記録ID: 945356 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳:福島Bコース日帰りピストン(*‘∀‘)ふ〜

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー takatan(記録), reichi(気象)
天候晴れ〜小雨〜くもり〜雨・・
アクセス
西宮から車で片道330
ほぼ高速なので4時間(渋滞なし)

6:18 ペンション「ヒルトップ」
6:23 コガラ登山口(福島Bコース・茶臼山分岐)
6:58 幸ノ川渡渉地点
9:14 木曽駒ヶ岳七合目避難小屋
10:06 八合目水場
11:10 玉乃窪山荘
11:47 木曽駒ヶ岳
12:33 頂上木曽小屋から下山開始
13:37 8合目水場で給水(10分休憩)
16:33 コガラ登山口
16:37 ヒルトップ駐車場GOAL
コース状況/
7合目避難小屋〜玉乃窪山荘までのトラバース道や岩場は、雨濡れで滑りやすくなっており、慎重に通過しました。大きい岩の上で滑り、、一回こけてヒヤリとした(t)・・汗
その他周辺情報登山口にあるペンション「ヒルトップ」のオーナーは若いころ西宮市民で、奥様は神戸市民。朝食時間は「何時でもいいですよ!」と5:30の希望をあっさり承諾。食事も美味しくて素晴らしいお宿でした(^^♪

共同装備 ツェルト・防虫スプレー・救急用品・ジェットボイル・ライター・熊鈴・温度計・GPSタブ・コンパス

(前日観光)赤沢自然休養林へ、、このディーゼル車が客車を引っ張ってくれる
(前日観光)赤沢森林鉄道、、このあと、ハトバスツアー到着で、ほぼ満席に、、
(前日観光)片道で列車を降り、帰路はハイキングコース巡りを
(前日観光)ランチは五平餅と信州そば
(前日観光)今日は元気だ!シェー!
(前日観光)ひっくり返ってるケーキノコ
(前日観光)赤沢自然休養林には、よく整備されたハイキングコースが沢山あって、涼しくてイイ
(前日観光)これが「寝覚の床」巨大な花崗岩が、長い年月かけて水流で浸食され、木曽ダムの完成で水面が下がって出てきたそう。寝覚=浦島太郎は旅先で玉手箱を開け、白煙とともに今までの状況から一変したのがココとの伝説。
(前夜)お楽しみの夕食、、メインはニジマスと大きなチキンでした(^^) 地元のスパークリングと地酒で、、ふぅ〜・・
(前夜)夜空のムコウに何が?
さて、朝5時半に朝食(本当は8時朝食ですが、早朝から自家製パンまで焼いていただいて・・感謝です)オーナー曰く、朝こんなにいい天気なのは久しぶりですよ!・・と。
あさ6時18分にヒルトップに車おいて出発!
はい!登山計画書提出〜。長野県は今年7月から、指定登山道を通過する際の登山計画書提出を条例で義務化したよ!
ツリガネニンジン
右奥の高い山が乗鞍岳ですね、、
曲がったサラシナショウマ
初めて見る黄色い大きな花
サワヒヨドリ
一回だけ簡単な渡渉あり
サクライウズ
ん?これ何.謄ぅ轡腑Ε愁
巨岩、、このあと濡れた岩々に難儀する、、
ミヤマアキノキリンソウ?
4合半にある「力水」は水が染み出ている程度で汲めない、、
これ何
天気も良く、御嶽山が素晴らしい!
ワレワレはウチュージンダ・・立ち止まると羽虫が寄って来るので被ってみた、、一回だけ。帽子が無いと顔の汗で・・
呑み過ぎか?、、普段よりザックが思いからか、、珍しく元気がナイ・・
道は不明瞭なようでもピンクテープや赤⇔で分かり易いルート
あら、、空元気ですか!?(6合目板の左下に・・)
見晴台、、と書かれてるので振り返ると・・
御嶽山がドド〜ん!
乗鞍岳も見えてる、、けど天気が怪しい
7合目避難小屋で少し休憩
小屋内はキレイで、隣にはトイレも完備
ミヤマゼンゴ
なにアザミ?
サラシナショウマがニョッキにょき
木曽駒ケ岳方面や小屋が見えてきた!
が、、天気はここから崩れてきた(*_*;
7合目を過ぎてからは寅バスじゃなくてトラバース気味に延々高度が上がらないので8合目が来ない、、
ボルダー群に体力を奪われ、、
古い木橋が何か所も(古いのに意外としっかりしてた)
8合目「水」のマークを5m程下りるとある水場。まだザックに水はあったので場所だけ確認し、下りでは給水の予定。
8合目からはチングルマの綿毛が沢山あったが、、雨が降ってきてたので風邪でフワフワが見れなかった(;'∀')
玉乃窪山荘ハケーン!
山頂! 間には頂上木曽小屋とか駒ヶ岳神社、コマクサも咲いてたけど、、雨と疲労でカメラ出せず(^-^; 自撮りでハイっ!
山頂は表から来た人ですごい賑わい!
撮っていただきました(^^)/
まったく展望なし、、まぁ思いの外時間が掛かったので千畳敷カールを上から見る所までも無理だったゎ、、
山頂でカップ麺。reichiは疲れすぎ「食欲無いから柿ピーだけで・・」と言うけど、帰りの体力付けんと!、、と押しカップ麺で完汁。
頂上木曽小屋でトイレ借りる(一人200円)
イワツメグサ
トクヤクリンドウ
しまった!頂上木曽小屋の上側にあったコマクサ!帰りに撮ろうと思ってたのに、、忘れてた(泣)…
8合目の水場にてペット2本給水。冷たいし、めちゃ美味しい水でした!
8合目からは、このキノコ写真以降、、雨に降られ濡れた岩場やなんやで写真撮れず、、
GOAL手前ではドシャ降りの雨も・・盆明け休みの山は毎年天気悪いから、来年からは前倒しやね。。と誓い、、本日もお疲れさまでした(^_-)-☆

アルプスデビュー(^_-)-☆
木曽駒ケ岳の福島Bコースは高低差1,830m
片道8.2劼離團好肇鵝◆△任皺燭あったら
小屋泊できるように非常食やツェルト、ダウンなんぞも装備。
アルプスデビューにしてはキツくないかな??
いやいや、、アルプスってこんなもんなんでしょ!?

で、登りだしは天気も良く、、快調にスタート(^^)
途中、見晴台と書いてあった場所から見えた御嶽山と
乗鞍岳は美しかった!
でも、10:30頃から天気は激しく変わり・・
降ったり止んだり、陽が差したり、、と気まぐれ天気で
登山道では15℃〜17℃くらいなのに山頂は21℃、、

もう少し早く山頂に着けば、裏からの千畳敷カールも
なんて思いながら登ったけど、、結局はガスで展望もない、、
雨で足元が滑り、、汗と雨で服もベットリとまとわりつき
精神的にもどんより、、
山頂でreichiはダウン、、
正直、私もダウン寸前(;'∀')
下り8合目の冷たくて美味しい水で元気をふり絞り
雨・疲れでの転倒、滑りに注意しながら慎重に、、
予想より随分遅くなったけど、何とか無事ゲザ〜ン(^^;)
途中だけど御嶽や乗鞍も見え、写真に残せなかったけど
初めてコマクサも見れてGOALできたので、、
達成感は十分に味わえた。
帰りの運転も不思議なくらい全く眠たくならず、、
今度は、アルプスのどこ登ろうかな〜( *´艸`)
もう少し楽な所でないとreichiは行かないだろうな・・
なんて考えながらの帰路だった。