記録ID: 945091 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

メンバー Collina2016
アクセス
バス
クールマイヨールCourmayeurの中心、モンブラン広場Piazzale Monte Biancoより、ローカルバス「ヴァル・ヴェニーVal Veny」行き、ビサーユLa Visaille 1656m(終点)まで行き、そこから徒歩で往復。

Sビサーユ La Visaille11:5012:50コンバル湿原入口14:00エリザベッタ小屋14:3016:00コンバル湿原入口16:20ミアージュ湖入口 バール16:4016:50ミアージュ湖17:2018:40ビサーユ La VisailleG
Courmayeur - local bus -La Visaille 1656m -walking - Lago Combal 1953m - Refugio Elisabetta 2200m - Lago Combal - Lago del Miage 2012m - La Visaille 1656m - local bus - Courmayeur
コース状況/
ヨーロッパアルプス(Courmayeur編2 Val Veny)

★★★このコースの魅力
コンバル湿原の自然を近くで眺めた後、Refugio Elisabettaから湿原全体を眺め、その後、氷河湖ミアージュにも行けること。湿原はほとんど舗装路やじゃり道などの幅広の道からみ往復できる。
■道
ミアージュ湖へは登山道だが距離は短く誰でも行けるので、観光ルートとしても定着しています。ちょうど上高地・明神池往復みたいな手軽なハイキングです。
■道標
完備しています。
■休憩所
VisailleにBarあり、Miage湖への登山道入り口にBarあり、あとはRefugio Elisabetta。お花摘みはほとんど無理。人も多い。
■危険個所
ありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

クールマイヨールの中心、Piazzale Monte Biancoからバスに乗る。バスの窓からの景色も素晴らしい。
帰りのバスをチェックして歩き始めます。最終バスの1本前には遅くとも帰りたい。いや、帰らないとダメでしょう。ここはイタリアだし。
バスは終点で降りて、こんなところを歩いて行きます。
川沿いの道を行きます。
たくさんハイキングルートがあります。目的地は2つでコンバル湿原からエリザベッタ小屋、そして、メアージュ湖。
以前はこちらまでバスが入ったそうですが、今はだいぶ手前までしか行かず、個人ハイカーが勝手に車を置いています。でも、すれ違いはできないので、その場合は、奥の車がバックしています。イタリアドライバー運転上手!
行く道の左手はこんな感じ。
道はかなり途中まで舗装路。
川沿いの道を行きます。
お花もたくさん咲いています。
湿原手前の湖が見えてきました。
ここの右を行くとミアージュ湖ですが、先に左を行って、エリザベッタ小屋に行きます。
コンバル湿原入口です。イタリア語ではLago Combal すなわちLagoなので湖なんですが、今回訪問時に私が受けた印象はまさに尾瀬ヶ原。水の多い少ないで印象は変わるでしょう。
左側の道です。反対側はミアージュ湖へ
ここはツールドモンブランの道なのでTMBと書いてある道標が多いです。
右端に小さく見えるのが後から行く、ミアージュ湖入口にある、Barです。
湿原にワタスゲが咲いています。
湿原を白く染めるワタスゲ
ここもTMBツールドモンブランの道です。
下に見える湿原をから少し登って来ました。
セーニュのコル方面
エリザベッタ小屋
エリザベッタ小屋の横の氷河
エリザベッタ小屋から見たコンバル湿原
さあ、下りて行きましょう。
小屋近くの花
ゲンチアナも咲いています。
だいぶ下りて来ました。
アルペンローゼも咲いています。
TMBのペイントもあります。
こんなガレガレのところも
こちらもTMBの道です。
コンバル湿原まで戻って来ました。
ミアージュ湖へと書いてあります。
ミアージュ湖入口のBarでトイレを借りるだけでなくケーキでまったり。自家製チョコレートケーキ
こちらは登山道です。
ほんの少しだけ登ると湖が見えてきました。
氷河湖なので、氷塊が落ちると湖が波立つそうです。
ミアージュ湖の成り立ち
再びコンバル湿原へ
帰り道の花を少しだけ
バス停に戻って来ました。

この山域で初めての湿原散策で上からも湿原を眺められ、尾瀬ヶ原散策と至仏山登頂をまったく負荷なしで楽しんだようなお手軽ハイキングでした。道も幅広の道が多く、まったくの観光で来ても問題がないのに、登山の魅力満載コースです。
エリザベッタ小屋からはフランスとの国境にあるセーニュのコルColle della Seigneに行くこともでき、エリザベッタ小屋の裏側に広大な大地が広がっていて、いつかぜひ行ってみたいと思いました。
 氷河湖のミアージュ湖も静かな趣が良く、本日は盛りだくさんのコースでした。ここはクールマイヨールまでも歩いて出られるので、いつかはずっと歩いてみたいものです。