記録ID: 945129 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾縦走(雨)

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー mun
天候雨ザーザー、ジャブジャブ。山を降りた時だけ晴れてくれた。(^^)
アクセス
06:11 京王線高尾山口着(始発)
---山歩きーーー
15:10 JR藤野発高尾行
15:23 JR高尾着

S高尾山口駅06:1306:17高尾山・清滝駅06:2707:01稲荷山07:0407:40高尾山07:4107:55もみじ台08:29一丁平08:46城山09:01小仏峠09:33景信山09:4010:44堂所山10:4611:02底沢峠11:12明王峠11:20奈良子峠11:2111:32富士小屋山11:36南郷山11:53陣馬山12:2612:41一ノ尾根−和田尾根分岐12:54一ノ尾根−和田第二尾根分岐13:22一ノ尾根−上沢井分岐13:52陣馬山登山口14:2614:27陣馬登山口バス停14:47藤野神社14:53藤野駅14:54ゴール地点G
久々に土砂降りの中を歩いて、現在の装備に不備を2点発見した。
不備2点とその対処案メモ。
1.ザック(macpac)に最初からついていたザックカバーに水抜き穴が無い。そのためザックカバー内に水が溜まり、ザックが底から水没した。ザックカバー底面に焼火箸でいくつか穴をあけて対処する予定。
2.先日、ゲイターをモンベルからISKAに替えた。ISKAのゲイターはスリムで歩きやすいのだが、靴の上部を覆う面積が小さい。フックで靴紐に引っかけるのが、一番前の靴紐まで届かない。そのため雨が靴のタン部付け根から侵入した。対処は、モンベルの大きなゲイターに買い替えるのが最上の策だが、勿体ないので靴のタン部の防水を強化し、このままISKAで様子を見る。靴が乾いたら防水スプレーを厚く塗布する予定。
コース状況/
強い雨の為、登山道は沢や田んぼみたいになっていました。良く踏まれた登山道ですが、水ジャブジャブのため、土や木の根がツルツルと滑りました。

06:17 +25℃ 高尾山口駅から小雨の中を歩き出しました。小雨だし暑いので折り畳み傘だけで歩いていましたが、結構濡れます。ケーブルカー清滝駅で、暑いのを我慢して雨具を着用しました。稲荷山コースで登ります。
07:01 +22℃ 稲荷山コースの東屋です。稲荷山コースに入ってから、ダバダバの雨になりました。景色は真っ白。雨粒が大きくて、道は沢の様です。
07:11 +20℃ 沢の様な道を登ります。
07:34 +21℃ アズマヒキガエルが何匹もピョンピョンしてます。軍手に乗せると暖かいらしくじっとしてくれるので写真が撮りやすいです。
07:34 +21℃ タマアジサイは雨が似合います。
07:37 +22℃ 登りの階段はまるで用水路の様です。滑る階段に気を付けながら靴を水没させない様に歩きます。
07:41 +21℃ 高尾山山頂です。四阿に3〜4人のハイカーが雨宿りしていますが、とても閑散としています。
08:04 +22℃ 雨の中、景信山を目指します。アザミが綺麗です。
08:08 +22℃ キンミズヒキも綺麗です。
08:29 +21℃ 一丁平から丹沢方面を見ています。大山から丹沢主脈、富士山までの山波を思い出そうとしましたが、あまり思い出せません。また、天気の良い日に改めて出直します。
08:46 +21℃ 城山の天狗さんの後ろも真っ白です。
08:46 +21℃ 城山の茶店も雨に煙ぶっています。今日はここまで全ての茶店が閉店しています。
08:54 +21℃ 今日見た中で一番大きかったアズマヒキガエルです。赤い線が走っていて、ちょっとだけ シン・ゴジラみたいです。
09:02 +21℃ 小仏峠のタヌキさん。ロビンソン・クルーソーごっこをしているようにも見えます。
09:25 +21℃ 『雨煙る』なのか、『ガス』なのか、雨の中では良く分かりません。
09:35 +21℃ 景信山頂上付近で見た黄色い花。女郎花(おみなえし)。
09:36 +21℃ 景信山通過。相変わらずダバダバのザーザー降りです。
09:53 +21℃ 景信山からの下りで滑って転んだ。休憩を兼ねてシシウドの写真を撮った。茎が僕の親指位の太さのある立派なシシウドだった。
10:44 +21℃ マムシグサの実が、雨の中で妖しく赤く光っています。
10:45 +21℃ 堂所山を通過します。
10:54 +22℃ 檜の皆伐作業の脇を通過します。この辺の道は大河の風格があります。
ああ〜河の流れのよーにー留めなく〜♪ 勝手に美空ひばりが僕の頭の中で歌ってます。
11:07 +22℃ 明王峠の手前です。道なんだか田んぼなんだか。どちらかというと田んぼだと思います。
11:12 +21℃ 明王峠を通過します。
11:37 +21℃ 相変わらず沢登りみたいな道を進みます。
11:54 +22℃ 陣馬山に到着しました。四阿でザックの水抜き、靴の水抜き(気休め)、ザックの防水対策を実施しました。ザックカバーに水が溜まってザックが水没し、中身が全て柴漬け状態になっていました。ガガーンとショックでした。約30分掛けて対処しました。
12:27 +21℃ 清水茶屋さんだけが営業していました。今日はだれかお客さんがいたのでしょうか? なんか寄らないと申し訳ないなぁと思ったのですが、僕は持参の食料や飲み物が重かったので立ち寄りませんでした。
12:29 +21℃ 一ノ尾根から下山します。こちらの道も川の様な流れです。
12:36 +21℃ ツリガネニンジンが綺麗です。
13:05 +21℃ 一ノ尾テラスのタープが広げられていました。屋根が小さくて雨宿りは出来ませんでした。
13:14 +20℃ 雨が小雨になり空が明るくなってきました。水溜りに明るい空が映ります。
13:36 +22℃ 落合の集落に着いたら、まだ小雨がパラついていますが急に青空が出てきました。ガスが山を登っていきます。とても爽やかです。
13:40 +23℃ 落合の集落から県道522号線(バス通り)に行く途中の道端に、韮(ニラ)が咲いてました。1本抜いて根を齧ったら、ノビルみたいで美味しかったです。
13:51 +25℃ 県道522号線(バス通り)に出る所に、山装備品脱着所が出来ていました。
14:14 +26℃ 良い天気になってきました。山装備品脱着所で30分以上も装備の乾燥をさせてもらいました。ザックを逆さにして水抜き、靴を脱いで靴下を絞ってOKとしました。
14:54 +28℃ 藤野駅に到着しました。バスに乗ることも出来ましたが、駅まで歩いて濡れたズボンを乾かしました。駅でシャツを着替えてさっぱりしました。
15:04 +28℃ 駅前ショップ『ふじの』で酒蒸し饅頭とホットコーヒー(計245円だったと思う)を買って、一服。15:10の高尾行で帰りました。
電車が藤野駅を出た時は晴れていましたが、相模湖駅に着いた時は土砂降りになっていました。それ以降は家に帰るまで雨でした。写真は、15:31の京王線高尾駅で乗り換える時に撮ったものです。陣馬山から降りてきて、藤野駅まで晴れてくれたので、乾いた衣服で電車に乗れ、本当に幸運でした。
おまけ1.8/20の気象庁発表。台風11号が発生して、只の大雨ではなかったのだと知りました。
おまけ2.台風が3個も来てました。【終わり】

by mun

雨が降るのは天気予報で知っていた。でもこんなに降るなんて。まぁ涼しく歩けたし、一ノ尾根を降りてから乾燥する間だけ晴れてくれたし。とても幸運な雨の山歩きだった。雨対策2点を実施して、また雨の時に歩いてみたい。