記録ID: 945120 全員に公開 ハイキング白山

メンバー wackijpmac, その他メンバー6人
天候晴れ〜雨
アクセス
市の瀬に無料駐車場。ピーク時のマイカー規制中なので、自家用車は市の瀬に駐車しなければなりません。

S別当出合08:0012:00南竜山荘14:0016:00別当出合G
 今回の山行きは、白山の外来植物除去ボランティアの活動の一環として行ってきました。実際の活動に参加したのは初めてだったので、ドキドキしながらオオバコを取ってきました。
コース状況/
市の瀬ビジターセンターに登山届のポスト。今回のコースは危険箇所なし。
その他周辺情報市の瀬に「永井旅館」があり、立ち寄り湯可能。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

金沢の自宅を出る頃は曇っていて、途中で雨も降っていたのですが、市の瀬に着く頃には、上の方が晴れているようでした。
今回は、作業しながらの登山なので、写真は撮れませんでした。オトギリソウ一枚だけ。
登るにつれて、どんどん天気が良くなり、南竜に着くとこの天気。山頂方向も青空。
東方向も青空。
途中、別山もはっきり見えていましたが、午後になると、下から雲が上がってきて、辺りは真っ白になりました。

白山は国立公園なので、植物を取る事は、たとえオオバコであっても法律違反です。環境省が認可した環白山保護利用管理協会が発行するIDカードを携行し、外来植物除去作業中のゼッケンをつけて作業をします。作業の仕方も厳密に決められていて、登山道と山荘のまわりのような場所では除去の仕方が違います。
 上高地の番組を見ていたら、他から入ってきた植物を抜いている場面があり、何処でも、このような問題が起こっている事がわかりました。
 多くの登山者の方から、「ご苦労様」とか「ありがとうございます」と声をかけていただきうれしかったです。また、テレビにも出演されていたガイドの宮下ゆみこさんとご一緒させていただきました。親しくお話もさせていただき、これも嬉しい体験でした。