記録ID: 944959 全員に公開 ハイキング大峰山脈

高取山(壺阪寺、高取城跡)

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー perspektiv
天候
アクセス
壺阪寺駐車場(普通車500円。比較的余裕はありました)

S壺阪寺13:5914:14ハイキング道入口15:28高取山15:3615:46高取城址入口16:07五百羅漢16:0916:14壺阪寺16:23ゴール地点G
最初壺阪寺を見物したので、15分遅れのスタートです。距離的には1時間半くらいを想定していたら、30分以上余分にかかってしまいました。(もう一度記録を見たら10キロ歩いていたようなので、それなら2時間余りというのは妥当なペースだったでしょうか)
コース状況/
黒門を通るコースは整備されていて歩きやすい。道も迷いにくい。八幡口を通るコースは荒れている。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 時計 ストック

壺阪寺駐車場。1日500円です。
眼病祈願で有名な壺阪寺。入山料は600円ですが、JAFの会員証があれば500円になります。
今日は売店はお休みでしたが、目に薬だそうです。
釈迦如来の大仏。
畝傍山、耳成山が見えます。
大観音像。
伽藍は見事ですが、石仏群が新しいというのがちょっと。
壺坂霊験記の像。
ここからが高取山一周になります。第一駐車場の隅から降りていきます。
ここは気持ちの良い下り坂。
振り返った写真ですが、歩きやすい道です。
左の道を降りてきました。駅から壺阪寺に行く時はここを逆に入ることになります。
ヤマレコMAPではここからさらに下る人が多かったようですが、なるべく短くまとめたかったので、右折しました。
遠くに壺阪寺の石仏が見えます。
明日ロードレースがあるのでしょうか。ただ、アスファルトが暑い暑い。
二上山、葛城山を望みます。
曲がり角を撮影し損ねましたが、集落の中を緩やかに登ります。
水車のある喫茶店らしいです。
もちろん直進です。自動販売機はここが最後。
お手洗いもここが最後。
このあたりはアスファルトまたはコンクリの道です。
脇見せずに高取城を目指しました。
ここから本気の山道になっていきます。
ところどころにベンチがあります。
次第に登りがきついと思っていたら。
一升坂という立て札。この名前は、「登りがきついので、ここから先に荷物を運んだ人夫には米一升が加増された」からだそうです。
右に行けば不動ですが、高取城は左へ登ります。
猿石です。
二の門跡。ここからは左右に石垣が点在します。
右に折れれば国見櫓だそうですが、そのまま登りました。
大手門。こんなに大規模な城だとは思っていませんでした。
明示に取り壊されたそうです。その前の写真を見てもその立派さがわかります。
石垣立派です。
やっと本丸が見えました。
高取城の石碑。
高取山の三角点。
頂上からの眺望はこんなものでした。
これは吉野方面でしょうか。
下りに向かいます。右の道から登ってきましたが、下りは左の道を選びました。
こちらのルート(八幡口ルート)は荒れ気味です。
奥の分岐を辿ります。
このままずっと下りかと思ったら、ここで登りかよ。
まだ登ります。
これが八幡神社なのでしょうか。壺阪寺への下りは、画面上左奥へ行くようです。
「ようです」というのは、この道を降りなければならないからです。
不安に駆られながら歩いていたら、立派な石碑が。
一旦車道に出ます。
また山道に入ります。
あまり道らしくないのですが、これでいいんでしょうか?
五百羅漢。
こちらのルートから登る場合はここから折れるようです。
壺阪寺が見えてきました。

高取山は職場から比較的近いので、主に壺阪寺参拝で訪れようか、それなら一緒に高取山にも登ろうかと企んでいました。しかし、近鉄壺阪山駅から一周すると3時間近くかかりそうで、昼休み中に訪れるのは躊躇していました。今回は、土曜日の仕事後に、自動車で壷阪山まで行って、そこから一周しようかと計画しました。

壺阪寺の駐車場は、少なくともこの日は余裕があって停めやすかったです。1日500円。まず最初に壺阪寺参詣。入山料は600円ですが、JAF会員証で100円割引です。なかなか伽藍は立派であり、多くの石仏が見られます。

その後山道へ。入り口が少しわかりにくいですが、第一駐車場の片隅から降ります。この下りは歩きやすくていい下りです。その後車道に合流し、多くの人は集落内を回っておられるようですが、ショートカットする車道を選択。広い歩道がありますが、暑いです。その後ルートに戻って集落内を登っていきます。時間がないので途中の寺院はスキップ。「ここから登山道」という立て札があり、地道になっていきます。道は整備されていて登りやすく、適宜高取城までの距離も表示されています。

高取城は石垣も立派で、予想以上に規模が大きな城でした。一見の価値ありです。

ここから八幡口を経由して壺阪寺まで下りです。楽な道かと思っていましたが、こちらは結構道も荒れていて、またややルートがわかりにくい箇所もあります。場合によると、車道を通った方が近かったのかも知れません。