記録ID: 945291 全員に公開 ハイキング大雪山

旭岳~黒岳石室でテン泊

日程 2016年08月19日(金) 〜 2016年08月20日(土)
メンバー unreal1394
天候19日曇りのち雨、20日曇りのち雨(大荒れ)
アクセス
旭岳ロープウェイのすぐ下に無料の公営駐車場があります。トイレが使えない?状態でした。

1日目
S姿見駅08:0008:18旭岳石室08:1909:57金庫岩10:18大雪山10:1910:53裏旭キャンプ指定地10:5411:36間宮岳分岐11:36間宮岳11:4011:41間宮岳分岐11:4212:13松田岳12:1412:25北海岳13:42黒岳石室
2日目
黒岳石室06:4107:21お鉢平展望台08:16北鎮岳08:1708:27北鎮岳分岐08:39中岳08:4008:59中岳分岐09:0409:27中岳温泉09:2810:11裾合平11:31姿見駅G

東川町から忠別ダムを通り、天人峡との分岐を左に曲がって忠別川を渡ってすぐ左折してすぐ右折すると東川町自慢の水が汲めます。
まだ穏やかな天気の旭岳姿見
この辺りから視界が悪くなります。
気温の低い旭岳山頂
裏旭岳にある雪渓。傾斜がゆるいのでなんとかツボ足で行けました。
白雲岳方面から来ると旭岳の登り口はこんな感じ。
雪渓を登るとみんな苦戦するザレ場が待ってます。
間宮岳分岐。間宮岳も行ってみました。
渡渉その1、余裕
渡渉その2も余裕
チングルマ
黒岳石室のすぐ下にある渡渉ポイント。この右側に石室の方が渡りやすい様に石を網で囲ってました。北海岳で得た情報によると脛辺りまで浸からないと渡れないから左回りで行ったほうがいいかも?との事でしたがそうでもなかったです。
黒岳石室到着
屋根から伝ってきた水をためてる雨水タンクです。
カムイの水、手洗い厳禁要煮沸、無料で頂けます。
本日の宿はこちら。
テント設営後に黒岳にも行ってみました。
ドイツ人のソロ女性の方。MSRのテントかっこいいです。
右の大きいテントは何処のやつかな?
22時頃テントから外を撮ってみた。嵐の前の静けさ。
外国人設営のテントから飛び出てる荷物を引っ張ろうとしている悪い子。
まだ穏やかな天気。層雲峡方面もまだ晴れてました。
午後から悪天候の予想なので、慌てて撤収しました。
有毒温泉の下流。
爆風の向かい風。
北鎮岳分岐直下の雪渓は縁が凍っていて入るのも困難、雪は固く締まってるのでキックしても登れませんでした。
前日にも絶対に無理という情報を得ていましたが、やっぱり無理です。
右から巻きます。
右から巻きます。
今日最初で最後の太陽からの光を浴びつつ
穏やかですよね。この後土砂災害警戒情報が出始める地域です。
ピークなのにほぼ平坦な場所にある中岳。
悪天候にある雲が降りてきました。
中岳温泉。増水により囲いが崩れてました。
裾合平はお花がいっぱいですね。
お花畑から正面に見えるのがカミナリ雲でございます。
雷雨の中なんとか到着。
土砂降りの中温泉へ。
白銀荘の下にある無料の露天風呂の方は土砂が入り込んで立ち入り禁止になってました。

旭岳ロープウェイに乗って旭岳から荒井岳、御鉢平を右から黒岳石室まで行きました。
今夜は黒岳石室でテント泊です。
まずは水の補給。
東川町自慢の大雪旭岳源水で取水しました。
旭岳はとても人気の山で登る方が多いです。
トムラウシ山方面へ縦走する場合もこちらから行かれる方が多いですね。
私も含めてテント泊縦走の方は明日の天気を心配しながらの山行です。
北海岳分岐で、黒岳方面の渡渉ポイントが増水してえらいことになってるよ、という情報がありましたが普通に渡れました。
黒岳石室の方にもそういう情報があり、渡れるように復旧作業をしていましたが、
ちょっと困惑した感じでしたね。
1日目は穏やかな天気に恵まれました。
2日目、深夜から雨
起床後天気の情報収集して、11時位までなら行けるようなので慌てて撤収して出発。
前日に情報を得ていましたが、北鎮岳分岐直下の雪渓はやはり固く締まっていたので
右から巻いて登りました。
ザックをデポしてそのまま北鎮岳へ。
中岳分岐辺りから雲に巻かれます。
そして中岳温泉、裾合平で予定通りですが豪雨に見舞われながら姿見駅に到着しました。
下山後に車で降りて行くと、旭岳方面の道路を通行止にしてました。
途中道路に土砂が流れていたりと酷い雨です。
無事に下山出来てよかった。
帰路に吹上温泉白銀荘に寄って帰りました。