記録ID: 945007 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山(還暦記念猛暑日限定第三弾ものぐさ高見山見聞記)

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー okenchi(SL), okenchimama(CL)
天候晴れ後曇り
アクセス
大峠に駐車スペ−スあり。旧166が通行再開の報を受け、大峠まで行きました。旧166はタイトな道路ですが大又林道よりはまし。対向もなんとかできます。ただ大峠で標高900mあるので冬期のことは分かりません。凍結すればスタッドレスでも二駆ではどうかな?でしょうか👀

S大峠09:4011:05高見山12:0012:40杉谷・平野分岐13:05小峠14:00大峠G
コース状況/
危険個所等はありません。
その他周辺情報たかすみ温泉、貸し切りでした♨♨♨

大峠に着きました。20台以上駐車できそうなスペ−スあります🚙
明神平への縦走はこちらからどうぞ(道案内)
今日はものぐさ。大峠ですでに標高900m。鳥居をくぐって出発進行です(進めぇ)
okm)私の苦手な高見山。1時間程度で登れるってホントかなぁ(-_-;)
九十九折りですがちょっと急登です(ゼイゼイ、ハアハア)
苔むした岩がゴロゴロ・・・・
明るくなってきました(☀)
途中からの眺望(南側)
なかなか(^_-)-☆
いいよ、いいよ(^^)/
ブナ林の間から涼風が・・・(快感)
ヤマジノホトトギス?
okm)このお花、見たいとズ〜ット思ってました。初めて出会えて感激(*^^)v
あざみ岳
快晴やわ(蒼蒼)
okm)きれいな青空‼
ゆっくり歩いて一時間。頂上到着です(らくちん)
okm)え〜❢もう頂上❢ビックリ❢このルート気に入りました☺

今日はカップ麺だけです😢 いただきま〜す😋
okm)okenchiさんダイエット中なんです。アッ、私もやらなアカンのやった(;_:)

てぃたいむはきっちりとらせてもらいまっせ☕☕
okm)やっぱりお菓子はしっかり食べないと(*^^*)
展望台から・・・兜、鎧岳
北側方向・・・・
大普賢も見えてます👀👀
す、すんません(陳謝) 今日は展望台で記念撮影させてもらいました。(お日様暑いから来訪者はみんな下の避難小屋です)
okm)日差しがあっても涼しい風が吹くから気持ち良いんです。
いざ、下山(トボトボ)
杉谷分岐です。いつもの🐻さんに注意の看板。
🐻さんも今頃、「人間に注意‼」の伝令が発信されてるはずやわ☺
小峠へ向かいます(ことうげ)
結構な激下り(慎重に)
小峠到着です(林道に出ますねん)
林道を東へ進みます(東進、面舵👣いっぱ〜い)
ここから再度山に入ります(Go、Go)
よく手入れされています(ご苦労様です)
ここが崩落を補修した所でしょうか? 数年かかってますねぇ(頭が下がります)
いい感じです(感無量)
やれやれ、大峠に戻れました。暑かったけど、皆さんのおかげで今日も無事、山一つと命つなぐことができました。感謝を申し上げて、皆さんさようなら(👐)

旧166号線が通れるようになったとレコで報を得て、初めて大峠から登ってきました。いつもたかすみ温泉から登っていたので一時間程度で山頂に着けた時はちょっとちから抜けた感じでした。ピストンでは物足りないので小峠を経由して大峠に戻りました。
 山へ行って、風呂にも入って、ビ−ルも飲んで、テレビも見れて・・・・これで文句言うてたらバチあたる〜と申し上げて、皆さんええ夢みて寝てくださいね((つ∀-)オヤスミー)

いつもヒィヒィフゥフゥ言いながら登る高見山。日陰が多くて風が吹くと涼しくて、こんなに楽に登れるとは、いつものルートとはえらい違いでした。
ヤマジノホトトギスを見ることもできて嬉しかったです。
たかすみ温泉にもゆっくり入れて。またこのルートで登りたいなあ〜(*^^*)