記録ID: 944854 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳 歩荷訓練?しただけ

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー Pengin22, その他メンバー1人
天候晴れ後ガスガス 時々雨
アクセス
八方尾根第3駐車場

S八方池山荘07:4309:10丸山09:2609:46唐松岳頂上山荘10:0510:21唐松岳山頂10:3910:55唐松岳頂上山荘12:46八方池山荘G
コース状況/
危険箇所無し。人多し。
リフトは15kg以上で荷物料金必要。440円。

今朝の始発は07:00、結構並んでいます。
五竜方面
白馬三山もクッキリ!
高曇り?のなか、スタート。
五竜がクッキリ!
八方池と、今日歩く不帰ノ嶮
丸山。既にガスガスの気配。
唐松方面。何とかガスが晴れて欲しいが・・・
唐松山荘、ガス&強風。
唐松山頂へ。
山頂。
ガスだけでなく、雨も降ってきた・・・
やむなく撤退を決意。
下山し始めたら、雷鳥に遭遇。
まず「お母さん」が左に見えて・・・
その右奥には、子供が2匹。
癒されますね・・・
山荘にて、しょんぼり妻。
テン泊装備(18kg)が無駄に重い。
撤収・・・
山麓も、天気よくない。
【おまけ】最近、ぺん妻が運転を手伝ってくれます。頼もしいです!

今年は水不足。
妻の好きな天狗のテン場の水ももう枯渇寸前で、今週末がギリとのことであり、毎年の定番である不帰の嶮に今年はまだ行っていなかったのでテン泊縦走予定とした。

しかーし、台風3つが関東、東北に向かっている。
妻に中止を申し入れたが、土日は白馬への影響は無いという妻が納得しないので、渋々登山口へ。

台風の影響で白馬八方も非常に暑い。
しかも、晴れてる?
あれ?と思いながら重いザックで登り始める。
妻は嬉々として凄い勢いで登っていってしまった。
途中、丸山ケルンで待っていた妻は、「今日は暑いけど超調子いい。2時間切りで頂上山荘、そこからは人も少ないから早く着けるよ!」と喜んでいたが、なんか、天気が怪しくなってきた。
頂上山荘前で朝飯食べてるあいだに天気はみるみる悪くなり、唐松岳山頂で雨も!

ということで、撤退を要求。
妻は、今日明日は天気もつし、雨も一時的だよ、と抵抗していたが、最後にねじ伏せたため、すっかりしょんぼりしてしまった。
唐松もしくは五竜に張っても良かっのだが、気分はすっかり下山モードになってしまったので下山する。
そして、下りにかかると数珠繋ぎに登ってくる登山者が途切れず、全く降りられず。妻はすっかりしょんぼりしてしまって、グズグズしているし。
しかし、こんな天気でも続々と登ってくる。
ここのところ人のいないルートばかり歩いていたので、すっかりウンザリしてしまった。

ということで、単なる歩荷訓練に終わってしまい、不完全燃焼。
すれ違う方は日帰り装備の方ばかりであり、こんなデカイ荷物なのは、学生グループ位であった。
そして今週末は先週よりさらに天気は悪そうであり、さらにテンションダウン。
最近、8月後半は毎年冴えない天気。

ダムの水不足解消になるので喜ばねばならないが…。