記録ID: 945203 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

荒川三山〜赤石岳と林道歩き 天気に恵まれなかった…

日程 2016年08月19日(金) 〜 2016年08月20日(土)
メンバー guroguro
天候19日:晴れ&曇り
20日:晴れ→曇り→雨
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
S椹島ロッジ08:4809:02滝見橋10:47小石下11:52清水平12:0912:47蕨段12:59見晴岩13:57駒鳥池14:36千枚小屋
2日目
千枚小屋05:0605:40千枚岳06:19丸山06:46悪沢岳07:38荒川中岳避難小屋07:42中岳07:56前岳08:50荒川小屋09:0009:33大聖寺平10:38小赤石岳10:51赤石岳・小赤石岳間分岐11:09赤石岳11:1711:31赤石岳・小赤石岳間分岐12:38富士見平13:03赤石小屋13:2014:38カンバ段15:48牛首峠16:28聖沢登山口19:56畑薙ダムゲート前20:36臨時駐車場G

夏季臨時駐車場。思いのほか混んでないです。やっぱり先週の山の日〜週末にかけてがお盆休みのピークだったようですね。
バスに1時間程揺られまくって椹島。トイレが水洗だったのに驚き。
千枚岳登山口より入山。
吊り橋があります。
樹林帯の中を黙々と登ります。
皆さんが下から写真を撮る鉄塔ですね。
急斜面ではなく登りやすい傾斜ですが、蒸し暑く汗だくになりながら黙々と登ります。
清水平。休憩するにはいい場所です。
黙々と登ります。
周りに花が目立つようになってきました。
おやおや色んな花が。ひたすら登ってきた中で癒されます。
すると間もなく千枚小屋。今日の宿泊地です。思いのほか混んでいませんでした。
入口には南アルプスのミニ山頂標識が。
キレイな山小屋でした。
夕食後、空を見ると不思議な光景が。放射状に光の筋がありますが、左半分だけ夕焼けのオレンジ色。なんだこりゃ。
翌日。ご来光は、、、雲に隠れてますね。太陽が出るまで待とうかと思いましたが出発しちゃいます。
登り始めてしばらくして赤石岳が。肉眼で山体全てをはっきり見るのは初なのでテンションUP!今日は天気いいぞ!!
ん〜、言葉も無い。素晴らしい景色だ。
ほどなく千枚岳に到着。
写真を撮りまくりで足が進まない。
なんとか富士山も見えた。南アルプス北部の山々から見るより近くに見える気がする。
では丸山と、その後ろに隠れる悪沢岳に向かいます。もう楽しみで仕方ない。
赤石〜荒川の稜線の景色に惚れ惚れ。
北側を見ると、あれは塩見岳かな。北岳方面は雲に覆われて見えませんでした。
千枚〜荒川の登山道沿いには、花が沢山咲いてました。
丸山到着。
おい!おいおい!やめてよ〜!!さっきまで晴れてたのに急にガスってきたし風も強くなってきた。
悪沢岳に向かう道。岩岩です。
悪沢岳!念願の山頂でまったり過ごしたいが、風強め、景色真っ白なので不本意ながら早々に立ち去ります。
山頂の様子。
続いて荒川中岳へ。ガスの切れ間から登り返しの様子が。ひょえ〜
赤石岳上部はすっかり雲の中。
北側には中央アルプスが見えた。
手前に荒川中岳と、後ろに中央アルプス。
相変わらず登山道沿いには色々な花が咲いてます。
中岳避難小屋が見えて来た。
そしてほどなく荒川中岳。荒川三山のうち2つ目登頂。相変わらず風強め。
残る前岳は割と近く。
荒川前岳到着。でもこの頃にはすっかりガスってしまい、景色は全然見えなくなってしまいました。
更に小雨も降る中黙々と進み、荒川小屋が見えて来た。
荒川小屋手前。木々が揃って斜めってます。
荒川小屋に着いた頃から雨足が強くなってきた。
赤石岳への道。雨の中黙々と進むのみです。
景色が全く堪能出来ないのが残念。
近くの景色しか見えないので距離感がわからなく、地図も濡れてしまうので出さず、ホントただ進むのみ。
稜線を進みます。
小赤石岳到着!って事は赤石岳もそう遠くないかな。相変わらず雨&景色は無し。
そしてようやく赤石岳到着!やったー!でも雨&景色無しでションボリ。長居は無用でそそくさと下山開始。
週末なのに雨もあってか、このひと気の無さ。
あとはここから下山していきます。
尾根をずっとトラバースするような道ですが、あまり高度が下がってない気がする。しかもこのような橋が滑りやすい。
富士見平。当然景色は何も見えず。
赤石小屋到着。相変わらず雨は降り続いてます。インナーを着替え再度下山開始。
雨の中、樹林帯を黙々と下山。
登山口まで戻ってきた!でもこらから約20kmの林道歩き。マラソンでもそんな距離走った事無いのに。
さすがに20kmは長い。歩いても歩いても道は続きます。途中自転車の方に抜かされましたが「いいなぁ〜」と眺めるだけ。
茶臼岳登山口。空はすっかり暗くなってしまった。ここまで来ると後少しのようにも思えるが、まだまだ続きます。
沼平ゲート。まずは林道終了。でも夏季臨時駐車場までもうしばらく歩きます。
夏季臨時駐車場到着。もうグッタリ。万歩計が自己新の7万3千歩。疲れる訳だ。

アクセスの面倒さと、1泊2日ではキビシそうな事から、
なかなか行けなかった荒川三山と赤石岳。
今回夏季休暇の中で挑戦する事にしました。

1日目は椹島から千枚小屋までの樹林帯をひたすら登る。
2日目は早朝は晴れて絶景を拝めましたが、
あっという間にガスってしまい、その後はずっと雨。
南アルプスの絶景の中の山行を夢見てましたが、
雨に打たれながら終始真っ白な景色の中の苦行山行となってしまいました。

そして、当初2泊3日の予定でしたが、
21日も天気はイマイチそうだし、
夏季休暇の最終日は家でのんびりしたいと思い、
1泊2日に切り替え、2日目は少し頑張り気味で進み、
椹島からの帰りの最終バスの14:00には間に合わないので
ひたすら林道を歩きました。
約20km、疲れた〜。