記録ID: 945335 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

須走口五合目から富士山

日程 2016年08月19日(金) 〜 2016年08月20日(土)
メンバー shima-cgms07bnhmxm480
天候1日目五合目付近曇り6合目から晴れ、2日目大荒れ
アクセス
電車バス、 タクシー
御殿場駅から登山バスにて須走五合目
帰りはタクシーにて天恵に移動、打ち上げ後タクシーにて御殿場駅

1日目
S古御嶽神社12:3613:59須走口登山道 六合目14:2214:58須走口登山道 本六合目15:2316:27須走口登山道 七合目
2日目
須走口登山道 七合目04:3805:34須走口登山道 本七合目06:2206:43須走口登山道 七合目08:0209:18須走口下山道 砂払五合目09:3610:07古御嶽神社10:20須走口 五合目G
その他周辺情報下山後、須走五合目からタクシーにて日帰り温泉、天恵に移動しました
須走五合目の山小屋からタクシーを呼んでもらうと運転手が店の前のベンチまで迎えに来てくれました。
須走五合目から天恵、天恵から御殿場駅、タクシー料金は何れも4千円くらいでした

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 土砂降りの中の下山となりザックカバーの隙間から浸水しました。ザックの中の防水もしっかり必要でした。
酸素缶:高山病予防にはならないものの、標高3千あたりから息が切れやすくなり、呼吸を整える時間が長くなった。酸素缶があれば少し楽になると思います

須走五合目、登りはじめです。テンションが上がらない天候でした。
眺望ゼロ・・
登山開始30分経過、明るくなってきました
いつの間にこんなに晴れて、頂上までクッキリ
新六合目
瀬戸館
宿泊所大陽館に到着
雲海です
影富士を撮ることが出来ました
夕食はハンバーグ定食でした。山小屋でこんな素晴らしい食事をいただけるとは思ってませんでした。しかも豚汁とご飯はおかわり自由です♪
夕飯後天候が悪化、あたりは霧で包まれて夜景はまったく見れませんでしたが、明け方少しの時間だけ視界が開けました。
山小屋から50mほど上がったところで御来光待ちです。あと5分・・
下から雲が・・
日の出の時間です。まったく見えず・・。しかもこの後天気が大荒れになり、山頂までは行けそうになかったので下山することに・・
今回はこの本七合目3200mまでとなりました。来年こそ登頂したいと思います!

山小屋で仮眠中してる間にすぐ近くに台風が二つも発生するという悪夢、、残念ながら登頂を諦らめました。来年こそ登頂したいと思います