記録ID: 945131 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

大山(夏山登山口)

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー yamahiker(記録), その他メンバー2人
アクセス
南光河原駐車場を利用(無料)

S大山寺橋・南光河原駐車場03:5304:35三合目05:05五合目05:1005:20行者谷分かれ06:34大山頂上碑06:5407:10石室07:1107:13石室方面との分岐07:1407:19八合目07:2107:41六合目避難小屋07:49行者谷分かれ07:50五合目07:5308:25元谷小屋08:31元谷堰堤右岸分岐08:3208:44元谷・下宝珠越分岐08:47大神山神社08:5109:01大山寺09:0209:16大山火の神岳温泉「豪円湯院」09:19ゴール地点G
五合目付近から山頂まではログが飛んでました。
コース状況/
しっかり整備された登山道で、特に危険な所はありませんでした。
9合目の木道まで、ほとんど階段上りでキツイ登山道でした。
その他周辺情報岸本温泉「ゆうあいパル」さんで汗を流しました。(大人510円)
露天風呂、サウナ、水風呂もあって大変満足。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

涼しい時間帯&あわよくば日の出を狙って、いつもの三人でAM4:00に出発。
(注:目から光線を出しているのでは無くヘッテンです。笑)
二合目に到着する頃は、熱中症でしょうか、足も頭もフラフラで動けなくなりそうです。
五合目付近で夜が明け始めました。登り初めて約1時間経過。
行者登山口との分岐。バテバテの休憩しまくりで登り始めより1時間半経過。
5.5合目付近の見晴らし良好ポイントで日の出が見れました。(撮影:8/19、5時28分、ご参考まで)
日の出をたっぷり堪能。
記念撮影するも写っていません。(心眼で見てください)
剣ヶ峰方面。なかなか迫力あります。
六合目に到着。景色に癒されたのか、熱中症から回復してきました。
9合目の木道に到着!山頂も見えてきた!!
私だけでしょうか、珍しい野草なので撮影。
見晴らし良好です!
山頂碑前で記念撮影〜お疲れさまです!
石鎚まで見えるのかな?
剣ヶ峰〜絶景なり!
360度の展望がききます。
避難小屋を周回し下山します。小屋の売店は8時OPENです。
私にはレアな野草。
行者谷コースで下山すると大迫力の大山連峰が見れました。
大神山神社宮に到着。
石段、石畳が続きます。
大山寺に到着。
湧き水で汗をぬぐっていると、お寺の方がバケツを用意くださいました。
無事に下山し、駐車場に帰ってきました〜おつです^^
〈おまけ〉山頂小屋は営業時間外でしたので、麓の宿泊施設「チロル&白樺」さんで購入〜デザインが良い。
〈おまけ〉岸本温泉「ゆうあいパル」さんで汗を流しました。露天風呂ありで、510円は安いと感じました。
〈おまけ〉食べられるホウズキを頂きました。あまじょっぱい風味が口の中に広がり、とても美味。
〈おまけ〉ひの木家さんで天ざるの大盛をペロリと完食!こちらも旨し!

前日深夜に車を走らせ大山登山に挑みました。気温の低い時間を狙ってAM4:00から登り始めましたが、三合目付近でバテてしまい、次の一歩が出ない状況に。そこからは下山の体力も考慮しつつ、休憩を頻繁に取りながら登りました。
登山道は崩れやすい地質を保護するためか、枕木や石段で概ね整備されており、9合目の木道まで、ひたすら登りが続くタフなコースです。
山頂からの眺めは良好で、日本海や中国山地がパノラマに広がり好天にも恵まれたのでバッチリ堪能できました。京都からの遠征登山で、登りごたえのある山を踏破し、期待通りの日の出も見れましたので大満足の山行になりました。