蝙蝠岳に別れを告げます。
長大な仙塩尾根。残念ながら白峰三山はガスで覆われています。
このアングルの塩見岳も最高です。しかし登り返し・・・ゾッとしますが・・・(笑)。
今日初めて荒川方面が見れました。
景色ばかりに見惚れておれません。先はまだまだです(^_^;)。
ようやく塩見岳東峰が・・・。頂上に登山者が確認出来ます。
塩見岳東峰から西峰を・・・。
この下りは十分注意を・・・。
前回も撮りましたが、赤色チャートです。
新しくなった塩見小屋内部。ここでカレーライスを食べる予定でしたがありませんでした(;_;)。その代りカップ麺を頂きました。少し生き返りました(笑)。
塩見小屋。
塩見小屋前の休憩場所。前回はここで戦意喪失しておりました(笑)。
塩見岳と塩見小屋に別れを告げます。
ただ黙々と歩き続けます・・・。
ヤレヤレ三伏峠小屋に到着!!! ここまで来ればもう安心・・・後は下るのみです。
何とかヘッデンの世話にならずに無事下山出来ました。写真では暗そうに見えますが・・・。
蝙蝠岳日帰り達成しました。yoshimuuuさんお疲れ様でした<m(__)m>。万歩計で67000歩でした(@_@;)。

今回は蝙蝠岳を訪れました。私は日本百高山の為に・・・。yoshimuuuさんは白峰南陵から蝙蝠岳や蝙蝠尾根を見て、超感動した為・・・という事で一致!!!

時間が無いのでやるなら日帰りでしょ・・・ほんま出来るんかいな・・・(笑)。

塩見岳日帰りはお互い経験済みなので距離感・地理感はOK。後は塩見岳から蝙蝠岳の往復がどんなもんかですね。CTは大体往復5時間半くらい・・・7掛けなら4時間くらい・・・何とかなるでしょ(笑)。

蝙蝠尾根は全体的に見ると結構フラットなイメージがあるんですが、実際歩いてみると結構アップダウンがあり、おまけにハイマツ帯・岩稜帯もあり歩き応えありでした。行きはよいよい帰りが怖い・・・この言葉ピッタリでした(笑)。帰路の塩見への登り返し、クタクタになった足での本谷山の登り返し・・・トドメでした。最後のゲートまでの舗装路歩きも超長く感じました。

なんやかんや言いながら、無事に怪我無く帰って来れました(^_^)/~。

yoshimuuuさんは毎週何処かのお山を歩かれてるだけあり超健脚でした。この翌日も恵那山に登ってました(@_@;)。百高山も57座も登られてました。私はまだ39座で話になりませんでした(笑)

最近のyoshimuuuさんの山行日記です。http://www.yamareco.com/modules/diary/45062-detail-126423
凄すぎて脱帽<m(__)m>。

帰りは飯田市で焼き肉を食べてお別れしました。

次回は計画中の南アルプス南北交差縦走を実現しましょうね(^_-)

久しぶりのHidenori-Tさんとの山歩きでございました( ´ ▽ ` )ノ
箱根一人駅伝をしたり、31時間不眠不休秩父縦走をされる方に付いて行けるはずもなく、塩見岳を過ぎた辺りからピヨピヨしっぱなしの私。。。
何度Hidenori-Tさんに元気付けられたことか(´∀`; )
本当脚を引っ張ってばかりですみませんでした´д` ;

でも!!!
結果として無事登頂できたし!
蝙蝠尾根からの超かっこいい塩見様を拝めましたし!
何よりも最高に楽しかったから全部チャラでおねがしますね!!!笑

また機会がありましたら是非どこかご一緒しましょう♪♪

てか、自分がデブすぎてまじきもい。。。涙
訪問者数:2055人

BBC
登録日: 2008/10/18
2016/8/21 11:09
 蝙蝠岳!
HIDENORI-Tさん、yoshimuuuさん、お疲れ様でした!
鳥倉から塩見まででも遠いのに、蝙蝠まで往復して日帰りなんて、さすがですね
蝙蝠岳への道ってなんとなく悪そうに思ってましたが、それほどでもなさそうですね。私もかっこいい塩見岳を見に行きたくなりました。
2016/8/21 16:43
 Re: 蝙蝠岳!
BBCさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

まさかまさか蝙蝠に行く事になるとは・・・それに日帰りになるとは・・・。

yoshimuuuさんのお蔭でまたひとつ日帰りが難しいお山を登って来れました<m(__)m>。

今夏は2回南アルプスを登らせていただき大変嬉しく 思ってます。

9月に最後の山行にどこでもいいので行きたい のですが、恐らく無理でしょう(笑)。

またしばらくロード中心のレコになりそうです (笑)。

でも琵琶湖一周の残りやマラソンも待ってるので気持ちを切り替えときます
登録日: 2011/11/16
2016/8/21 19:38
 わぁーぉ\(^o^)/
HIDEさん、yoshimuuuさん、こんばんは!

私のこと覚えてるかな??
以前、FBで拝見していた可愛らしい山ガールが
立派な登山家になってるー
久しぶりに見た近所のおばちゃんのような心境です。笑

そりゃ〜HIDEさんのモチベーションも上がるわ
2016/8/21 21:13
またまたすごいことをやりましたね
ビックリです

ツーショット さわやかです

私の体力では夢のような行程です
体力だけではなく 32辧,鬘僑沓娃娃以癲,箸垢襪函^貶發46僉,らい・・・
私の脚長では届かない
登録日: 2013/8/18
2016/8/21 21:30
 えっ!蝙蝠?
HIDENORI-Tさん、yoshimuuuさん、こんばんは(^O^)/
なんと!蝙蝠岳行かれたんですね。それも日帰りですね。恐れ入ります。ここはできれば行ってみたいところなんですが、塩見日帰りだけでも結構手応えありますしね(^_^;)
しかし、HIDEさんが、凄いのはわかるんですが、yoshimuuuさんにはビックリです。67000歩おつかれさまでした 。ちなみに僕の早月尾根43000歩、黒戸尾根44000歩でした(^_^;)
登録日: 2014/4/9
2016/8/21 22:17
 またまた・・
こんばんは〜HIDENORI-Tさん。はじめまして〜yoshimuuu さん。
またまた一般人が参考にならない レコありがとうございます〜。
HIDENORI-Tさんの事を知らない方が、こんなレコ見たら、出来るのかな〜なんて思っちゃうじゃないですか!罪すぎます〜
yoshimuuu さん、デブすぎてって・・・ 世の中の女性軍を敵に回しますよ。

また驚かされることを待っています。
stk
登録日: 2010/5/30
2016/8/22 0:15
 ひさびさの健脚コンビでしょうか?
HIDENORI-Tさん、yoshimuuuさん こんばんは〜
ロングの日帰りお疲れさまでした〜〜
自分の初ソロのコースだったので、ついじっくり読んでしまいましたよ。
当時の自分には、ここを日帰りというのは考えられませんでした。塩見小屋からの孤独な蝙蝠岳ピストン、キツかったな〜と(笑)
ここはそのまま二軒小屋いくのがよさそうですが、東海フォレストエリアで宿泊必須になるのが条件キツいですよね。
登録日: 2012/7/2
2016/8/22 9:25
 ホンマかいな(^^ゞ
HIDEさん、yoshimuuuさん、こんちは

またまたハード
日帰りが大変な南アの峰々ですが...30kmオーバーの3,000m登りですよ
スーパーにも程ってものが
まぁyoshimuuuさんは、いつもFBで驚かされてますが
付き合うHIDEさんも凄いです

HIDEさん、徐々に秋...色々とマラソンが始まりますね
目標に向かってガンバです
2016/8/22 10:03
 Re: わぁーぉ\(^o^)/
okaaaan、コメントありがとうございます<m(__)m>。

私も久しぶりに見た近所のおっちゃん のような心境ですよ(笑)。

まぁ、自分の娘と登山してるような気分です(笑)。

FBで知り合った当時はホント・・・可愛らしい山ガール だったと記憶しております(笑)。

何故にこんなに成長したのか摩訶不思議 です(笑)。

こんなロング山行・・・普通に行きましょ・・・という彼女が恐ろしい です(笑)。

ちなみにモチベーションは常に一定でしたよ(大笑)。
2016/8/22 10:18
 Re: こんばんは HIDENORI-Tさん yoshimuuuさん
olddreamerさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

まさかまさかの蝙蝠岳山行になりました。塩見岳日帰り往復を互いに経験してるので、あとは過去の経験値に基づいて実行に移しました。当日は雷予報も出てたので何とか午前中までに蝙蝠尾根を往復し塩見小屋に戻れればと思ってました。

単独か野郎二人・三人登山が多い中、今回はyoshimuuuさんが一緒に歩いてくれたのでさわやかレコに仕上がりました(笑)。

67000歩は大体六甲全山縦走大会での歩数に匹敵します。距離は六甲が42〜44kmくらい、山行時間は11〜13時間くらい・・・同じ歩数でも距離が六甲より10km短く、山行時間が2〜3時間多くなる3000m峰のロングは凄まじい ものがあります。

私もここ数年くらいしか無理が効かない(笑)と思ってますので、もう少しだけ頑張ってみます
2016/8/22 10:33
 Re: えっ!蝙蝠?
shin0609さん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

私もまさか今年に蝙蝠岳に登らせて貰えるなどと夢にも思ってませんでした(笑)。少し前から南アルプス南北交差縦走の計画はあったんですが、急遽・・・蝙蝠へ。前回白峰三山の時に何となく懐かしく眺めていた塩見岳に数日後に登るとは・・・人生何が起きるか分かりません(笑)。

でもyoshimuuuさんのお蔭でまた1つ良い思い出に残る登山が出来て大変喜んでおります。

shin0609さんの早月・黒戸も43000・44000歩ありましたか 。どちらも甲乙付け難い厳しい山行です。以前登った時は万歩計も何も持っていなかったので(笑)、ただガムシャラに登ってました。また以前一緒に登った友人達ともう一度早月・黒戸にチャレンジしようと思っております
2016/8/22 11:19
 Re: またまた・・
shige1966さん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

確かに蝙蝠岳に行くなら1泊2日若しくは2泊3日で行かれる方が絶対にいいです 。yoshimuuuさんも次回は蝙蝠岳頂上付近にいいテン場があったのでここで泊まりますとの事でした(笑)。

もうそろそろ無理が効かなくなる年齢なのであんまり無茶な山行は控えていこうと思います<m(__)m>。ただもう少しだけお時間下さい(笑)。まだもう少しやりたい山行がありますので・・・。

shige1966さんは最近大菩薩嶺に行かれましたね 。私とyoshimuuuさんの初山行が冬の大菩薩嶺でした。当時を懐かしく思い出しながら見させて貰いましたよ。あれから私はドンドン衰え・・・、yoshimuuuさんはドンドン成長されました。恐るべし女性パワーです。
2016/8/22 12:06
 Re: ひさびさの健脚コンビでしょうか?
stkさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

今は無事に山行を終えられホッとしております。何とかyoshimuuuさんに付いて行けて良かったです(笑)。

stkさんの過去レコ拝見させていただきました 。今のstkさんでは考えられないような感じで感想読ませていただきました。現在は沢やロック・冬山というイメージが強く・・・私のような一般道登山をメインにしている者などが近寄り難いイメージがありました。

感想読むとstkさんにもこんな時代があったんだ・・・とつい安心しました(笑)。
64回目で初ソロ・・・(@_@;)しましたよ!!!

全く一緒のルートを歩かれてるのでよ〜〜〜く理解していただけたと思います。

私はまだ荒川方面未開拓の為、東海フォレストのお世話になるか、ならないか???思案中です(笑)。
2016/8/22 12:17
 Re: ホンマかいな(^^ゞ
toshi0113さん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

ホンマです(笑)。

私なんかよりyoshimuuuさんが凄すぎます

これくらいのロングになると出発する前に躊躇するんですが・・・登山道に入るや否やガンガン行きます!!!こっちは付いて行くだけで精一杯・・・余りのスピードに便通を催す事4回(笑)。その度に先に行って貰いました(夜間で良かった )。

最近ロードばかり走ってましたので山歩きのしんどさを忘れておりました(^_^;)。

同じ距離でもロードと山ではえらい違いです。登山される方の偉大さが身に沁みます。

恐らく今夏最後の山行になったと思います。また地味にロードや近くの低山に寄せて貰って走ったり、歩いたりして来夏に備えます。

今回の2回の山行もLSD代わりと思い秋のマラソン頑張ってみます。しかしいつまで経っても鈍足なのでマラソンのサブ4は達成出来そうにありません
2016/8/22 19:32
 Re: 蝙蝠岳!
コメントありがとうございます^^
久しぶりのHideさまとの山歩きはBBCさんの話題もたくさん出ましたよ!!!
Hideさまと歩かれるなんてBBCさんもかなり変態(凄い)な方ですね
いつかどこかのお山でお会いしたいものです^^
2016/8/22 19:35
 Re: わぁーぉ\(^o^)/
わーお!!!
覚えてるに決まってるじゃあないですか
むしろ再開!?できて本当に嬉しいです^^
fbではいつも温かいコメントを頂き本当にありがとうございました!!!

って、全然登山家じゃないですよ
いつまで経ってもピヨピヨ歩きな私です。笑
2016/8/22 19:38
old dreamerさん、こんばんは!!!
Hide様は本当に変態な方です!!
何度背中を押されたことか
でも「担いでください!!!歩荷トレーニングがてらに。笑」と言ったら流石のHide様にも拒否られました。笑
愉快な方なのでとっても楽しく歩くことができました!!
2016/8/22 19:40
 Re: えっ!蝙蝠?
shin0609さん、こんばんは!!!
いや〜完全に背伸び歩きをしてしまいました。。。
これは完歩できたのかというと正直自信ないです
でも結果として本当に幸せで楽しい山歩きができたので良かったです^^
2016/8/22 19:42
 Re: ひさびさの健脚コンビでしょうか?
stkさん、ご無沙汰しております!!!
そうですね^^
久しぶりのHide様との山歩きでございました!!!
ロードを走りまくってるHide様はやはりすごいです><
5◯歳とはとても思えないです!!!
私ももっとたくさん歩いて体力と脚力と精神力をつけなくてはです
2016/8/22 19:45
 Re: ホンマかいな(^^ゞ
toshi0113さん、こんばんは!!!
いやいやいや。。。
何をおっしゃっているのですか。。。
私なんて全然歩けないです
回数だけは行ってるかもしれませんが。笑
これからも楽しい山歩きをモットーに歩いてゆきますのでどうぞよろしくお願い致します♪
2016/8/22 19:48
 Re: またまた・・
shige1966さん、初めまして!!!
早出すれば大丈夫ですよ
あとは歩くことをやめなければ。。
だってこんな私でも完歩できたのですから♪♪

って、デブです><
写真見て本当に引きました。。。
早く冬になりカモフラしたいです。笑
2016/8/22 21:00
 Re[2]: こんばんは HIDENORI-Tさん yoshimuuuさん
こんばんは  HIDENORIさん

六甲縦走 50年くらいになります 懐かしいな
神戸に生まれ育ちましたので六甲はよく歩きました
当時は組織はなく各人が勝手に歩いていました 今のように走ってはいけないルールは当然ありません 平坦や下りは駆け足でした 渋滞もありません
朝一の電車で塩屋に向かい明るいうちに宝塚に着けました
完走しても証明書はありません 自分で納得して満足していました

西から東に向かうのが順路ですが逆をやってみました
全コースでなく六甲山頂あたりから塩屋に向かいました
後半にアップダウンを繰り返すので順路よりきつかった思い出があります

やれるうちにやっておく! 先ではできないかもしれませんね
気持ちはあっても体力がついて行かない 実感です

つい長くなりました ゴメン _(_^_)_
2016/8/22 21:07
こんばんは  yoshimuuuさん

HIDEさんがすごいと思いましたが yoshimuuuさんも劣らずすごいですよ
山行きのリストを拝見して なんじゃこりゃ と思いました

釈迦に説法かもしれませんがトラブルには気を付けられますように
2016/8/23 13:06
 Re[3]: こんばんは HIDENORI-Tさん yoshimuuuさん
olddreamerさん、再コメントありがとうございます<m(__)m>。

六甲山全山縦走の昔のお話・・・勉強になりました<m(__)m>。

私はまだ最近にこの大会がある事を知り、順路で3回ほど歩かせていただきました。

今は走っては駄目というルールがありますが、少し走りたい衝動に駆られます(笑)。

しかし昔から健脚の方は六甲山を全縦されてたんですね。

ヤマレコ仲間の方で六甲を良く歩かれてるyutak25さんも逆路の方がキツイとおっしゃってました。行って帰る往復される方もいらっしゃるみたいです

一度涼しい時期になりましたら逆ルートもチャレンジしてみたいです

本当に出来る間に出来る事を頑張っていきます<m(__)m>。
登録日: 2012/7/19
2016/9/2 18:13
 HIDENORIさん、yoshimuuuさん、こんにちわ!
蝙蝠日帰り凄すぎます!
写真では、yoshimuuuさんに引っ張られ、ルートミスを怒られと書いてありますが、
yoshimuuuさんの感想だと逆の事が書かれていて、どっちがどっち?
と思いましたが、この偉業は2人だから出来たのですね!
本当に素晴らしいです!
それから、蝙蝠のレコあまりアップされていないので参考にさせていただきます。
私も百高山狙っているので
でも、劔に登った時に剣御前登っていなかったり、東鎌尾根歩いたのに西岳登って
いなかったり あと、笠に行った時も抜戸のピークをスルーしてしまったような…
百高山狙おうと思った途端、行きたい山が倍増しました。
どこかの山で出会えたらと思って2人のお顔を焼きつけました。
2016/9/3 11:47
 Re: HIDENORIさん、yoshimuuuさん、こんにちわ!
niko-nさま、コメントありがとうございます<m(__)m>。

西穂高岳単独テン泊でいかれるniko-nさまにレコを参考にしていただけ光栄です
ちなみに塩見岳までyoshimuuuさんのスピードに圧倒されほんとしんどかったです 。やはり睡眠不足と体重増は堪えます(笑)。
塩見から蝙蝠まではさすがのyoshimuuuさんも少しテンションが下がりましたよ。ガスが多かった為、ルートミスや偽ピークに騙されたりと・・・散々yoshimuuuさんに叱られました(笑)。後半は黙々と歩くyoshimuuuさんが頼もしく思えました。
何とかお互い助け合いながら完歩出来たと思います。

私は現在の環境では百名山達成が厳しく、百高山ならなんとかなるかな・・・と思いつつしばらく百高山を頑張ってみようと思ってます。
以前、百名山しか頭に無かった頃はniko-nさまと同じく笠に行って抜戸をとばしたりと勿体無いことをしております(笑)。
百名山も百高山もどちらも先が長くまだまだ頑張らねば・・・・・です。

niko-nさま、また百高山一人歩きを計画される際はお声かけください。ご一緒出来れば光栄です<m(__)m>。
2016/9/4 0:38
niko-nさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
あははは。。笑
混乱させてしまうような感想失礼しました!!
一人歩きばかりの私はどーも誰かと歩くと甘えが出てしまいわがままになってしまうようです( ;∀;)
結果としてHidenori-Tさまにご迷惑をかけてしまいました( ˙-˙ )
でも、無事完歩&絶景見られたので全てチャラにして頂きました。笑

私もいつか百名山は勿論百高山を歩きたいと思っております^ ^♪
お互い夢に目標に向かってとことこ歩いてゆきましょーっ!!

これからもよろしくお願いします\(´ω` )/