記録ID: 945272 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

栂海新道 猿倉〜日本海へ2932m〜海抜0m「夢の縦走路にかけた青春」を歩いて

日程 2016年08月14日(日) 〜 2016年08月16日(火)
メンバー etigonosiba
天候初日は晴れのち曇り 二日目は曇りのち雨後曇り 三日目は晴れ時々曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク
猿倉まで自家用車で車泊 親不知からは電車で糸魚川 JR大糸線に乗り換え南小谷〜特急で白馬駅〜猿倉まではバス
親不知〜糸魚川240円 JR大糸線670円 南小谷〜白馬までの特急は920円だった気がします… 白馬〜猿倉まではバス千円 タクシー3700円(^_^;)

1日目
Sスタート地点04:4005:17白馬尻荘05:20白馬尻小屋06:19岩室跡07:17避難小屋08:23白馬山荘08:40白馬岳09:03三国境09:30鉱山道分岐10:18雪倉岳避難小屋10:2110:51雪倉岳11:0812:27小桜ヶ原13:40水谷のコル13:46朝日小屋
2日目
朝日小屋04:5605:02水谷のコル05:0305:37朝日岳05:3805:57吹上のコル05:5806:15照葉ノ池06:58アヤメ平08:03黒岩平08:17黒岩山08:1809:31サワガニ山09:56北又の水場10:0911:00犬ヶ岳11:0111:09栂海山荘12:02黄蓮山12:29黄蓮の水場12:41菊石山13:15下駒ヶ岳14:20白鳥山避難小屋14:20白鳥山14:2114:23宿泊地
3日目
宿泊地05:5206:37シキワリの水場06:3807:12坂田峠07:1307:40尻高山08:13二本松峠09:01親不知 栂海新道登山口09:0209:26親不知観光ホテル09:2809:33親不知 栂海新道登山口10:24親不知駅10:2510:25ゴール地点G
その他周辺情報白馬八方温泉 郷の湯600円 二日振りに入るお風呂は格別です(笑)

猿倉で準備 なぜかGPS拾えなくて暫く歩いてからのログです
雪渓はどの位か?
少し遅いですがまだ綺麗♪
小さな雪渓で夏道疲れます(^_^;)
綺麗ですね
雪渓終わってからの急登はこの山行で一番キツイかも
杓子岳
この稜線は人が多いです
小蓮華山方面
雪倉岳方面
三国境この分岐から雪倉岳方面は人が少なくなります
緊急避難小屋
この上りが厄介
左が白馬 真ん中旭岳 右奥の尖った山が劔でしょうか
雪倉到着 開けた景色はどこまで続くのか
正面が朝日岳 左の少し低い所が朝日平で小さく小屋が見えます
劔正面に山頂風景
小蓮華山
白馬大池も
いい空
彩雲綺麗♪
一気にとんでツバメ平
皆さんよく言われる水平道、全然水平でなくてアップダウンの宝庫(^^ゞ
鎖掛かってますが全く必要有りません
やっと水平道らしい感じ(笑)
朝日神社でお礼参り
無事到着 時間内に着いたので清水さんに叱られませんでした(笑)
美味そう 私が泊まった小屋では一番美味かったです♪ 山ですがお魚系が多い
前日夕方から降った雨は上がってました
振り返り朝日小屋
北ア朝日岳2418m
涼しく快適です
あれが分岐
正面へ
小野健さん さわがに山岳会皆様に感謝の気持ちを込めて歩かせて頂きますm( _ _ )m
ツガミへ
木道も有るのは驚きました
幕営禁止
切り開くのがもの凄く大変そうな場所も多い
この他ニッコウキスゲも群生してました
時期遅いのでアヤメはなくて…
池塘も多いです
広域的に見るとどこに向かっているのか?
こんなに水量が多い沢が有るとは! シャツを洗って体を流しました♪
刈払いも数日前にやったばかりで歩きやすいです
あれは黒岩山だったかも
樹林トンネルもあります
さわがに山 1612m
雪国らしく切れ落ちた稜線
素敵な看板です
朝日から歩く場合枯れてない水場はこちらと聞いていましたので2ℓ追加、強い雨が降ってきてカッパ着込みます
犬ヶ岳 1593m
小野健さんの碑 この登山道は小野健さんが居なかったら開拓されていなかったでしょうね! (夢の縦走路にかけた青春)本のサブタイトルです
当初はここで泊まる予定でしたが、天気を考え白鳥小屋へ
朝日小屋の清水さんに12時過ぎたらここで泊まった方が良いよとアドバイス頂きました、この時間だったら大丈夫ですね。
栂海山荘
この水場は出ていたのか? 確認してないので分かりませんが雨でこの時は出ていたかも…
ブナ林とガス
菊石山 1209m
ここからが辛いアップダウンの始まり(~_~;)
下駒ケ岳 1241m この登りの厄介ですが
一旦下って再び白鳥山へ登り返します… こちらの水場は雨の為か出ていた様です
無事白鳥山 1226m
まだ誰もいません マットを敷いてズボンを干して
小屋の上に上がって電気化学工業方面
朝日小屋でますのすし 250円 小ぶりですのでもっと有っても良かった。
火災で再建して正月登山の時の手ぬぐいですね 小野健さんの直筆で書いて有りました
お月様
翌朝 電気化学工業方面
ありがとう
上がったね
手前犬ヶ岳 そろそろ下山します
シキ割りの水場
ホント少量ですが冷たくていい水です
坂田峠
彫り込んだ感じの看板珍しいです、さわがに山岳会独特です
二本松峠
入道山 登りは最後だったかも
海が見えた♪
ここも横断して
登山口へ 国道渡って海へ
散策路を歩くと
とうとう本当に見えたよ!!
海抜0mへ
小野健さんの本の様に海パン持参してなくて膝下まで着水
後は親不知駅まで歩きます、足が張っていますのでクールダウンにちょうどいいです(笑) カーブで見え難い場所は大型車には注意です!
親不知駅到着 お疲れ様でした

前日午後4時頃猿倉駐車場に到着、幸い10台以上の空きが有り助かりました。
早出なので車泊または最悪猿倉荘に泊まる以外方法がなくて…
GPSが拾えなくて猿倉先からのログになります!
大雪渓は雪が少なく夏道はザレてふくらはぎが疲れます、雪渓先は距離が短い割に標高が高いので辛いですね。一昨年は上りに去年は下りに使いました!
三国堺2751mからは空いている稜線を歩いて雪倉岳へ、小蓮華山や白馬大池や劔が見えてこの日目的の朝日小屋が見えました。
雪倉岳からは下りメインで登り返したりを繰り返し巻道(水平道)へここがアップダウンの宝庫ラストスパートですが辛かったです(~_~;)
時間内に朝日小屋に着いて清水さんにお叱かりは受けませんでした(笑)
夕食は豪華でびっくり、後日用にますのすしを3個買いました。

いよいよ二日目は栂海新道 ヤマレコの先輩方々の記事で(栂海新道を拓く)夢の縦走路にかけた青春 故小野健さんの本を私も読んで気持ちが高まりながら歩かせて頂きました。
この日は曇り10時前に雨が降り行動するには最適だったかもしれません、晴れていたら2000m以下の灼熱の稜線歩きとなっていたのは言うまでも有りません!
初日と然程変わらない距離ですが私の体感ですと二日目(栂海新道)が辛かった様に思います! 栂海山荘泊だったら後日白馬駅からはタクシーかと思えました…
ですが栂海山荘に泊まりたかったのは事実なんですが。

三日目は下りメインかと想像してましたが低山らしいアップダウンがお迎えに(^^ゞ
無事に海抜0mへ まだ早いしクールダウンを兼ねて親不知駅まで歩きます、山と高原の地図にも記載されてますが大型車は怖く感じます気をつけて国道歩きました。