記録ID: 944990 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ケ岳【朝は快晴千畳敷カール】

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー Bigpink, その他メンバー1人
天候快晴のち曇りのち小雨
アクセス
中央高速道駒ヶ根IC下車、菅の台バスセンターP

S千畳敷駅07:5008:30乗越浄土09:20木曽駒ヶ岳09:3010:10乗越浄土10:40千畳敷駅G
コース状況/
道はわかりやすい。ただし乗越浄土の上は広いため視界の悪い時は迷うかもしれない
その他周辺情報こまくさの湯

文明の利器の力を借りて2640Mまで
これが見たかった千畳敷カール
快晴
快晴
宝剣岳か
南アルプスは雲の中
この道を行くのだ
くぼんだところが乗越浄土だな
駒ヶ根市街が見える
頂上木曽小屋
木曽駒ケ岳山頂でガス
帰りはガスと小雨

有名な千畳敷カールに行きたかった。快晴カールは、青空、緑の草木、白い岩で素晴らしい色合いを見せてくれた。紅葉時期もすごいんだろうなあ。
乗越浄土を超えて木曽駒ケ岳を見ざすころから雲が多くなり、木曽駒山頂ではガスの中に入った。帰りは小雨で景色なし。人気の山で、朝のバス待ち時間が長かったのがやや悔やまれる。降っていなければ宝剣岳にも登りたかった。

どうも現地では木曽駒ケ岳を”木曽駒ケ岳”と呼ばないみたいで、中央アルプス駒ケ岳ロープウェイだった。駒ケ岳はたくさんあるけど木曽駒が”The駒ケ岳”なのかな