記録ID: 945441 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

アサマスタークロスウォーク2016 標高差1300mに挑戦

日程 2016年08月20日(土) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー taeji, その他メンバー1人
天候曇時々晴れ&霧
アクセス

1日目
Sスタート地点18:0221:49車坂峠21:57アサマ2000パーク22:2800:52ゴール地点
コース状況/
特になし
すべて舗装道路ではなく下山時に砂利道あり。
その他周辺情報下山後、嬬恋村つつじの湯にて入浴可

開会式の前にトレッキングポールを使ったストレッチ実演が行われていました。
太鼓の演奏
18時を少し過ぎスタート。
小諸駅前からすぐに登りになりますが、信号のため渋滞しています。
空には満月が輝いていました。
車坂峠手前からみた麓の夜景がきれいでした。
車坂峠を過ぎるとあとは下りのみです。
中間のチェックポイントでは豚汁とトマトのサービスがありました。
日付が変わり1時少し前にゴールのつつじの湯に到着

by taeji

昨年に引き続き3回目の参加。(大会自体は12回目だそうです)
我が家では、このイベントも段々と年中行事になりつつありますが、”スタークロス”と銘打ちながら過去2回の参加では雨に降られ星なんか全然見えませんでした。
今回も当日午後には土砂降りの大雨が降り、今回もやっぱり雨具のお世話になるのかなと思いつつも受付開始時には何とか止み、ゴールまで雨に降られることはありませんでした。
山頂(車坂峠)付近は標高が高いせいか霧が濃く星を見ることができなかたものの、頂上前と下ってきてからは雲の切れ間にきれいな星空と満月の輝きを見ることができ大満足でした。
あと、タイムを競う大会ではありませんが、回を追うごとにゴール時刻も早まってきて、今回は連れの調子がよく昨年より1時間ほど早くゴールできました。給水ポイントごとに出される給食も疲れを癒すのに効果ありで、つぎのポイントでは何がでるのかなと楽しみにしながら歩いてしました。
ちなみに給食メニューは、登りはスイカ、きゅうり、レモン、チョコレート、お菓子(おつまみみたいなやつ)、コーヒー、紅茶、梅干し、らっきょう等。中間チェックポイントでは豚汁とトマト。下りはほぼ水のみ(去年はあめみたいのがあったと思います)。
ゴール地点のつつじの湯では、キャベツ食べ放題。3,4種類のドレッシングと地元の取れたてキャベツを生のまま頂きます。とても柔らかくジューシーです^^
日程が合えば来年以降も続けて参加したいイベントです。