記録ID: 945341 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

苗場山「晴れのつもりが、雨降りの湿原散策♪」(祓川コース)【55/100】

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー hatsuhiro
天候晴れのち雨
アクセス
かぐらスキー場第2リフト町営駐車場(無料)

Sかぐらスキー場第2リフト町営駐車場07:2207:45和田小屋登山口08:41下ノ芝09:07中ノ芝09:36苗場山、小松原分岐09:49神楽ヶ峰09:5010:02雷清水10:0610:59苗場山11:1011:20苗場山頂ヒュッテ12:1012:58苗場山13:0513:41雷清水13:50神楽ヶ峰13:59苗場山、小松原分岐14:0014:12中ノ芝14:34下ノ芝14:3515:20和田小屋登山口15:35かぐらスキー場第2リフト町営駐車場G
コース状況/
祓川(はらいかわ)コース
スタート地点は五合目
標識で六合目、六合半、七合目と進んでいくと八合目に神楽峰

雲尾坂〜山頂湿原
最後に待ち受ける岩場の急登。ここを登り切れば平坦な木道に出ます
その他周辺情報【山バッチ】
苗場山頂ヒュッテ 700円

【温泉】
山の湯 400円

7時の到着で駐車場いっぱいだったので、いいところは駐車できまん。少し下った林道脇のスペースに駐車しました。トイレはこの案内板の横にあります。
和田小屋まで舗装された道をゆく。
和田小屋からの展望、なかなかいいじゃないか。
ゲレンデを突っ切るのかと思いきや、木道を渡って右の方の茂みに入っていく感じです。夏のスキー場もいい眺めだね〜。
左 かぐらゴンドラ頂上駅で、
右 和田小屋でございます。
下ノ芝で展望が山頂方面の展望が開けました。
ん?空が白い・・・
中ノ芝で小雨が降ってきたので、潔くレインスーツに着替えましょうか。
神楽ヶ峰(かぐらがみね)
苗場の前衛峰であり高山植物を有するそうです。
三等三角点2029.6m(湯沢)
かわいらしいお花
雷清水。ちょろちょろ赤いコップに溜めてごくごく。つめたくておいしいの〜。
この先の雲尾坂という難所を超えて・・
山頂湿原に到着。
おお〜疲労のせいか霞んでみえる・・
360度霞んでみえる・・ あれは人間でしょうか?
山頂の雰囲気・・
到着だ〜!背の高い山頂標識。山頂は囲まれていて展望はありません。
どんなもんじゃい!苗場山で日本百名山は55座目!
食物の神様にお供えして地産地消。どうか雨空でなく晴れ空をお願いします。
三角点にタッチ♪このまま寝てもいいですか?
すぐ側の苗場山頂ヒュッテにて雨宿り休憩。
山小屋の中。お香のいい匂いがします。
オーダーメイドのドリップコーヒー500円。
冷えきった体に染み込む一杯。山バッチもGet!
休憩後、山頂湿原を歩くことにしました。あっ!晴れてきた。
360度広大な湿原が広がってます。
あちらの木道も歩けるみたい♪ あとで行ってみよう!
木道で造られた広場がありました。
広場の横にあった立派なケルン。
歩いてて気持ちいい〜。楽園にいるかのようで自然と笑みがこぼれます。
帰りはどしゃぶりで2時間雨に打たれっぱなしでした。
下山後は越後湯沢の日帰り温泉、山の湯さんに立ち寄りました。
お米が食べたくなる景色だね〜
かま炊きめしや こめ太郎さん
大変おいしゅうございました。

週末の土曜日、新潟方面の天気が良さそうだったので苗場山に行ってきました。
山頂湿原が楽しみ!天気も良さそうだし期待はふくらむばかり。
それが下ノ芝に着く頃には天気は一変し雨が降ってきました。えっ!雨なの⁉
今日は山頂湿原の展望は期待できないかなと不安になりながらも久々のレイニーデーの登山にワクワク・・
苗場山山頂でお供えして苗場山頂上ヒュッテでコーヒー休憩してたら、つかの間の晴れ間が!
ガスの中から突如現れた広大な山頂湿原に感動。

下山後は越後湯沢で、温泉と南魚沼産コシヒカリを堪能しました。