記録ID: 945434 全員に公開 トレイルラン北陸

白山禅定道トレイルマラソン(中の平リタイア)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー cyan
アクセス

Sスタート地点07:0007:18平泉寺白山神社07:49三頭山08:29中ノ平避難小屋G
コース状況/
大会スタッフの皆さんのおかけで、最高に綺麗なトレイルでした。

スタートは越前大仏前
他の大会に比べると参加者は少な目かな?
三頭山分岐の給水所。ここまでの登りがキツかった。
こんな快適トレイルが走れない歯痒さ。
林道出合給水所
中の平避難小屋エイド。充実した補給物資。
スキージャムから眺める勝山市街。

by cyan

勝山市街から白山までの登山時に痛めた右膝だが、この1ヶ月動いたり休んだりしながら、何とか本番には間に合わせた。
つー事で、今回は無理せずタイムとかは気にせずに走る。目標は平均心拍161。
さて本番。念入りにストレッチした後、10分ほどアップ。コンディションは上々。スタートを待つ。0700スタート。最初のロード区間が延びたので、ロードが遅い自分は頑張って集団中盤で食らい付く。
で、菩提林の手前で既に右膝痛再発。登りでは痛みは感じないが、平坦下りは激痛&脱力に襲われる。実質これでレースは終了。三頭山まで頑張って走り、中の平でリタイアしよう。
ロード区間は皆に着いていけず、平泉寺境内へ。石畳から登山道に入り、歩きに変わる。前から落ちてきた人を順次拾っていく。登山道は多少有利な気配。それに、三頭山まで走ればいいだけやから気は楽。
劔の宮給水所前後の急登でHR187を記録。ここまで出せる体力があるとは思わんかった。平均心拍も175維持できてたし。しかし、その快進撃も三頭山まで。そこからの平坦&下りは全歩きで抜かれまくり。こんなに走りやすそうなトレイルなのに。
無事中の平避難小屋に到着し、スタッフさんにリタイアを宣告して帰宅。膝以外の体調&モチベーションが良かっただけに悔やまれる結果に。あと1ヶ月は大人しく足を休めて、来月の連休は北アルプステント泊しながら走り行きたいな。