記録ID: 944892 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

聖ー赤石ー悪沢 −南ア2泊3日 夏休み第二弾!ー

日程 2016年08月14日(日) 〜 2016年08月16日(火)
メンバー kazuha, その他メンバー1人
天候14日(日) 晴れ→ガス
15日(月) 土砂降り→晴れ→雨→晴れ→雨
16日(火) 雨→晴れ!!!

主要ピークでは見事に晴れてくれました\(^^)/
日頃の行いが良いからだな(-ω-)/笑
アクセス
バス、 車・バイク
畑薙ダム夏期臨時駐車場
12日夜には路駐だったようで路肩に車が残っていましたが、
14日01:00ではまだ余裕がありました。
簡易トイレ、水場あり。

駐車場入り口から東海フォレストのバスが出ます。
臨時便、6:30発の2便目に乗りました。
乗車時に¥3000払って行先、宿泊先を伝えます。
道は悪路。
酔いました。。(ーー゛)
でもでも、運転手さんに感謝ですな。
ありがとうございます!

1日目
S聖沢登山口07:4508:53聖沢吊橋08:5509:52造林小屋跡09:5510:45乗越10:4811:40滝見台11:4112:50聖平小屋
2日目
聖平小屋03:4503:47聖平小屋分岐04:06薊畑分岐05:04小聖岳05:0506:09聖岳06:2308:15兎岳08:3609:08小兎岳09:0909:52中盛丸山09:5710:06中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)10:0710:45百間洞山の家11:0312:00百間平13:52赤石岳避難小屋
3日目
赤石岳避難小屋03:1403:17赤石岳03:28赤石岳・小赤石岳間分岐03:2903:37小赤石岳04:13大聖寺平05:39お花畑(荒川前岳南東斜面)05:4006:06前岳06:22中岳06:26荒川中岳避難小屋06:2707:24悪沢岳07:4107:59丸山08:0008:29千枚岳08:3108:55千枚小屋09:4509:41駒鳥池09:4210:07見晴岩10:14蕨段11:21小石下12:32滝見橋12:41椹島ロッジ12:42ゴール地点G
その他周辺情報一番近い白樺荘は人が多そうだったので

接阻峡温泉会館
10:00〜20:00
¥400円

登山口からは1時間ほど離れてます。

小さいですが気持ちの良いお湯でした。
温泉です。

今回の食事はこんな感じ。並べ方ザツ〜!!!
こんな道を運転してきてもらいました。
聖沢登山口。大半の人が椹島へ行くので、降りたのは20数名中3人でした。はぁ、、登らなあかん…。(山登りだから諦めるんだ!!)
1時間ちょいで吊り橋到着。ここまでは順調。うん、いつも始めだけです(・∀・)
こんな感じの樹林帯を進んで〜
ちょーっとアドベンチックなとこ歩きます♪
青空見えてますよ〜。まぁ、木で見えへんけど。
お花畑もありますよ。
5時間ちょいで聖平小屋到着〜。
有名なウェルカムフルーツポンチ!!!これ食べてみたかってん!
美味しかった〜(*´▽`*)
テン場はこんな感じ。意外と少なかったデス。
ガスばっかやけど、時々青空も♪
北岳から南アを縦走してきたYOSHINOSUKEさんにばったり!!まさかの御馳走してもらいました!美味しかった〜(YOSHINOSUKEさんは明日は光へ。財布を軽くしたかったらしい。笑)
素敵すぎる組み合わせ♡
光、聖の分岐点までお散歩へ。ここは電波が入ります。みなさん電波を求めてウロチョロ…ポケモンGOしてるみたい…笑
こんな木道歩いてきました。
有名な缶潰し器。
本日は〜…
ソースカツ丼です♡めっちゃ美味しかった〜\(^^)/
YOSHINOSUKEさんにカツの差し入れしたらカレーが返ってきた!!!レトルトですよ。おもーーい!でも味は間違いないです♡ありがとうございました♡
朝は大雨のため小屋で様子を見て…でも行かなしゃーないから土砂降りの中出発。そしたら〜ご褒美が!!!ふじさ〜ん!!!
小聖岳到着☆
雲が幻想的☆
ほんとに雲がきれいでした。センスないから写真では伝えられないけど。
急ーーーー坂を頑張って聖岳到着☆まさかの晴れ!!!
聖岳と聖岳。
あら、、前回に引き続きまたまた河童…カッパです。
雲がきれい〜
やっぱ南アは富士山が近いっすね!!!
見事な雲海でした。もうこの景色で今日は満足です。
途中で雷鳥さんにも会いました♡
親子でしたよ〜。かわい♡
急坂登って兎岳☆
赤石はこちら。
聖はこちら。もう雲に隠れちゃうな〜…
これ、兎岳避難小屋。山頂のすぐ下です。
出発前の一瞬の青空で…ピョンピョン。こんなキャラちゃうけど許してください(・∀・)
写真を撮ってる人の後ろ姿好き〜。後姿お借りしました。
百瞭胸海硫氾着。トイレは無料で貸して頂きました。ここに泊まってカツが食べたい…。いや、だから、昨日カツにしといたんやけどさ〜。
こんなきれいなテン場がかずはを誘ってます…今日の工行程なが〜いわ。
あ、本日の宿着きました。3時間写真が全くないことで察してください。大雨でした。急坂でした。でもとりあえず飲みます。はい。
ここにはプレモルがあった〜!!!!!かなりテンションあがりました\(^^)/
晴れ間でお散歩に♪
小屋の榎田さんに台風ができて(熱低になった)ことを聞きました。おかげで素敵な雲の演出です!
とりあえず、この写真。笑
そのあとにこの写真。
こんな雲の中は歩きたくないな〜。。。
小屋はすぐそこ。
戻ってホルモン焼き。美味し♡
焼き鳥丼、温泉卵乗せです。二日連続お・に・く♡
この小屋は小屋の方、ロケーションほんとに素敵でした。もっと近かったら毎週一泊二日で通いたい。
こっちは南峰…だっけ?
明日行く縦走路。
小屋を振り返って。みなさんブロッケンを頑張って撮ってました。
こんな感じでした。あ、でもこれは山頂の人に影です。
今日もたくさんご褒美をもらいました。
山登れ!酒飲め!・・・五竜T「山が好き酒が好き」はライバルだそうです。
おはようございます。小雨です。小屋にはフリーボックスがあります。荷揚げしてきてるばかうけもあるからカンパだけじゃなくてサービスですね。
荒川小屋で水分補給。
トイレ、水場、少し離れています。
この標識までがきつかったーーーー。一応前岳も行っときます。
すこ〜し太陽が。まさか今日も…!?
中岳避難小屋。ここも素敵なとこに建ってますね〜
ほれほれ〜!日頃の行いがいいから晴れてきた〜!!(嘘つけ〜!)
シルエットが見えてきたよ〜
振り返ったら中岳も\(^^)/
赤石岳と中岳。
荒川東岳、悪沢岳到着☆
こっちは…どちら?南アは分かりましぇん…
ってことで証拠写真です。またまた青空〜\(^^)/
本日もばっちり!!
たくさん歩いてきましたよ〜
これ来年の年賀状かな〜。
こっちは丸山。一応3000m越えてます。
振り返って。楽しい山旅もお終いです〜…
ダダ―――っと下って千枚小屋。
カキ氷、生ビールあります!!!だって〜!!!!
このベンチで富士山見ながら飲めたら幸せやろうね〜
前日聖岳の下りにやられた膝が激痛でゆっくりの下山でした。バスまで10分しかないけど、、とりあえず食べます。そして13時のバスに無事乗って…バスの中でナッツを食べました。カロリーがたりなーーーい!!!
最後は天津飯♡スプーンが曲がってるのは気にしないでね♡

by kazuha

2年越し、念願の南アへ行ってきました〜\(^^)/
南アは大きくて、縦走はしんどくて、でもそれ以上に素敵でした☆
アクセスは良くないけど、南アが好きってひとの気持ちがほんっとによくわかった!!
一応お盆ずらしたけど、人の少なさはほんとに魅力的でした。
この日程で北アは多いやろうからな〜…

14日(日)
臨時バス2便目で聖沢登山口へ。
それなりに歩きやすい道が続きます。
時々ボロボロのズルズルになってるところもありますが…。
坂を登って平坦な道になったら小屋まですぐです。
すぐって言っても20分以上あったけど…笑
有名なフルーツポンチを頂いて、ガスだしとりあえずお昼寝タイム♡
起きてご飯を炊いて…
そしたら去年GWに燕でお会いしたYOSHINOSUKEさんが到着!
本日は荒川小屋ー聖平小屋…って遠すぎやん!!!笑
まだ我慢していたビールをご馳走になりました。
ありがとうございました♡
明日は雨でないことを願っておやすみなさい…(無茶でしたが…)

15日(月)
テントにあたる雨の音…(>_<)
撤収時には落ち着いていたのでこのまま…と思ったけど、そんな考えは甘く土砂降りに。
小屋前では様子を見ている人が他にもいました。
意を決して出発したご褒美は聖岳の山頂で\(^^)/
うん!やっぱり山は晴れないとね☆
まぁ〜…そのあとの長いこと長いこと。
アップダウン、もぉいいわーーーーーー!ってなりました。
特に疲れ切ってる百瞭兇らが雨も降りだすしほんとしんどかった(>_<)

疲れてる時の小屋方の優しさはほんとに体に染み渡りますね。
あ、ビールも染みました。笑
赤石岳避難小屋は2本目から半額ですよ〜!
「寝具は…持ってそうやね」と小屋の榎田さんに言われました。
いや、持ってきてるけど…これは喜んだらいいのかどうなのか…
下界では絶対喜べない。笑
「水も百瞭兇ら担いできたよ〜!
って言ったら褒めてくれました。
人って褒められたら伸びるよね。うん。
仕事で活かします、笑

食べた後には山頂、小屋周辺をお散歩しました。
小屋よりも高いところがないっていうのがほんとに素敵!
高いところがあれば登らないとーーーって圧力かけられるし。(誰にやねんな。)
小屋のまっすぐな床で7時間爆睡。

16日(火)
はい、またまた雨です。
榎田さんには朝の雨の様子で考えてね、って言われてましたが、
風がない。うん、予定通り行きます!!!
この判断は正解で、どんどん雲がなくなって…
今日も気持ちの良い稜線歩きができました\(^^)/
椹島までは長かったけどー。

前回の縦走に引き続き、今回も大満足☆
かずはの夏休みはこれにて終了かな〜。
いや、もう夏山シーズンが終了してもいいくらい満たされてます。