記録ID: 945450 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳(真行寺尾根〜県界尾根)

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー sato340518
天候晴れのち暴風
アクセス
美し森ロッジ駐車場を利用

S八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)06:0506:15羽衣池06:58賽の河原07:47牛首山10:02真教寺尾根分岐10:20赤岳10:4312:38小天狗13:50八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)13:50ゴール地点G
コース状況/
真行寺尾根、県界尾根ともに六合目より上は鎖やハシゴでよくサポートされていますが、逆に二合目より下の方が、濡れた石や木の根が笹に覆われていて見えないため滑りやすく危険です。特に県界尾根の小天狗以降の下山路には閉口しました。多分二度と通りません(笑)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ ヘルメット

朝の駐車場。戻ったら二台に減っていました。台風前ということもあるでしょうが、最近はあまり人気のないコースなんでしょうかね。
朝は晴れてたんですけど。。
いい感じのスタートです。
この笹が曲者。下にある石や木の根が見えません。
セイヨウノコギリソウ
マツムシソウ
晴天もここまで。この後急速に天候が悪化。
ということで、ここからは花に集中。
コバノコゴメグサ
セリバシオガマ
ヤマハハコ
見上げれば立ち枯れ..
ウメバチソウ
鎖もしっかりしていて安心です。
イブキジャコウソウ
イワヒゲ
ミヤマゼンコ
避雷針ですかね。
真っ白な山頂(笑)
タカネナデシコ
この後は大雨になり、県界尾根をダッシュで下りました。

台風の影響で悪天候が予想されましたが、何とか持つだろうという淡い期待のもと出発。期待は見事に裏切られ、頂上で霧と暴風に襲われてしまいました。
真行寺尾根でたくさんの花に出会えたのは嬉しかったですが、下りの県界尾根の鎖場で、花に気をとられて足を滑らせたのはヤバかったですね。