記録ID: 945180 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳

日程 2016年08月18日(木) 〜 2016年08月20日(土)
メンバー hasegawasan
天候晴れ〜曇り〜雨〜晴れ
アクセス
バス
バスタ新宿よりさわやか信州号で上高地BTまで。
※グリーンカ―は3列シートでゆったりしていますが、今回は行きも帰りも旧型車両の為、ネットに出ているシートとは違いました。

2日目
殺生ヒュッテ05:2305:42槍ヶ岳山荘05:5106:58槍ヶ岳07:2408:01槍ヶ岳山荘08:1908:27飛騨乗越08:41大喰岳08:5509:17中岳09:3110:09天狗原分岐10:1010:19南岳10:2110:28天狗原分岐10:3311:35天狗池11:5212:23槍沢・天狗原分岐12:50槍沢大曲り12:5113:42赤沢岩小屋(ババ平)13:4413:56槍沢ロッヂ14:16二ノ俣14:1714:23一ノ俣14:4114:48槍見河原14:4915:23横尾 (横尾山荘)
コース状況/
槍ヶ岳頂上へは、しっかり3点確保していれば問題なしと感じました。天狗池分岐から天狗池への下りの方が、緊張の連続でした。※数日前に滑落事故があったようです。
その他周辺情報下山後は小梨の湯に入浴してから、目の前の食堂で、カレーを食べてまったり〜

ザック重量16kg+水2L=18kg
フリース等も圧縮袋に入れるとコンパクトになります。
重量を減らせるように工夫したいです。
ザック重量16kg+水2L=18kg
フリース等も圧縮袋に入れるとコンパクトになります。
重量を減らせるように工夫したいです。
上高地BTはすでに沢山の人
お約束の場所を通過
癒されます・・・・
徳澤園
帰りにソフトクリームを食べよう
新村橋分岐
2日目は横尾まで戻りテント泊の予定
いつかこの橋を越えて涸沢ヒュッテに行きたいです。
本格的な登山道に突入です。
槍見河原
槍沢ロッジ
これのことか??
ババ平キャンプ場※きれいなトイレがあります(100円)。水も補給。
よい天気です・・・
大曲・・・この辺りから段々辛くなってきます。
相当しんどい状態です。
猿がたくさん出没していました・・
後半、雨に降られ辛い状態でしたが、何とか目標の殺生ヒュッテに到着です。山荘に到着し、すぐにカップラーメン(カレー味400円)を食べたんですが、もうめちゃくちゃ美味しく感じました。
夕方晴れてきました・・・・
槍が見えた〜
東鎌尾根の稜線上を歩く、韓国人パーティーの声がよく響きます・・
夜も雨が降っていたので、ふて寝していたら、風でフライがバタツキ始め、外を見たら、満月ドーン!!!
月明かりの槍ヶ岳・・・ずっと見ていても飽きない・・フリース持参して良かった・・
夜中の1時くらいに感度を上げて撮ってみました。
予報に反して、めちゃくちゃ晴れてる〜
テントをせっせと片づけて、槍ヶ岳を目指します。
近づいてきた〜しかし何気に辛い・・・
槍ヶ岳分岐
ついに来てしまった〜
山荘前に到着。渋滞してます。
槍ヶ岳肩分岐・・さ〜登りますよ
渋滞中・・・
大喰岳方面
登頂しました!!
良い眺めです
登山に興味を持ってから、ずっと来てみたかった場所。雑誌や他の人のレコでしか見たことがなかった場所に自分が立つことが出来るとは・・・・感激です。写真を撮ってくださった方、ありがとうございました。
ブロッケン現象も見れました。
槍が岳山荘で、水を補給しました。1L100円。
大喰岳〜中岳〜南岳を目指します。
大喰岳からの槍ヶ岳
稜線上は、岐阜側を歩いていると暑くなり、長野側に出ると冷たい風が吹き上げてきて、体が冷やされます。ウインドブレーカーは必要ですね。
ここにザックをデポして南岳へ
南岳に10分程で到着。重たい荷物がないと楽ですね・・しかしガスガスで眺望ゼーロー
それでは天狗池に向かいます。
逆さ槍は拝めませんでした・・・ここにも猿が集結しておりました。他に誰もいなくて1(人間)対10(猿)くらいだったので、少し恐怖を感じました。
天狗原の分岐まで戻ってきました。
ババ平キャンプ場で水を補給。途中で水が無くなって辛かったです。頭から水をかぶってしまいました・・生き返った!!
槍沢ロッジ・・
このあたりで、グダグダ状態です。何とか頑張って横尾を目指します。
やっと本日の目的地の横尾に到着しました。
最終日の朝の予定は、余裕があるのでビールを飲み過ぎちゃいました‥
最終日の朝は、快晴です。
別れを惜しみつつ、上高地に向かいます。
心地よい林道が続きます
明神岳がよく見えます。
河童橋まで無事に戻ることが出来ました。
河童橋は賑わっています。
いつか奥穂高岳にも挑戦したいです。
今回とても役に立ったもの。
膝の下に巻くバンドです。何時も下山時、ヒザ痛に悩まされていましたが、これを装着していたおかげで、今回まったくヒザ痛になりませんでした。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002VILKSK/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&psc=1
使ってみてください。私にとって効果は、絶大でした・・1個1000円位です。
今回とても役に立ったもの。

今回、初めての北アルプス登山となりました。登山を始めてからずっと行きたいと思っていた槍ヶ岳に無事に登頂することが出来ました。上高地へは、バスタ新宿からゆったりとした座席のグリーンカ―を利用しましたが、古い型式の車両だった為、ネットに出ていた座席とは違いました。http://sawayaka.alpico.co.jp/area/kamikochi/shinjuku/
殺生ヒュッテ手前で、雨に降られ、辛い山行でしたが、何とかヒュッテまで辿り着いた時には、全身の力が抜けた感じでした・・すぐにカップラーメンを頼み、夢中で食べてました。小雨の中、テントを設営し、どうせ雨だからと思い、ふて寝していたら槍が見え始めてきて、遂にここまで来れたんだな〜と実感が湧きました。9時くらいに外に出てみたら、満月ド〜ン・・星がキラキラ・・暫く外で眺めていました。夜中の1時位にも目が覚めて、また外に出て月明かりに照らされる、槍ヶ岳を眺めていました。早朝、暗いうちから槍に登る方のライトが見えたので、私もせっせと身支度をして槍ヶ岳に向かいました。山荘前に到着すると既に渋滞しているのが見えましたが、私もその列に加わり、ゆっくりと頂上を目指しました。約1時間ほどで到着しましたが、頂上はやはり狭く、記念撮影をする人と、下山する人が時計回りに順序良く列をつくっていました。待ちの時間に頂上からの眺めを満喫し、ブロッケン現象も現れ、本当に来て良かったな〜としみじみ感じました。槍ヶ岳下山後は、2日目の予定通り大喰岳〜中岳〜南岳〜天狗池〜横尾キャンプ場まで辿り着くことが出来ました。天狗池分岐〜天狗池までがなかなかハードな感じでした。3日目は、バスが3時発なので、横尾をゆっくり出発し、小梨の湯にまったりと浸かり疲れを癒しました。帰りのバスは、事故渋滞にはまり8時半頃にバスタ新宿に到着しました。今回初めての北アルプス登山でしたが、行ってみたい場所は沢山あるので、また挑戦したいと思います。