記録ID: 944857 全員に公開 ハイキング東北

標高35辰良抻了海悄塀田県 明田富士 みょうでんふじ)

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー itochan(CL), その他メンバー1人
アクセス
明田富士(みょうでんふじ)と通称される。標高は35m。
*秋田駅東口から南へ徒歩20〜30分ほど歩く。周辺は楢山明田近隣公園として整備されている(旧地名:楢山字明田)。
*日本山岳会により「日本一低い富士山」と認定され、山頂にその旨を記した標柱があるが、近隣に他の高い山などが無いため、山頂から秋田市の市街地を広く望むことが出来る。
*中腹には明田稲荷大明神、山頂には富士大権現が祭られている。

S秋田駅東口14:5015:10明田富士登山口15:2015:20明田富士15:3015:40明田富士登山口16:00秋田駅東口地点G
コース状況/
*秋田駅東口からの案内図はない。標高35辰覆里廼瓩に行かないと認識できない。周囲は住宅地になっている。
*登山口から山頂まで9割が階段
*付近に太平川があり、秋田新幹線、羽越本線が走っている。
その他周辺情報特になし

日本一低い富士山の山頂
山頂より秋田駅方面
山頂より羽越本線
秋田新幹線

東北地方巡りの一環で、秋田市内を散策中“日本一低い富士山”の情報をゲットしたので行ってみた。
*秋田駅東口より南に向かって住宅地を進む。特に案内図はない。
標高35辰覆里婆槊たない。近づくと案内板あり。
登山口から階段を登って行くと山頂に“日本一低い富士山35叩匹良乎譴ある。秋田駅方面の展望が利く。
*秋田新幹線や羽越本線の踏切を越え、住宅地を進んでいくと秋田駅南口方面に行ける。
予想もしていなかった日本一低い富士山との出会いはうれしかった!