記録ID: 945094 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山(須走五合目〜七合目まで)

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー yhyhydyk, その他メンバー3人
天候曇りのち雨
アクセス
電車バス、 タクシー
JR御殿場駅〜須走五合目
富士急バス(片道1,540円)

S須走口 五合目06:2106:31古御嶽神社07:37須走口登山道 六合目07:5808:29須走口登山道 本六合目08:4809:50須走口登山道 七合目09:5110:35須走口下山道 砂払五合目10:4911:02古御嶽神社11:0311:06須走口 五合目11:1211:14ゴール地点G

東富士山荘さんで朝食♪
同行者のカレー、ご飯の上に乗っている卵はご来光だそうです。
ちなみに私は「山菜そば」
東富士山荘さんで朝食♪
同行者のカレー、ご飯の上に乗っている卵はご来光だそうです。
ちなみに私は「山菜そば」
登山口で富士山保全協力金1,000円を支払い、頂上を目指し出発!
が、しかし、登り始めて雨が〜〜〜
六合目でレインウェアを羽織り、取りあえず七合目まで行こうということで出発!
新六合目到着!雨はときより強くなり、体力と体温が一気に奪われます。
(私は撮影者)
しかし、登山道脇に咲く、高山植物にしばし癒されました。
頂上の方角に目をやれば、視界は10m程度でしょうか…
雨は一向に止みません。
同行者はまだまだ元気です♪
(私は撮影者)
七合目「大陽館」さんの前で3,000m越え記念にパチリ♪
※地図では2,920mですが…
天候の回復が見込めないので、本日はここまで。
砂走りを豪快に走り下山しました。
七合目「大陽館」さんの前で3,000m越え記念にパチリ♪
※地図では2,920mですが…
天候の回復が見込めないので、本日はここまで。
砂走りを豪快に走り下山しました。

昨年8月22日、初の富士山登頂を果たし、今年は富士山は初めての若手3人と共に「須走五合目」から山頂を目指しました。
宿は、須走浅間神社近くにとり、早朝タクシーで須走登山口へ、、
昨年もお世話になった「東富士山荘」さんで朝食をとり、6時20分出発!
※東富士山荘さんは、無料で荷物を預かってていただけ、また着替えもできます。
登山開始後、すぐに雨がポツリ、、登山道を進むにつれ次第に雨足が強くなり、これ以上進んでも状況が変わらないようなので七合目で下山を決めました。
若手3人に、富士の素晴らしさを体験させたかったのですが、今日の山行は雨と寒さの闘いでした。自然が相手ですからこれも仕方ないことですが…
次回は登頂をと全員で決意?しました(^^)/