記録ID: 945243 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

津久井城山

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー teamkotsu
アクセス
城山公園駐車場(無料)を利用しました。5:30だけど車も停められる状態でした。日曜だからかな?

S城山公園入口(津久井城山登山口)05:3806:08津久井城山(津久井城)06:2506:48ゴール地点G
ふと思った時にどれくらいの時間で登れるかを試す為にコースは最短をピストン。往復1時間弱の朝にはちょうどいい散歩道です。下りが滑る状態だったので思ったよりかかっちゃいました。
コース状況/
勾配もキツくなく危険なところは少ないと思いますが、踏み固められた土が朝露の影響もあってかとにかく滑る!

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 予備電池 GPS タオル

津久井湖城山公園駐車場に原付を止めて出発!
だぁれもいません。とても綺麗な駐車場。朝5:30だけど車も既に停められる状態でした。
真ん中の山が城山です。天気が良くて気持ち良い朝です。
色々コースはあるみたいだけど、この地味な入り口から登ります。
登ってすぐに御屋敷跡に到着。
この広い草原に妻と息子を連れて良くきます。舗装された道沿いではないので、意外といつも空いてて昼寝に最適。
ホントあっという間。それでも汗ダクで息切れする私。
引橋なんてあったんだ・・知らなかった。
ぶれちゃったけどココが引橋があった場所。手前が急な下りになってるんだけど、写真だとわかり辛い。
頂上付近に到着。うっすら霧がかかっていていい感じ。
築井古城記碑
首都圏方面
陣場方面の雲海もどき。とても綺麗。
これはあってるんだろうか…
霧が強くなってきてとても幻想的。
視界は無くなるけど霧は個人的に大好き。
この風景を見ながらお茶タイム。
下りの写真も一枚。すぐだけどいい道です。
下山。太陽が少しだけ昇って空気も変わってきました。

雨の予報だったのに明け方に目が覚めたらいい天気に。お散歩がてらバイクで30分の場所にある津久井城山に行ってきました。登山口から下山まで誰にも会わず独り占め状態のお散歩でした。
思ったより天気も眺めも良く頂上は最高の気分でした。が・・下山が滑る滑る。注意はしていたものの、くもの巣に驚いた時と鳥に見蕩れた瞬間の2回ほどズルッといっちゃいました。
疲れが残るほどの山ではないので、ちょっと体を動かしたいときには本当にちょうどいいところです。モーニングコーヒーにぴったり!