記録ID: 944807 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山ナイトハイク

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー st_aichi
アクセス
いつも停めさせていただいてるところがこの日は停められなくなっていたので、登山口より少し登った300円の駐車場に停めました

コース状況/
夜でも危険個所はないかと

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 時計 ツェルト カメラ

写真では真っ黒ですが、肉眼では米原の街の光が見えてました
日の出に間に合うギリギリで登り始めたので不安でしたが、なんとか日の出前に間に合ったようです
既にけっこう人が集まってました
雲海がバッチリ見えてます
今日は絶好の日だったようです
白山方面は見えてなかったですが、槍ヶ岳方面は見えてました
雲海がバッチリ見えてます
今日は絶好の日だったようです
白山方面は見えてなかったですが、槍ヶ岳方面は見えてました
御嶽岳もキレイに見えてます
乗鞍岳は雲でよく見えてないですね
太陽はまだ登ってませんが、後光らしきものが射してきました
だいぶ明るくなってきました
駐車場もばっちり見えてます
場所を移動して日の出を待ちます
いい感じに赤くなってきてます
三角点の方は月が出てますね
太陽出てきた!
魅入ります
雲海の方を見ると、朝陽でいい感じになってました
三角点の方を見る
せっかくなので三角点も撮ります
別角度から三角点を撮る
御嶽山と乗鞍岳を見てみると、かなり薄くなってますね
名残惜しいですが帰ろう
街の方を見ると、こっちもいい感じでした
いつものタケルさんも忘れずに
さぁ帰ろう
鹿避けのゲート、去年はなかったような?
行きは全然見えてなかった下の様子が見えてますね
影がなんかいい感じ
下の方雲出てきてるなぁ
降りきる前に山頂を撮っておきます
行きと違う道をと1合目から林道を使って降りましたが、やっぱり長かったです
トレランの方がけっこう走ってました

毎年盆の時期恒例の御来光登山ですが、今年も行ってきました。
今年は天気がかみ合わず今回までずれたのですが、正直天気予想を見る限り御来光は期待しておらず、とりあえず登って降りてくればいいか、程度の意識でした。
なので今回はいつもなら持っていくストックを置いていき、トレーニング目的で登ることとし、また寝坊をしてご御来光を目指すには少し遅い時間からのスタートでした。
ですが、どうも登っていくと思った以上に天気が良く星まで見えており、もしかしたら御来光見れるかも、とペースを上げて、結果、雲海+御来光+月と大満足なウォッチをすることができました。

今回久しぶりにストック無しで登山を敢行しましたが、登りはともかく岩場の下りがかなり苦労しました。
その分下りで岩場でないところでは速度を上げることができたので、そのあたり一長一短だなと感じました。
岩場のあるところ、距離の長いところはストックを使った方が無難だと思いました。

伊吹山については、川戸谷林道から南東尾根に取りつくルートを一度登ってみたいと思っています。ただ、このルートについては情報が少なくかなり苦労しそうなので、しっかり準備を進めて、いつか挑戦してみたいです。
それとは別に、冬にものすごく苦労した中尾根のルートも、どこかで無雪期にリベンジしないとな、と思ってます。