記録ID: 945113 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山 ご来光最高でした\(^o^)/思ったより大変でしたがw

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー botti
天候晴れ(五合目付近は濃霧、小雨)
アクセス

コース状況/
御殿場登山口から山頂を目指す。8合目で山小屋泊、翌日頂上でご来光を見て大砂走りで下山した。
8合目から頂上付近が少しガレているが、距離が長いだけで安全なコース。
下山時に夜になってしまうと6合目より下辺りだと濃いガスがかかるので少し不安。大砂走りで下りれば、張られたロープに沿って下りるだけでガスが濃くても比較的大丈夫そう。
その他周辺情報宿泊は8合目辺りにある「赤岩8合目」3300mに飛び込みで泊まる。8合目で疲れてしまい、お鉢巡りができないとせせっかく富士山がと思い、14時前に行くとその日の宿泊客の3番目くらいでした。(17時からご飯で、21時消灯。夜中の2時頃になると、頂上でご来光を見る人が起きて出発します。宿の人は3時で十分だと言っていましたが、周りに合わせて登ると1時間前に到着してしてしまい、少し寒い思いをしました。

御殿場口(1440m)はマイカー規制がないので駐車場まで上がれるので良いですね。静かな演習場の方で少し仮眠を取りました。
モーゲンロートの富士山です。綺麗でした。人がいないので不思議でしたが、みなさん、ご来光を見るためにずっと前に登っているんですね。
宝永山の辺りで2600m付近。御殿場口は登っている人が少なかったのですが、この辺りから富士宮口から宝永山経由で来る人がいて少し人が増える気がします。
7合目くらいまでは時折ガスがかかりしました。涼しいので良いのですが、この後は直射日光を食らい続けますw
赤岩8合目の山小屋です。実際は7.9合目くらいにあります。名前の通りこの辺りの岩石は赤いです。この日は少し上にある八合目でUターンしました(^_^;)
14時に山小屋に入り、そく爆睡しました(^_^;)この赤岩八合という山小屋は皇太子が5年くらい前に宿泊したみたいです。だから御殿場口方面にはプリンスロードという登山道があるんですね。
翌日のご来光に集まる人たちです。いろいろな国の国旗を掲げている人がいましたが、普通の観光客ですwジャージや普段着で登ってますw
山全体だと1000人くらいはいそうです。頂上は風があるので寒いです(^_^;)
5時、真っ赤な太陽が雲海からぐんぐんと上ってきます。とにかく綺麗です。
ご来光って思ったより短いですね。すぐに普通の太陽になっちゃいましたw
火口が大迫力でした。大きいですね。
頂上の石碑での記念写真を撮るための列です。20分くらい並びます。
3776mの富士山最高点に登頂ですww
山の西側です。雲海に富士山の影が映るんですね。雲の下は樹海になるそうです。
8月14日、火口の一部には雪がありました。
低い山しか登ったことないので、雲海の美しさに感動しました。
大砂走りという道で下りました。子供はゲラゲラ笑いながら走って下りれますが、メタボおじさんだと普通に歩いて降りる感じですwとにかく長く感じました(^_^;)