記録ID: 945012 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

夏と秋のお花の共演♪「遊ぶ山」霧ヶ峰でリハビリハイク(^^)♪

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー kettini(CL), maama(記録)
天候晴れのち霧のち小雨
アクセス
諏訪IC→車山肩駐車場(無料・トイレあります)

車山高原観光協会
 長野県茅野市北山3413 0266-68-2626

S車山肩駐車場07:3308:12霧ヶ峰08:1308:17車山08:20霧ヶ峰08:25車山08:2608:30車山高原リフト山頂駅08:43車山乗越09:03蝶々深山09:23物見岩09:56ゼブラ山・蝶々深山分岐09:5710:02鎌ヶ池キャンプ場跡10:07鎌ヶ池10:23八島湿原10:2410:32八島湿原バス停・駐車場11:0811:12八島湿原11:37ヒュッテみさやま11:4512:06沢渡12:46車山肩分岐13:0313:06車山肩駐車場13:0713:13ゴール地点G
コース状況/
車山肩→車山→蝶々深山→物見岩→八島湿原→旧御射山神社→車山肩周回
危険個所は特にありませんが濡れた地面は滑りやすいので注意。
霧ヶ峰は草原地帯なので、全体的に樹木が少なく、木陰で休むことができる場所はないので紫外線対策は必要です。

トイレは車山肩駐車場・鎌ヶ池キャンプ場跡手前・八島湿原駐車場・ヒュッテみさやま付近にあります。
その他周辺情報★ヒュッテみさやま
★ころぼっくるひゅって

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

車山肩の駐車場
7時過ぎで10台ぐらい
久しぶりの山行です(*^^*)
車山肩の駐車場
7時過ぎで10台ぐらい
久しぶりの山行です(*^^*)
駐車場から見える山並みは・・近くに見えるから八ヶ岳と思っていたけど方角的に南アルプスですか?
この時はいい天気でテンション↑↑
主峰車山への登山口
次男夫婦からもらったお守りをつけて、いざ出発〜(^^♪
いい眺めだぁ〜(^^♪
アキノキリンソウ
ヨツバヒヨドリ
ツリガネニンジン
早くもたくさんの花が出迎えてくれます♪
青空とたくさんの花と絶景に超幸せでした。この時は。
トモエシオガマ
マツムシソウ
コウリンカ
ヤマハハコ
ウメバチソウ
ノアザミ
ハクサンフウロ
ヨツバヒヨドリの奥に見えるのは御嶽山のような気がしますが・・
ウスユキソウと思って撮ったはずですが自信なくなってきました(^^ゞ
ピントあってないけどワレモコウ
ドームが見えてきました!山頂までもうすぐです!
が・・霧が迫ってきました。いやな予感。
車山山頂1925m到着〜(^^♪
久しぶりの三角点♪
せっかくなので撮っていただきました(^^) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す せっかくなので撮っていただきました(^^)
車山気象レーダー観測所は1年に一度だけ施設公開が行われるそうです。普段は入れません。
山頂の車山神社に参拝します。
天空の御柱
青空はここまでです(-_-;)
イブキジャコウソウ
リフトの脇の階段を下っていきます。一気に霧に覆われました。
天気がいいと正面に白樺湖、奥に蓼科山が見えるはずなのに残念(-_-;)
ヤマホタルブクロ
展望ゼロなので、お花を楽しみましょう。
トリカブト
クルマバナ
ノコンギク
yoshi7673さんのレコでわかりました(^^)
蝶々深山を目指します。
木道歩きが始まりました。
エゾカワラナデシコ
蝶々深山の山頂にきましたが、展望ないので先に進みます。
ススキとは・・もう秋なんですね。
ヤナギラン
物見岩に到着しましたが展望がないので、単なる通過点です。
ここからミストが小雨に変わってきました。上着を1枚はおります。
マルバハギ
鹿避けの柵を開けて通ります。
アサマフウロ
群生していました。
鎌ヶ池キャンプ場跡
ここから八島湿原はすぐそこです。
シシウド
マルバダケブキ
八島湿原に入ってきたようですが、遠景が見えないのでよくわかりません。
ノハラアザミ
湿原の周りはお花がいっぱいです。
オミナエシ
ノダケ
コオニユリ
ムラサキツメクサ
八島湿原ビジターセンターの隣で雨宿り休憩をしようと入ったら、早めのお昼休憩になりました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 八島湿原ビジターセンターの隣で雨宿り休憩をしようと入ったら、早めのお昼休憩になりました。
八島湿原
東西約800m、南北約1kmに広がり天然記念物に指定されています。
天気が良かったら絶景なのにな〜(-_-;)
また、いつか来たいです。
アカバナシモツケ
フシグロセンノウ
ヤマトラノオ
ハバヤマボクチ
クサフジ
サラシナショウマ
ヒュッテみさやま
旧御射山神社(もとみさやまじんじゃ)
八島湿原が水田に似ていることから稲の聖地とされ
鎌倉時代には源氏や北条氏の厚い信仰をうけたそうです。
旧御射山神社(もとみさやまじんじゃ)
八島湿原が水田に似ていることから稲の聖地とされ
鎌倉時代には源氏や北条氏の厚い信仰をうけたそうです。
沢渡から登り返して振り返ったら、少し霧が切れて景色がみえました♪
ネジバナ
車山肩に戻ってきました。
ころぼっくるひゅっての
人気のテラス席で霧ヶ峰の大自然に抱かれてコーヒータイム♪
一杯一杯サイフォンで丁寧にいれてくれるオリジナルブレンドコーヒーが味わい深いです。
駐車場に戻り、車に乗ったとたん本降りの雨です!
やっぱり山は早出早着ですね。
下山が早く時間があったので、諏訪大社に立ち寄りました。
(諏訪大社下社秋宮)
知らなかったけど、諏訪大社は四社あるんですね。
諏訪大社上社前宮
諏訪大社上社本宮
諏訪大社下社春宮
諏訪大社下社秋宮
今度は四社まいりもしてみよう〜っと。
知らなかったけど、諏訪大社は四社あるんですね。
諏訪大社上社前宮
諏訪大社上社本宮
諏訪大社下社春宮
諏訪大社下社秋宮
今度は四社まいりもしてみよう〜っと。

by maama

相方の抜釘後のリハビリハイキングはここに決めていました。
深田久弥さんが言うところの、遊ぶ山。霧ヶ峰。
観光客がスニーカーでも歩ける場所でありながら360度山々に囲まれて、素晴らしい景色を眺めながらの高原歩き・・・お花も楽しみです♪
ニッコウキスゲの時期に行きたかったのはヤマヤマですが、魔の7月はずっと我慢して耐え忍び(笑)・・・やっと今月から動き出します(^^♪

三重の自宅を午前3時に出発し、車山肩の駐車場に到着したのが、7時過ぎでした。
年間200日以上も霧がかかるという霧ヶ峰。
今日は朝からいい天気でテンションあがります!
・・・がそんな幸せはほんの束の間でした(^^ゞ
霧ヶ峰の主峰「車山」山頂までは青空が見えていたのに、山頂に到着した時は遠景の展望はありませんでした。
晴れていたら八ヶ岳、北・中央・南の各アルプス、浅間山、美ヶ原など360度山々が見渡せる絶景ポイントで富士山も見えるそうなのに残念でした。

その後はあっという間に霧に包まれ、ミストを注がれながら蝶々深山へ進みます。
こうなったら、お花を楽しむしかありません。
蝶々深山も物見岩も展望がないので、単なる通過点になってしましました。
物見岩からはミストが小雨に変わってきたので、上着を1枚着こんで久しぶりにザックカバーの登場です。
足場も濡れて滑りやすいので、十分に気をつけました。
八島湿原も天気がいいと絶景なのに残念ですが、湿原の周りはお花がいっぱいで
お花の名前のプレートがついていて助かりました。

ヒュッテみさやまからは雨があがりましたが、駐車場に戻って車に乗り込んだとたんに本降りの雨が降ってきました。
まだまだ、これから山頂に向かう方も大勢いましたが、私たちはラッキーでした。

次回はニッコウキスゲの満開の時期にぜひ再訪したいと思います(^^♪
もちろん好天に(^^♪