記録ID: 945058 全員に公開 ハイキング甲信越

初!北アルプス&熊!(一ノ沢から常念岳)

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー oysam
天候晴れ→ガス→雨
アクセス
一の沢P。前夜9時は余裕、3時には満車。手前の駐車場も帰りには満杯で路駐も。

Sスタート地点04:3604:49一ノ沢登山口05:0005:53王滝ベンチ07:12最終水場07:2107:49常念小屋08:0208:55常念岳08:5909:50常念小屋09:5810:46最終水場10:5712:08王滝ベンチ12:1312:42山ノ神12:4412:52一ノ沢登山口13:10常念岳登山者用駐車場13:11ゴール地点G
コース状況/
下山途中で熊に遭遇。
時間:昼の12:50頃
場所:下山時、山の神を過ぎ数分歩いたところの登山道右手(谷側)すぐ。
大きさ:頭からお尻まで1m無いくらい。子ども?

一心不乱に土を掘っていてこちらに気付かず、大声を上げても沢の音が大きいので気付かないのか、2〜3分、動けずにいました。
何度目かの大声にやっと気付いたのか、突然谷底に向かって転げるように走り去りました。
熊が掘っていた場所には小さな蜂がいっぱい飛んでました。

人が大勢通る時間帯に登山道際にいるとは驚きました。偶然、その瞬間は前からも後ろからも人は来ず、自分以外に目撃者はいませんでした。

初の北アルプスは常念岳です。
山の神に安全祈願。
胸突八丁までは森林浴を楽しみながら
登山口にはたくさん人がいましたが、皆さんゆっくりスタートのようで空いていました。
古池や
青空が見える。期待以上のいい天気!
大滝に到着。滝があったけな?
大滝のベンチ
稜線の上は青空。槍が見えるか?
沢沿いをずーっと登ってきます。
どこまでも続く沢の道
ようやく着きました。ここから本格的な登りですね。
階段が出現。
振り返ると安曇野の町が見えます。
沢のかなり高いところを通ります。
ここで沢とお別れ。
帰りには大勢、ここでお休みしてました。
第1ベンチ。常念乗越まで800m。
第2ベンチ。あと500m。
あと300m!
山頂?天気は持ってくれてます。
もうすぐ!
ヤッタ!
常念乗越!
うぉー!なんか見えるぞっ。
すげー。初めて見た!割とコンパクト(^^)だね。穂高は見えないんだ。
30分もしないで雲がかかってしまいました。そして。。
ガスがどんどん運ばれてきて
山頂は真っ白!
山頂を後にすると雨が降り出し、あっという間に本降りに。
小屋前で再びガスが晴れるのをまったけど、これが限界。
サヨナラ!また来るね。
下界は見えてます。
イクラ
熊!笹の向こうにいるんだけど写真じゃ分からない。
ここ、熊が掘ってました。ハチのような虫がブンブン飛んでいたのでハチも怖いのでさっさと帰りました。
はい。出没しました。

by oysam

初の北アルプスでまさかの熊に遭遇。出会ったときはどうしていいか分かりませんでした。小さ目だったので、近くに大きいのがいないか緊張しました。熊が沢に転げるように去っていくまで、ホントに緊張しました。朝から頻繁に人が歩いているところにも、やってくるんですね。

常念岳はいつも下から眺めてました。初の北アルプスは常念岳。そしてそこからの景色を楽しみにしていました。間近で見る槍ヶ岳は、想像以上に尖っていました。
でも、北に比べて南アルプスの山は大きいと言うのが分かった気がします。

もう少し眺めていたかったけど、あっという間に天候が崩れ雨が降り出したので、初の北アルプスはさっさと幕を閉じました。また来れますように。