また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 945048
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

ナイトハイク!唐松岳断念!八方尾根(丸山)で夜景と御来光☀

2016年08月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.2km
登り
958m
下り
952m

コースタイム

日帰り
山行
6:45
休憩
2:55
合計
9:40
23:00
28
黒菱駐車場 スタート地点
23:28
0:04
19
黒菱平
0:23
0:27
95
2:02
0:00
64
3:06
3:39
28
4:07
5:36
18
丸山
5:54
6:10
71
扇雪渓
7:21
7:54
47
8:41
0:00
21
9:02
0:00
14
黒菱平
9:16
黒菱駐車場 ゴール地点
 
天候 晴れ☀→曇り☁
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒菱第三リフト駐車場に駐車しました。
19日18:30→15台、20日9:15→満車
午後6時に駐車場に到着!
早速、夕飯の準備を済ませ、いただきま〜す。
3
午後6時に駐車場に到着!
早速、夕飯の準備を済ませ、いただきま〜す。
明日は3時j出発予定。
寝ようと思ったら東の空から月が出てきました。
撮影タイム!寝てられね〜じゃん。
4
明日は3時j出発予定。
寝ようと思ったら東の空から月が出てきました。
撮影タイム!寝てられね〜じゃん。
という事で、明日の天気予報が正午頃一時雨に変わったので、23:00にスタート。
黒菱平に到着!
という事で、明日の天気予報が正午頃一時雨に変わったので、23:00にスタート。
黒菱平に到着!
白馬村の夜景を撮影!
2
白馬村の夜景を撮影!
遠く南方に夜景発見。望遠撮影!
松本市の夜景でしょうか?
2
遠く南方に夜景発見。望遠撮影!
松本市の夜景でしょうか?
八方池山荘の少し上にありました。
八方池山荘の少し上にありました。
南の空。
何か雲行きがあやしい!
晴れてくれるかな〜!
南の空。
何か雲行きがあやしい!
晴れてくれるかな〜!
雲が取れてきました。
1
雲が取れてきました。
八方山の上から撮影!
山の向こう側に長野市の夜景でしょうか?
2
八方山の上から撮影!
山の向こう側に長野市の夜景でしょうか?
扇雪渓は少しだけ残っていました。
月明かりが当たって光が反射しています。
4
扇雪渓は少しだけ残っていました。
月明かりが当たって光が反射しています。
丸山ケルンに到着!
早すぎです。
膝が痛いので今日はここまで。
ここで小一時間日の出を待つ事になりました。
5
丸山ケルンに到着!
早すぎです。
膝が痛いので今日はここまで。
ここで小一時間日の出を待つ事になりました。
明るくなってきました。
4
明るくなってきました。
ケルンが入って、良い感じです。
3
ケルンが入って、良い感じです。
三脚を使用し記念撮影!
ストロボ忘れた〜。
まぇ、良いか!
9
三脚を使用し記念撮影!
ストロボ忘れた〜。
まぇ、良いか!
白馬岳をバックに証拠写真!
11
白馬岳をバックに証拠写真!
南東方向、遥か遠くにオレンジ色!
もしや、富士山に朝陽が当たっているのかと思い、望遠撮影!
結局、雲でした。
5
南東方向、遥か遠くにオレンジ色!
もしや、富士山に朝陽が当たっているのかと思い、望遠撮影!
結局、雲でした。
大分、明るくなってきました。
1
大分、明るくなってきました。
ズ〜ム!
何か同じ様な写真ばかりですみません。
2
何か同じ様な写真ばかりですみません。
これまた、ズ〜ム!
3
これまた、ズ〜ム!
山と雲が良い感じ!
2
山と雲が良い感じ!
朝陽が昇りました。
4
朝陽が昇りました。
またまた、ズ〜ム!
6
またまた、ズ〜ム!
月がもう直ぐ沈みます。
月明かり、助かりましたよ〜!
モルゲンロート1
6
月がもう直ぐ沈みます。
月明かり、助かりましたよ〜!
モルゲンロート1
モルゲンロート2
モルゲンロート3
モルゲンロート4
ケルンと朝陽、ベストマッチ!
この頃は冷え切っていました。
風が強いんですもん。
7
ケルンと朝陽、ベストマッチ!
この頃は冷え切っていました。
風が強いんですもん。
モルゲンロート5
ナイトハイクの為、サングラスを忘れました。
眩しい〜!
3
ナイトハイクの為、サングラスを忘れました。
眩しい〜!
tianzhongの陰、結構足が長いじゃん!
5
tianzhongの陰、結構足が長いじゃん!
朝はやっぱり良いですね!
3
朝はやっぱり良いですね!
戸隠山も見えているのかな?
2
戸隠山も見えているのかな?
光と影!
八ヶ岳連峰でしょうか?
1
八ヶ岳連峰でしょうか?
チングルマ
チングルマがキラキラ!
4
チングルマがキラキラ!
扇雪渓を上から!
今年は大分小さいです。
3
扇雪渓を上から!
今年は大分小さいです。
葉っぱの上に赤い実!不思議です。
3
葉っぱの上に赤い実!不思議です。
キレイです。
トリカブト
群馬方面は雲が掛かっている様です。
1
群馬方面は雲が掛かっている様です。
幻想的な風景です。
6
幻想的な風景です。
登山道脇に咲くトリカブト
2
登山道脇に咲くトリカブト
何枚撮っても飽きません。
1
何枚撮っても飽きません。
雲が高い
大分下ったので暑くなってきました。
2
大分下ったので暑くなってきました。
花と山は逢いますね。
5
花と山は逢いますね。
八方池が見えてきました。
3
八方池が見えてきました。
鏡とは行きませんが、こんなもんでしょう!
9
鏡とは行きませんが、こんなもんでしょう!
記念撮影!
パノラマ撮影!
いつ見ても素晴らしい眺めです。
6
いつ見ても素晴らしい眺めです。
池を入れずにパノラマ撮影!
3
池を入れずにパノラマ撮影!
唐松岳まで行っていたら、この景色は見られませんでした。
ラッキー!
3
唐松岳まで行っていたら、この景色は見られませんでした。
ラッキー!
第三ケルン!
素晴らしい眺め!
下りてしまうのが惜しいです。
4
素晴らしい眺め!
下りてしまうのが惜しいです。
でも先を急がねば!
考えられないけど、雨が降るんです。
1
でも先を急がねば!
考えられないけど、雨が降るんです。
いつ見ても、愛らしい八方ケルン!
3
いつ見ても、愛らしい八方ケルン!
ここを下って行きます。
登りは濡れていましたが、今は乾いています。
2
ここを下って行きます。
登りは濡れていましたが、今は乾いています。
キレイなオレンジ色!
5
キレイなオレンジ色!
ミヤマママコネらしいです
2
ミヤマママコネらしいです
ホタルブクロ
八方池山荘が見えてきました
2
八方池山荘が見えてきました
白馬連峰はガスで上部は隠れてしまいました。
やはり早目の行動が良かったみたいです。
2
白馬連峰はガスで上部は隠れてしまいました。
やはり早目の行動が良かったみたいです。
黒菱平に到着!
ここの下り、何度あるんだ。
よくまぁ登ったもんだ。
2
ここの下り、何度あるんだ。
よくまぁ登ったもんだ。
駐車場は満車状態です。
4
駐車場は満車状態です。
もう今日は頭を出してくれそうにありませんね。
1
もう今日は頭を出してくれそうにありませんね。
無事に下山できました。
ナイトハイク、結構楽しい。
膝痛が無ければ唐松岳まで行けたんですが・・・。残念
でも、この後ポツポツ降ってきました。
良かった良かった!
4
無事に下山できました。
ナイトハイク、結構楽しい。
膝痛が無ければ唐松岳まで行けたんですが・・・。残念
でも、この後ポツポツ降ってきました。
良かった良かった!

感想

当初、奥秩父の「金峰山」を計画していたが、前日正午の天気予報を見て白馬の「唐松岳」に変更。
trisさんのレコを見て、ナイトハイクにチャレンジ!
スタート時点は月夜で風も差ほど無く涼しいナイトハイクスタート!
月や夜景撮影をしながらのノンビリハイクです。
当初は唐松岳をピストンしようと考えていましたが、八方池山荘まで登った時点で左膝にいやらしい痛みが・・・。
このまま痛みが続くようであれば、八方池まで!何とかもてば丸山までと計画変更です。
いづれにしても高台からの日の出撮影に変更しました。
日の出は確か5時過ぎの筈・・。
時間を考慮して途中途中で長めの休憩をして登りましたが、丸山ケルンで待つ事約1時間!レインウエアの上を扇雪渓で身に着けましたが、気温は12℃程度。
風が結構あったので障害物のない尾根は、すっかり体が冷えました。
無理をすれば山頂まで行けたと思いますが、早朝以外はガスが出そうだったので、白馬岳山頂が隠れる前に八方池まで下り何とか写真が撮れました。
結果的には早目のスタートで、日の出も見る事ができ、八方池からの眺めもサイコーでした。
ナイトハイクは初めてでしたが、慣れた道ならば結構楽しかったですよ〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

お疲れ様でした。
長い休みの〆にナイトハイクとはイイですな。
八方池の写真が素敵です。早朝でないとこの景色は見られないのでしょう、
お疲れ様でした。
2016/8/21 20:01
Re: お疲れ様でした。
夜出発して正解でした。
山々がきれいに見えましたが、ロープウェー組が八方山に着いた頃には、白馬三山の上の方は、雲に隠れていましたね。
早く登って、早く下る!
これ、登山の基本ですかね。
気温12℃、風が結構あったので、丸山は
寒かったです。
2016/8/21 20:18
ナイトハイク
tianzhongさん こんばんは

早朝の八方池、だれもいなくて静かでしょうね。
白馬三山も見られてなによりです。もしかして、
八方尾根なら自分もナイトハイクできるかも…。
             埼玉のchii
2016/8/21 22:52
Re: ナイトハイク
こんばんは、chiiさん!
八方尾根は頂上山荘まで一本道なので問題ないと思いますよ!
でも、いきなりナイトハイクではなく、一度昼間登った方が良いかと思います。
尾根道なので夜間は風が強いと寒いですよ。
丸山で日の出を1時間程待って、すっかり冷えてしまいました。
2016/8/22 0:02
ナイトハイクいいですね!
ナイトハイク、朝日、日の出、と爽やかですね!
この日は晴れたのは朝だけでしたので、
ベストチョイスな山行でしたね
また何処かでお会いしましたらお声掛けください。
2016/8/26 8:03
Re: ナイトハイクいいですね!
コメントありがとうございます。
何処かで会ったら声を掛けさせて頂きます。
今週末は天気がすぐれないので、骨休みです。
基本、展望のある晴れの日なので・・・。
自然が相手なので、晴れあり、雨ありなんですがね〜!
2016/8/27 17:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら