また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 944850
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

北岳・間ノ岳

2016年08月18日(木) 〜 2016年08月20日(土)
 - 拍手
kiyoe その他1人
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
45:33
距離
16.7km
登り
2,217m
下り
2,218m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:17
休憩
0:01
合計
2:18
2日目
山行
7:17
休憩
3:14
合計
10:31
5:08
102
6:50
6:51
20
7:11
7:12
38
7:50
8:42
15
8:57
8:58
24
9:22
10:10
24
10:34
10:35
16
10:51
10:53
21
11:14
12:32
40
13:12
13:12
61
14:13
14:23
52
15:15
15:15
24
15:39
3日目
山行
4:55
休憩
0:37
合計
5:32
天候 曇ときどき雨
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
甲府駅から山梨交通のバス利用。夏のシーズン中は増便あり。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありませんでした。
その他周辺情報 出発地点の広河原インフォメーションの2階にちょっとした売店があります。広河原山荘でもおやつ程度は買えます。が、ここでの調達は考えない方がいい、くらいの品揃えです。
初日は広河原から白根御池小屋まで。短いので余裕、と思ったら結構な急登がずっと続く道で、足慣らしに十分な道のりでした。この日はずっとガスっていて、眺望はなし。日差しがなく涼しかったし、苔の幻想的な風景も。
初日は広河原から白根御池小屋まで。短いので余裕、と思ったら結構な急登がずっと続く道で、足慣らしに十分な道のりでした。この日はずっとガスっていて、眺望はなし。日差しがなく涼しかったし、苔の幻想的な風景も。
御池小屋到着。この後日の入り前から大雨が降りました。
御池小屋到着。この後日の入り前から大雨が降りました。
翌朝、日の出の時間は晴れていましたが、、、
1
翌朝、日の出の時間は晴れていましたが、、、
出発頃には再びガスガス。
1
出発頃には再びガスガス。
少し上ると、雲の上に出ました。日差しが強い。
1
少し上ると、雲の上に出ました。日差しが強い。
白根御池小屋からしばらく、断続的に急登が続きます。視界が開けてくるところあたりから、歩きやすきなります。この写真は束の間の晴れ間、、、
1
白根御池小屋からしばらく、断続的に急登が続きます。視界が開けてくるところあたりから、歩きやすきなります。この写真は束の間の晴れ間、、、
北岳肩の小屋に到着。小雨が降ってきたので、コーヒーを飲みながらしばし休憩。
北岳肩の小屋に到着。小雨が降ってきたので、コーヒーを飲みながらしばし休憩。
北岳到着!真っ白で何も見えません!!!
1
北岳到着!真っ白で何も見えません!!!
山頂で1時間弱粘りましたが、天井にたまに青空が覗くのみ、、、
近くの山がたまに顔を出しますが、北岳の絶景はどこへ??
1
山頂で1時間弱粘りましたが、天井にたまに青空が覗くのみ、、、
近くの山がたまに顔を出しますが、北岳の絶景はどこへ??
明日のリベンジに期待して北岳山荘方面へ下山。逆から登ってくる人たちがたくさんいましたが、急登で大変そう。明日登れるか?
明日のリベンジに期待して北岳山荘方面へ下山。逆から登ってくる人たちがたくさんいましたが、急登で大変そう。明日登れるか?
夏の山のお花。
北岳山荘に荷物を置き、間ノ岳を目指します。途中の中白根山?
2
北岳山荘に荷物を置き、間ノ岳を目指します。途中の中白根山?
途中たまに青空が覗きますが、ほとんどガスっていて遠くの眺望はありませんでした。間ノ岳と思って撮った写真は偽ピークでした、、、
1
途中たまに青空が覗きますが、ほとんどガスっていて遠くの眺望はありませんでした。間ノ岳と思って撮った写真は偽ピークでした、、、
いくつか偽ピークを越え、間ノ岳登頂。この後山荘に戻る道すがら結構な雨に降られました。寒くはないけど、不安定な天気。
いくつか偽ピークを越え、間ノ岳登頂。この後山荘に戻る道すがら結構な雨に降られました。寒くはないけど、不安定な天気。
夕ご飯を食べた後、雲海から富士山が顔を出しました!諦めていたこの景色が見られて感激!
2
夕ご飯を食べた後、雲海から富士山が顔を出しました!諦めていたこの景色が見られて感激!
雲に沈む夕日も見られました。風が強くなってきて、向こうの積乱雲の中では雷が光っているのが見えます。
1
雲に沈む夕日も見られました。風が強くなってきて、向こうの積乱雲の中では雷が光っているのが見えます。
だんだんお天気も良くなってきて、満月の翌日の月が明るく大きく見えます。雲海に光が差して綺麗。雲間から下界の夜景もくっきり見えてきました。しかしかなりの強風。
1
だんだんお天気も良くなってきて、満月の翌日の月が明るく大きく見えます。雲海に光が差して綺麗。雲間から下界の夜景もくっきり見えてきました。しかしかなりの強風。
翌朝出発時。真っ白で結構な強風。北岳リベンジは諦めて下山することにします。
翌朝出発時。真っ白で結構な強風。北岳リベンジは諦めて下山することにします。
日の出の頃、八本歯コルに向かう途中のトラバース道で、雲が晴れて再び富士山が!
2
日の出の頃、八本歯コルに向かう途中のトラバース道で、雲が晴れて再び富士山が!
朝日のブロッケン現象も見られました!
3
朝日のブロッケン現象も見られました!
霧に包まれる北岳山荘。風が強かったですが、くっきり晴れることはありませんでした。
3
霧に包まれる北岳山荘。風が強かったですが、くっきり晴れることはありませんでした。
左俣コース。石がゴロゴロです。危険ではありませんが、3日目の疲れから足を取られることが多く、、、この後二俣の分岐から大樺沢の下山中雨に降られ、更に疲労が増します。土曜日なので上がってくる人とのすれ違いにも気を遣いました。
左俣コース。石がゴロゴロです。危険ではありませんが、3日目の疲れから足を取られることが多く、、、この後二俣の分岐から大樺沢の下山中雨に降られ、更に疲労が増します。土曜日なので上がってくる人とのすれ違いにも気を遣いました。
広河原到着!到着時には晴れていましたが、バスを待っている間また大雨。この日台風が3つも発生したそうです。お疲れ様でした!
広河原到着!到着時には晴れていましたが、バスを待っている間また大雨。この日台風が3つも発生したそうです。お疲れ様でした!

感想

二座の制覇を目指して余裕の3日プランを企画。人気の山の割には小屋のキャパが少ない印象なので、なるべく土日を避けて計画しました。
北岳山荘は、、、混んでいました。人が多くて狭いので息苦しい印象。
お天気は3日間とも晴れ渡ることはなく、眺望のない真っ白な中を歩くことが多かったです。北岳からの絶景を期待して2度の登頂も視野に入れていましたが、断念。それでも朝晩のタイミングで雲海から顔を出す富士山を拝めたのは運が良かった!夜の月も素晴らしく綺麗でした。
ところどころ雨にも降られましたが、前後台風の狭間に来られたのは不幸中の幸いだったかもしれません。
また来たい!(リベンジの意味でも)と思える山行でした。でも次回は間ノ岳は遠慮しようかな、、、

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:739人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
北岳、間ノ岳:二俣、八本歯のコル経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
北岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
北岳 間ノ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら