記録ID: 944782 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原、雨

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー yamayamaya
天候曇り、台上は小雨
アクセス
いつもの三城牧場隣駐車場、空いていました。

S三城牧場隣駐車場07:3307:43百曲登山口07:57広小場08:45茶臼山08:5009:23百曲園地09:36烏帽子岩09:56王ヶ頭10:11王ヶ鼻10:1511:20ダテ河原登山口G
コース状況/
茶臼山コースは、苔むした岩が多いのでスリップに注意が必要。(特に下り)
その他周辺情報美ケ原温泉「白糸の湯」、入浴料300円、石鹸、シャンプーなし。

本日は、百曲コーススタート。茶臼山から王ヶ鼻周回。
広小場到着、左折百曲コース、直進茶臼山コース。
ノコンギク
茶臼山コース、濡れた岩はスリップ要注意。
山頂直下の長いトラバース、クマザサが生い茂り、ちょっとした藪漕ぎ気分。
茶臼山到着、雨とガスで視界はききません。
茶臼山から百曲園地までは、牧場内を歩きます。牛に襲われないよう、静かに歩きます。
ウメバチソウが見頃です。
百曲園地着
ハクサンフウロ、そろそろ終わりです。
烏帽子岩到着
ミヤマリンドウ
ヤズハハコ
ハクサンフウロ群落
ヤナギラン
ミヤマトウキ
マツムシソウ、そろそろ終わりです。
王ヶ頭直下のお花畑
アキノキリンソウ
王ヶ頭到着
王ヶ鼻到着
二人の小径、狭いトラバースが続きます。
ツリガネニンジン
ヤマオダマキ
ダテ河原登山口隣、三城牧場。この先50Mに駐車場があります。
本日使用したソルボライト、サロモンセンスマントラ。軽くて歩きやすいが、雨には弱い。

本日は、天気が良ければ鹿島槍ヶ岳にアタックの予定だぅたが、午後から天気が崩れるとの予報のため断念。悪天候時の定番となった、ホームコース美ヶ原でのトレーニング山行に予定変更。

松本市の自宅を出たときには、雲のほとんどない快晴だったが、美ヶ原に近づくにつれ。雲行きが怪しくなる。登山スタート時には、台上はかなり厚い雲に覆われていた。登山道は、樹林帯の中なので雨の影響は受けなかったが、台上に出たとたん結構雨が降っていた。

雨は想定していなかったため、雨具も持たない軽装備。茶臼山からの下山も考えたが、風がほとんどなく、気温も高かったので、百曲園地からの下山も視野に入れ、王ヶ鼻を目指す。

途中雨が上がったので、予定通り周回コースを歩くことができた。但し、全く視界はきかず、風景ではなく花を楽しむ山行となりました。

雨の予報の時は、山には行かない主義なので、雨の中を歩いたのは、本当に久々。丁度良い、雨天山行トレーニングとなりました。