記録ID: 945229 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳(武平峠からピストン)---暑さと虫の襲来の中、山カフェ決行!

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー inbnrkinbsj
アクセス
武平峠三重県側駐車場に駐車

S武平峠三重県側駐車場13:2213:40武平峠13:4314:35鎌ヶ岳15:0315:47武平峠15:5016:01武平峠三重県側駐車場G
コース状況/
花崗岩質の岩場やザレた溝道なども多い。踏まれてや風雨の浸食で歩きづらくなった所、新たに踏まれてきているところなどがある。切れ落ちた所にはロープが張ってあったり、急な岩場には鎖やロープ場などもあるが、慎重に行けばクリアできる。
山頂直前は、直登コースと迂回路コースとに分かれるが、直登コースは基本、急な岩場で大きな岩を乗り越えながらの道。迂回路コースと言ってもトラバースの岩場などもあるので、慎重に。
その他周辺情報登山後の温泉は、湯の山温泉郷が近いのでいろいろあるが、今回は菰野町のアクアイグニスの片岡温泉で日帰り入浴した。600円
アクアイグニスには、オシャレなレストラン、スイーツの店、パン屋さんなどもあります。

13:33 武平峠三重県側駐車場に車を停めて出発です
13:34 トンネルの手前に登山口
nrkさん、今日はザックなし、身軽です!
ヤマジノホトトギス
13:42 武平峠到着、右に行けば御在所岳、左鎌ヶ岳を目指します。私は今日はザックが重い!
御在所岳から下りてくる人たちが見えました
こちらは花崗岩のザレた溝道
木の根っこの階段
13:48 最初(?)の岩場
雨乞岳ですネ
御在所岳には雲がかかりつつあります
シコクママコナ
紅葉の時期は綺麗そう
急登もありますヨ。何しろ暑い!結構、へたってます...
14:08 鎌ヶ岳山頂が見えました
たまらず休憩...今日は、マジ、チャメってます〜
nrkさん、軽快に進んでます
荒々しい三ツ口谷へ向かう斜面
展望の良いザレた道に出て
14:17 三ツ口谷分岐です
さあ、山頂の岩を目指して登るぞ!
14:25 左直登コース、右迂回路です。今日は左から登って右から帰ってきます
直登コースは大きな岩がゴロゴロ
岩の間の足の置場を考えながら登っていきます
花崗岩が削られてザレた所もあります
岩場も難なくクリア
岩場に咲く花でホッと一息
ちょっと色づいた木
山頂はもう、すぐそこですよ
14:35 鎌ヶ岳山頂到着!あれっ、寝ちゃったの?....
さあ、山カフェ!ファミマで仕入れたお菓子とドリップコーヒーで
一人ずつ記念撮影。御在所岳背景に
ハイ、私は岩には一応登っておきます...
霞んでいますが、雲母峰と菰野、四日市の街並み
鎌尾根から水沢岳、後ろに仙ヶ岳、野登山
左は入道ヶ岳
15:02 帰りは迂回路で下ります
最初樹林帯を下りますが
ザレた岩場もあって、どっちが危ないんだか...
15:12 三ツ口谷分岐に戻ってきました
少〜し、展望よくなってきたかな?
振り返ると鎌の山頂
15:21 またまた岩に登って、今度はリコーダーコンサート....
御在所岳も山頂見えてきました
岩場も通過して
シコクママコナ
ヤマジノホトトギス
16:00 武平峠三重県側駐車場に戻ってきました
ススキも穂を出して、秋もすぐそこですネ
アクアイグニスの片岡温泉で日帰り入浴(600円)、鎌ヶ岳、御在所岳の向こうに夕日が沈んでいきます

by inbsj

次女一家のいる北海道を訪ねる旅を終えて1週間。やっぱりこちらは暑い!暑いので、早朝に短時間で登れる山に行こうと考えていたが、朝を決められずに午前中グダグダ...昼食後、それでも何処か行って山カフェ!と武平峠ピストンの鎌ヶ岳を目指す。しかし例によって亀山ー鈴鹿の渋滞。高速を使わず、下道で行って武平峠駐車場には1時半近くになってしまった。
 早速登り始めるが、出会う人出会う人、みな、下山の人たち。鎌ヶ岳からも御在所岳からも下りてくる。天気は「曇りに限りなく近い晴れ」位かなぁ...それにしても蒸し暑〜い。nrkさんは、今日は始めっからザックは背負わないつもり。軽快な足取り。私は『鍛錬(はぁ?)で』しっかりザックを背負っての登山。汗が噴き出す。わずか1時間の登りだが、山頂に着いた時には、汗でびっしょり。
 今日の目的は、山頂で山カフェ!山頂はやはり、虫が多かった!前回は虫よけスプレーやら蚊取り線香やら重装備で対処したが、今回は多寡をくくっていたので、対策なし(汗) 案の定、nrkさんはブヨに10数か所も刺されたらしく、左耳やら唇やら腫らしてしまった。私は『最強の虫除け』のnrkさんに守られて、全く被害なし。山カフェ、美味しく頂きました。
 何にしても、鎌ヶ岳は何度行っても面白い。ロングコースでも楽しいし、武平峠からの最短コースでも味わえるし、登山後の温泉含めていろいろ楽しめる。いい山です。