記録ID: 945251 全員に公開 トレイルラン大峰山脈

釈迦ヶ岳(前鬼からピストン)

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー mietmtk2003
アクセス
自宅から下北山村前鬼登山口まで車で2時間

S前鬼林道ゲート05:5207:18二ツ岩07:2507:54太古の辻08:0008:07大日岳08:16深仙ノ宿08:54釈迦ヶ岳09:2509:56深仙ノ宿10:19太古の辻10:51二ツ岩11:0011:25小仲坊11:3011:55前鬼林道ゲートG

前鬼登山口。今日は車2台。若い兄ちゃんが道路でねてました。
宿坊到着。
足場の悪い登山道を登ります。
結構な急登です。しんどいはずです。
階段が始まりました。足にきます。
二つ岩到着。ようやく1/3か?
大日岳が見えました。天気は申し分なし。
この上が奥駈か。またまた急登。しんどい。
ようやく奥駈。しばし休憩。
今日もパスです。
今日はスルー。
旭口からの尾根です。
しかし笹がすごい。足元見えない。非常にあぶない。
旭口方面からと合流。1組登ってきました。
到着。1名ラーメン作ってました。しかしいい天気。
タオルをどこかで落とした。
八経ヶ岳もきれいに見えます。
さて下山。笹に注意。
すごい下りは全く見えない個所多し。
スルー
二つ岩手前でタオル発見。今日は私以外誰もこのコース登っていない。
なんなんだ。
宿坊到着。グレートラバース2に出ていた方(名前忘れた、五鬼さんやったかな)と遭遇。しばし歓談。
いつ見ても迫力あります。どこから滝の近くまで行けるんかな。

やっぱりタフなコースでした。登山口に行くまでもタフですが、宿坊から二ツ岩までがしんどいですね。この時期初めて大峰山系に行きましたが、奥駈の笹の繁殖すごいですね。登山道が見えないのでストックかき分け進まなければ何がどうなっているのかわかりません。岩で滑ること、つまづくこと、谷側に踏み外すこと幾度、擦り傷だけですみましたが要注意です。9月下旬からの方がいいと思います。でも、おもしろいコースです。