記録ID: 944893 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山周回(鉄山避難小屋泊)

日程 2016年08月19日(金) 〜 2016年08月20日(土)
メンバー fofo
天候曇り、雨
アクセス
あだたらスキー場の駐車場を利用。

1日目
Sあだたらエクスプレス 山頂駅14:1214:34仙女平分岐15:06安達太良山15:0715:16沼尻分岐15:20矢筈森15:2115:37鉄山15:4015:50鉄山避難小屋
2日目
鉄山避難小屋07:1407:28鉄山07:2907:50矢筈森07:5108:19峰の辻08:2008:54くろがね小屋08:5609:00塩沢分岐09:0109:02塩沢分岐09:0309:04金明水09:0509:14勢至平分岐09:1510:09ゴール地点G
1日目のログは実際のGPSログ。
2日目はログを取り忘れたため、過去のルートと今回の写真撮影時刻をもとにしてコースとコースタイムを作成しています。
コース状況/
特にありません。稜線上の強風には気を付けてください。
その他周辺情報鉄山避難小屋は、水場、トイレはありません。

個人装備 Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

出発時間が遅くなってしまったのでゴンドラを利用しました。
ゴンドラの山頂駅からの登山口。登山届は山頂駅内にあります。
山頂駅からすぐに本当の空が見えるポイントがあります。安達太良山山頂〜鉄山山頂は晴れてます。
行く手には怪しげな雲が。
仙女平分岐の道標。ここまで3組くらいしかすれ違いませんでした。
ガスが近い。人の気配がないです。
ガスに突入。
峰の辻への分岐。安達太良山頂はすぐそこなのですがガスで見えません。
安達太良山頂に到着。誰もいません。ガス+時刻(15時)+鉄山までの移動を考えて乳首はスルーしました。
稜線はガスで視界はよくありません。ペンキの印がとてもありがたい。
沼の平。時より少しだけガスが切れます。晴れの沼の平もきれいですが、ガスに覆われた沼の平もなかなか良いです。
鉄山が見えてきました。
ガスが途切れた鉄山。この先は左側に巻きます。
鉄山を巻いているところ。
沼の平が見えました。猪苗代方面は晴れてる?
鉄山を巻いている途中にて。やっと花の写真を撮る余裕がでました。(リンドウかな?)
鉄山山頂に到着しました。
くろがね小屋はガスで全く見えません。
避難小屋方面はガスの中。
避難小屋が見えてきました。もう少しです。
本日のゴール、鉄山避難小屋に到着。時々ガスが切れます。小屋にはすでに3名の方がいらっしゃいました。
就寝準備完了。
晩ごはんはカレー。先に小屋にいたから炒め物をおすそ分けしていただきました。おいしかったです。ごちそうさま。
食事をしていると窓が明るくなったので外に出たました。夕陽が見れるかも。
一瞬の夕陽。美しい。
が、その後天候は一変して夜から暴風雨…(写真は0時)
朝も暴風雨です。1名の方が先に出発しました。
出発します。(GPSの電源はいれたものの、ログの開始を忘れてしまいました)
一晩お世話になりました。
鉄山山頂方面、暴風雨ですが視界は昨日より良いです。
先に出発された方がコースアウト、くろがね小屋近くまでご一緒することにしました。(初めてのエリアとのこと)
稜線上は暴風雨です。峰の辻を目指します。
稜線を外れると風雨は穏やかになりました。
峰の辻に向かう途中でうっすらと安達太良山頂(天候が良ければ向かう予定でした)の姿を見ることができました。山肌を流れる沢もいい感じです。
峰の辻に到着しました。雨はふったりやんだり。くろがね小屋に向かいます。
登山道は小川になってます。
くろがね小屋に向けて下りのザレ場。滑るので慎重に歩きます。
くろがね小屋が見えました。
くろがね小屋に到着。
準備中のようでしたので、鐘は鳴らさずポーズのみ。下ります。
塩沢登山口分岐付近、くろがね小屋はかすんで見えます。
道端には所々に花が咲いてます。
勢至平分岐まで来ました。
木々に囲まれたところは落ち着きがあります。
登山道は旧道と馬車道に分かれます。旧道を下ります。
旧道の最も下のルートは木々の根が密なので小幅で歩きやすいです。
遊歩道分岐。先般の降雨により通行止めでした。
無事、スキー場に到着。
レストハウス脇の水道をお借りしザッと土落とし。道具類もお疲れ様でした。

by fofo

昨年からの目標の一つ、山での宿泊をやっと実現できました。

出発時刻が遅れたのでゴンドラを利用しました。(到着時間を考えると利用してよかったと思います)

安達太良山頂は誰もおらず、鉄山避難小屋までもう少しあるくので乳首には登らずに先を急ぎました。

一日目はガスっていたものの雨には合わないのは良かったですが、人にも数名しか会いません。(朝方と違って心細かった)

鉄山避難小屋に訪れるのは初めてではありませんが、宿泊するのは初めてです。(営業小屋、無人小屋、テントも含めて山での宿泊自体初めて)

小屋では日没とともに真っ暗になりますので、予想以上に早めの晩ごはんと就寝でした。(おすそ分けをいただきました)

夜から暴風雨となり二日目の朝も同じ。雨は予想していましたが風が予想外に強かったです。

1名の方が先に小屋を出発し、少しして私も出発。
鉄山手前で先発の方(鉄山避難小屋は初めての方)がコースアウトしてましたのでくろがね小屋付近までご一緒することにしました。

稜線は暴風雨、時より立ち止まって風に耐えながら進みました。
峰の辻に向かうため稜線を外れると風は穏やかになり、雨も降ったりやんだりと、少し天候が好転しました。

くろがね小屋手前で単独となり、下山しました。

初めての避難小屋泊まりは展望と快晴の夜空は逃しましたが、午後登山の不安感、視界や道標や明るさの重要性などを学ぶことができました。
 また、無事下山できたからこそ言えるのですが、風雨も体験でき非常に有意義な山行となりました。

天気を問わず山行を楽しめるよう、今後も経験を積んでいきたいと思います。