記録ID: 944780 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

陣馬山(高尾〜陣馬縦走)

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー keesaki
天候小雨のち曇り、時々また雨、最後は晴れ。
アクセス
スタート:京王高尾山口駅
ゴール:JR藤野駅

コース状況/
高尾山口駅から小仏城山までの縦走路は特に問題無しです。
ただ、直前の大雨で小仏城山〜小仏峠〜景信山〜陣馬山は全体的にぬかるんでいました。特に陣馬山手前のピークを巻く巻道は水たまりだらけでした。ご注意あれ。
その他周辺情報平日であり直前の悪天候の影響もあってか、城山山頂の茶屋と景信山の茶屋は軒並み営業していませんでした。しかし陣馬山は清水茶屋が営業していました。ゆずサイダー300円うまかった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 着替え用長袖Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 バンダナ 手袋 ザック 保険証 タオル(2本) 携帯電話 モバイルWIFIルータ iPod Touch iPad mini MacBookAir 腕時計 お湯用ポット マグカップ 携帯用スプーン 昼食 補食 飲料(500ml×2) 缶ビール(350ml) カメラ(XQ2) カメラ用予備電池 ティッシュ ウェットティッシュ 顔拭きシート
備考 ビニール袋は忘れないように

高尾山口駅に着いてみたら.....小雨模様......ザックカバーをつけてスタート。
清滝駅前、もう9時近くだというのにガラガラ。
では山道スタート。今日は6号路。
お花沢山で楽しい山行。
【お花散策-6】タマアジサイ
6号路なのでここを左へ。
根っこに足を取られないように。
飛び石エリアキター。
なんか倒木とかが増えている気が.....
高尾山頂、やっぱりヒトがすくないー。
丹沢方面の景色は雲で覆われて...
さぁ、奥高尾へ。でも足が.....すでに疲労が.....
もみじ台を北側に巻き....
萩原作業道は伐採作業のため通行禁止。
一丁平見晴台にて。やはり遠くの山は雲の向こう。
小仏城山に向けて...
「 天 気 が 悪 い の に よ く 来 た な 」
小仏峠に向けて道中ガスり気味。
相模湖と中央道を俯瞰。
たぬきさん、こんにちわ。
景信山に向けて、一部にはこんな階段が設置。たすかります。
ぬかるみ、始まりました。
景信山手前から都心方面を俯瞰。
景信山に.....
.....到着ー。
夏草繁る縦走路を陣馬山に向けて。
ピークを巻こうとしたら巻道には水たまりが....なのでピークを進みました。
森林整備中。
その整備エリア。
木々の下の方に中央道が。結構高い所に居るんだなぁ、と自覚。
縦走路はそこかしこに水たまりやぬかるみが。でも負けない。
明王峠通過。
見えたー。
ヒトが少ないので陣馬山の白馬を、こーんなに引いても他のヒトが居ない景色で見れたのが今日のご褒美。
清水茶屋さんだけが営業していました。ゆずサイダーうまかった。
今日の昼食。
では一ノ尾尾根で下山開始。
一ノ尾テラス?
テラスには雨宿り用のシートが完備。
民家が見えたー。山道ももうすぐでオシマイ。
民家の軒先での無人販売。
登山者カード投函場所。そういえば高尾山側にはあったっけ?
この隧道、歩行可能なんだけど脇を通るクルマとの距離が近いのがちょっとコワイ。
藤野駅に到着ー。
【お花散策-1】ダイコンソウ
【お花散策-13】アキノタムラソウ
【お花散策-14】シモバシラ
【お花散策-15】キツネノカミソリ
【お花散策-16】ツリガネソウ(薄紫)
【お花散策-17】ツリガネソウ(白)

お盆休暇中の〆としてのトレッキングは陣馬山までの縦走をと考えていたんです。
天気予報とにらめっこして行く日を確定。金曜日に決定。

で、前日の夜時点で八王子エリアの天気予報は悪くない感じだったんですよ。(高尾は八王子市)
なのでなにも疑うこと無く就寝して、朝起きて(寝坊しました)、電車移動し、京王高尾山口降りたらなんと雨模様......

東京アメッシュで降雨状況を確認したら一時的な雨模様層そうだったので、ザックカバーを掛けてスタートしたところ程なくして雨も止んだのでザクザクと6号路を進んだのです。
そしたら後ろを歩く方が自分と同じくらいのペースだったのでつられてペースをあわせてしまったのですが、これが大失敗。明らかにペースオーバー。
なので、高尾山頂手前からペースを落としてみたものの、結局は最後まで疲れが残ってしまったです。

さて、高尾山を過ぎ、もみじ台を越え、一丁平辺りで確信しました。この先は泥濘が延々と続く道になっている、と。
なぜそう感じたかは数年に及ぶ奥高尾トレッキングの経験から感じたとした言えないのですが、多分そうなんだろうと。
案の定、小仏城山から景信山まではチョイチョイ泥濘路が発生していて、景信山から陣馬山の縦走路はそこかかしこが泥濘路でありましたよ。足元注意しながらの山行は非常に疲れたです。

ただ、これに引き換えのご褒美があったのが今回の山行だったのですよ。
それは何か。それは陣馬山頂での景色であります。

陣馬山は都心からのアクセスも良好な山ゆえに昼間の山頂はいつも混雑しているんですよ。おいらの知る限り。少なくとも週末は。
いつだったか、ツアーで20人規模の団体が山頂に押し寄せていたのを目の当たりにしたこともありましたっけ。

それ故に山頂のモニュメントであるこの白馬はいつも大人気でありまして、引き気味に撮影しようとしても絶対他のトレッカーが映り込んでしまうのですが、
ただ、昨日から今日への天候の悪さも手伝ったせいか、おいらが昼過ぎに到着した時点で山頂にいたトレッカーは1人だけ。その後も2〜3人しか山頂にトレッカーの姿が無かったので、思い切り撮影が出来たんですよ。これは嬉しい。

ということで足元を泥でグチャグチャにやられてしまいましたが、それの甲斐があって陣馬山頂のパノラマ景色とモニュメント独り占めが出来て非常に幸せであったです。
満足げな顔の自分は一ノ尾尾根コースで下山し、藤野駅まで歩いて今回の山行終了です。

お疲れさまでした。