記録ID: 945459 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

メンバー Collina2016
アクセス
バス
クールマイヨールからラトゥイル行きのバスに乗りLaThuileまで行く。ハイシーズンにはLaJouxまで不定期のバスがあるらしいが、この時期は運行していなかったため、暑い中、舗装路を歩いて、第1の滝まで行き(それ以降は樹林帯歩きだったのが)戻った。
LaThuile近くのリフトを利用して山上へ行った。

SLa Thuile10:1012:00La Joux14:40Bosco Express15:2016:10La ThuileG
ラトゥイルから滝まで歩き途中まで戻り、そこから、リフトにのって、山上まで散策しています。またThuileの中心部に戻ってから街の教会を見学などをしていましたので、時間は参考になりません。リフトでの移動も町散策も地図には記載されていません。
コース状況/
ヨーロッパアルプス(Courmayeur編3 La Thuile)
★このコースの魅力
滝近くのLaJouxまでバスで行くことができれば、第1の滝、第2の滝、第3の滝と楽しむことはできるでしょう。
■道
舗装路と登山道。危険個所はありません。
■道標
充実しています。
■休憩所
La Thuileには公共トイレもあり、LaJouxはBarあり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

今日も良い天気。クールマイヨールの観光案内所で教えてもらった3つの滝があるラ・トゥイルまでバスで出かけます。
ラトゥイル La Thuileに到着。
ラトゥイルの観光案内所でも聞きましたが、滝のハイキングルートが始まるLa Jouxまで行くは季節運行のため、まだありません。滝 Cascateまで舗装路を歩きます。
歩いている途中の公園に木製のマーモットさんがいました。
ここも川沿いの道。
オートルートの2番の道です。ところどころ登山道もあります。
こちらがわに行きます。
2番のオートルートです。
La Joux到着。ずっと日陰がなく暑くて暑くて…
ここから下ります。
この川に連なる滝です。
コアジサイみたいです。
1つ目の滝に到着。
橋の反対側から、
この後、第2の滝、第3の滝もあるのですが、ずっと樹林帯が続くので、やはり高峰が見たいと引き返すことにしました。戻る途中です。
舗装路を通らない場合、この先の工事中の道を通ることになります。
戻る途中、リフトを使って、山の上に登り、この周辺から見える山々を見ることにしました。
リフトから上に行くと
道はこんな感じ。
ここからアルプスマーモットが出入りしていました。
ゲンチアナの珍しい方の種類
山上には湖もあり
遠くはこんな感じ。やはり高いところにのぼるほうが好き。
足元には花が
ウサギギクみたい。
遠くを見つめるマーモットを撮影できた!
リフトで降りて、家に帰ろう。
二人乗りのリフトです。La Thuileに戻ってバスに乗りクールマイヨールまで戻りました。

オートルート2なので行ってみましたが、今回は途中までバスがなく、アクセスの方法によっては楽しめないこともある気がしました。
 滝をひとつしか見ていないので全体の評価はできませんが、滝よりも高峰を仰ぎ見るハイキングルートのほうが、自分には楽しめるかなと思いました。
 ほとんど人がいない山の上でしたから、リフトを下りてしばらく歩くと、すぐ近くでマーモットを見ることができました。
 Thuileの山の上からはMTBの道にもなっているのですが、とても走りやすそうな道でした。