八ヶ岳・蓼科

赤岳(雨のため途中撤退)

2016年08月20日(土) [日帰り]
tyabu2 その他1人

天候 曇りのち雨
アクセス
美濃戸口の八ヶ岳山荘前の駐車場。1日500円。
コース状況/
行者小屋までは特に危険個所ありません。ただ、濡れていると石、木など滑りやすいです。
八ヶ岳山荘前の駐車場に駐車しました。
1日500円。ここから歩きます。
美濃戸まで約1時間。
ここから登山道。
美濃戸まで約1時間。
ここから登山道。
記念撮影
美濃戸から2時間で行者小屋。
ここで少し休憩。
休憩している間に雨。しばらく待って地蔵尾根に向かって出発。
雨が止まないので2500m地点あたりで撤退。
10時過ぎに行者小屋に戻り。
雨が止まないので2500m地点あたりで撤退。
10時過ぎに行者小屋に戻り。
やはり雨。
雨が止む気配なし。
帰路、カモシカの親子連れを見かけました。
少しアップ。子鹿がこちらを見ています。
親がちょっとわかりにくいですが、子鹿の左にいます
親との2ショット
この後、森へ帰って行きました。

感想

天気予報が微妙ながら予定通り赤岳へ。
朝3時に起床で、3時半に東京自宅を出発。
東京は曇りながら途中はいい天気。中央道からは甲斐駒も八ヶ岳もよく見えます。
期待して6時前に美濃戸口に到着。6時に美濃戸口を出発です。
ここから美濃戸まで約1時間。途中、家内からはどうして美濃戸まで行かないのかと散々文句を言われました。
美濃戸が満車かもしれないからというのが第一の理由。でも、実際に着いてみるとまだまだ空スペースありました。
道が悪いというのが第二の理由。ただ、これも実際に歩いてみると、皇海山の栗原川林道(5月に自分の車で行ったけどものすごく大変でした)や平ヶ岳の中ノ岐林道(こちらは先週、宿のバンで行きました)に比べてみると全然大したことはありませんでした。十分、行けました。

1時間かけて美濃戸、そこから2時間で行者小屋。ここまでは曇り。どうにか雨は降らずです。行者小屋で小休憩。この休憩中に雨が降り出しました。しばらく雨宿りしていたものの、止む気配なし。しかたないので雨が上がるのを期待して雨具を着て地蔵尾根を目指して出発。2500m位まで来て勾配がさらに急になってきたところで、雨はさらに本格的に。ここでこれ以上行くことを断念。撤退です。
上に行っても雨が上がる可能性は低かったこと、雨で滑りやすくなっているので危険も増していたこと、が理由です。

そこからは来た道をそのまま戻り。途中、カモシカの親子に出会えたことが今回の唯一の収穫。12時前に美濃戸まで戻り。やまのこ村で牛乳を飲んで(220円)一息入れました。駐車場の情報を聞くと、週末は7時頃には満車となる(平日は満車になることはない)。事前に送金する必要あるものの予約もできる。また、空いているかどうかは美濃戸口まで来てから電話すれば確認してくれるとのことです。
13時前に美濃戸口に戻りです。駐車場情報も得たことですし、赤岳には近いうちに再度トライしたいと思います。

この後は目的を諏訪大社の4社巡りに変更。この日は上社の本宮と前宮に参拝。御朱印ももらってきました。ちなみに翌日に下社の秋宮と春宮も参拝。4社巡りコンプリートです。ご朱印も4社分(各500円)もらうとサービスで落雁としおりもらえます。山の近くには温泉と神社が多いので、今後はご朱印も(山歩きと温泉巡りに加えて)趣味に追加です。