記録ID: 944806 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

岩湧山 16039

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山fukuchi36, その他メンバー4人
天候晴時々曇り
風:ほぼ無風、時々2〜3m/s
気温:出発時・31℃、山頂・26.5℃、下山時・31℃
アクセス
往路:泉北 8:55 発 夕月橋そば駐車地 9:18 着
復路:夕月橋そば駐車地 14:55 発 泉北 15:21 着
                 延走行距離:29.8

駐車場:夕月橋バス停近くに7台程度駐車可能な空地あり。
    新関屋橋そばに有料駐車場(1000円)あり。

9:53 夕月橋そば駐車地出発 ー(8分)ー 滝畑ダムバス停 10:02 ー(12分)ー 岩湧山登山口 10:19 ー(16分)ー カキザコ 10:40 ー(43分)ー 鉄塔75号(ネバシ谷方面分岐) 11:39 ー(24分)ー 岩湧山西峰 12:19 ー(4分)ー 鞍部WC 12:45 ー(30分)ー 鉄塔75号 13:24 ー(33分)ー カキザコ 14:03 ー(13分)ー 岩湧山登山口 14:18 ー(10分)ー 滝畑ダムバス停 14:34 ー(7分)ー 夕月橋そば駐車地帰着 14:41

歩行時間:3時間20分(9:53〜14:41)
歩行距離:10.4km
コース状況/
道の状況:危険個所はありません。

花の状況:
 中腹のダイトレ沿いでヤブランが見頃になっています。山頂周辺ではコオニユリが最盛期です。キキョウも残っています。ハバヤマボクチ・萩が咲き始めています。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 新関屋橋そばに茶店・湯量駐車場・公衆便所があります。

9:53 出発時に河内長野駅前からの一番バスが到着しました。
早くも気温31℃です。
ヤブランが見頃を迎えています。
最初の急登階段です。
山頂直下の急登階段です。
コオニユリが最盛期です。
山頂広場と・・・
・・・西峰三角点前で記念撮影。
コオニユリ&シシウドの向こうに金剛山を望む。
トンボにそっと近づいて。
ハバヤマボクチにアブが止まっています。
キキョウが残っています。
萩が咲き始めています。
登山口まで下りてきました。
14:41 駐車地に帰着。本日は貸切でした。

山仲間の孫を含めて5人で岩湧山を滝畑からピストン山行する。出発時の気温が既に31℃で、風もほとんどないために低山特有の暑苦しい山歩きとなった。道中アブに纏わりつかれ、中腹のヤブラン群生地付近で小指を刺されてしまった。山頂周辺ではコオニユリが最盛期を迎えており、キキョウが残る中、ハバヤマボクチ・萩が咲き始めていた。コオニユリの群生を初めて見たことからすると、この時期に岩湧山へ来たのは初めてだったようである。小学生の足を考慮して少しゆっくりと歩いたが、気温が高いために意外なほど草臥れた山行であった。