記録ID: 945345 全員に公開 トレイルラン箱根・湯河原

箱根外輪山

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー saripapa
天候朝方雨 その後、曇 時々晴
アクセス
道の駅 箱根峠に駐車

S道の駅 箱根峠09:4310:10海ノ平10:46山伏峠11:21三国山11:2412:00湖尻峠12:20黒岳12:2112:26箱根芦ノ湖展望公園12:2713:10長尾峠13:39丸岳14:03乙女峠14:04乙女峠14:20長尾山14:2114:49金時山14:49金時山頂トイレ14:53金時山14:5815:24矢倉沢峠15:39苅川峠(狩川峠)15:4016:41明神ヶ岳16:4217:10鞍部17:1117:37明星ヶ岳18:19明星ヶ岳登山口18:2018:43塔ノ峰18:4519:10阿弥陀寺19:28ゴール地点G
コース状況/
整備されたハイキングコース 最終版、阿弥陀寺に下る所が荒れていました。

個人装備 日没に備えたハンディライト持参(この装備にて目的地まで到達)

山伏峠 思わぬ所に出現する (山伏峠 三国峠 等、日本全国至る所にあります。)
ブナの巨木(?)がコース沿いにありました。良く見ると中規模のブナはコース沿いでかなり見る事ができました。
よく整備されたコースです。登り以外はできる限り走るように心がけました。トレーニングにはもってこいのコースです。
気分良くランにて通過。
峠の面影を残す長尾峠
通過してきた外輪山を望む 足跡を感じる事ができて気分良好。
各所にはベンチがある。ハイキングコースならでは。
名の由来はなんなのだろう。
案内板も整備されている。(一寸複雑)
金時山に到着 勘違いでこの位置でまだ想定距離の半分でした。30劼汎Г鵑任い燭里任垢結果は33辧
仙石原 場所が分かりました。イメージはゴルフ場。
所々で富士山が見えます。残念ながら逆光。
大涌谷の噴煙。
明神が岳 外輪山の面影か(内側の斜面がかなり崩壊しています。)
小田原から相模湾方面がはっきりと見ることができました。景色は最高。
コースは終盤で突然、舗装道路を1卍度進むことがなりました。ビックリ。以後、日没にて写真撮影もままならない状況で、ゴールへ。

朝方の雨の為、出発が1時間30分ほど遅れ。 距離が長かったので湯本までたどり着くか心配。しかし、ハンディライトを装備で持参していたのとナビに使っているスマホの地図アプリの動作を確保する為に予備のバッテリーも持参したので思い切って出発。金時山から先はかなりエスケープルートも考えましたが、下調べもしっかりしていなかったのでそのままゴールへ。1番心配した湯本から元箱根までの定期バスの運行。なんと終バス19時41分にかろうじて乗ることができ、無事に帰宅できました。もう少し到着が遅れたらどうやったやら。湯本から道の駅までは10勸幣緤發なければなりませんでした。 と言うかなり厳しいトレランでした。 しかし、身体は最後までよく動いてくれました。 夜間走行が久しぶりで2012から2014まで参加したSTYを思い出しました。