記録ID: 945412 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

2016年08月07日

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー kinnikun, その他メンバー1人
アクセス
バス、 ケーブルカー等
扇沢からのトロリーバスの始発は7:30です。どこかのHPに6:30と記載がありますが、7:30です!
朝5時くらいから皆さん並んでたので、それにビックリして並び始めましたが、結局は約2時間待ちました。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S浄土橋07:4009:59一の越山荘10:1311:05雄山12:1512:33立山12:4913:05大汝休憩所13:17富士ノ折立13:1814:59浄土橋15:0115:01ゴール地点G
コース状況/
富士の折立から真砂岳分岐への下りは注意が必要
その他周辺情報雷鳥沢キャンプ場は電波が通じます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール テント

雷鳥沢キャンプ場の後ろは立山三山。天気に恵まれ、素晴らしい景色に迎えられました!
満天の星でした。天の川もくっきりと見え、さらに、国際宇宙ステーションも見えました。夜中の2時から3時の間、寝袋にくるまって空を見上げているだけで、流れ星が5個くらい見えました^^
扇沢。前日の夜中に到着したものの、市営駐車場はマサカの満杯!結局、有料駐車場に停め仮眠をとりました。4日停めて4,000円。(朝出発した7時過ぎには、その有料駐車場も満杯になって、入れない車が空車待ちをしていました。お気の毒です…)
チングルマの花!
もう全部綿毛の状態になっているころかと思いきや、標高の高いところでは、またお花が見れました♪
ハクサンリンドウ、かな?とにかくお花がきれいできれいで、足を止めては写真を撮ってばかりでした。
大汝山から下を見ると、きれいな雪渓が!足を突っ込みたい気分でした。
富士の折立から真砂岳への稜線。
かわいくって、きれいな青色(水色)!
疲れた体を癒してくれました。
雷鳥沢キャンプ場から雄山に向かう「天空の道」で出会ったライチョウさん。凛としていて、かっこよかったです!
(ちなみに、次の日に上った奥大日岳への登山道では、ライチョウさんの親子に出くわしました。あちらがご家族で登山道の真ん中にいて、こちらがビックリ!!)
子連れのライチョウさんのお母さん。肝っ玉かぁさんて感じでした。

素晴らしい山行になりました。