記録ID: 945480 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰(霧の駅から車山〜蝶々深山〜八島ヶ原湿原周回)

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]

9:55 八島湿原
10:17 ヒュッテみさやま
10:43 沢渡
11:09 八島ヶ原湿原-車山分岐(第五園地分岐)
11:20 霧ヶ峰園地
11:33 霧の駅

霧ケ峰高原道路ドライブイン 霧の駅に駐車。
八ヶ岳くっきり
今日は北アもくっきり◝( •௰• )◜
最初は霧の駅目の前にある遊歩道入口から歩きだし目的地である車山から若干逆走。暫くして逆走に気づき引き返す(;´A`)危ない。
軌道修正。
再出発します。
まずは車山肩に向かいます┌( ´Д`)ノ
中央アルプス
南アルプスも
若干茂り気味の道を進む
ぐるっとパノラマ。こちらの景色は快晴ですヾ(*'∀`*)ノ
クガイソウ
シシウド
車山肩到着です。
ころぼっくるひゅって。オシャレな山小屋。
ワレモコウ
アキノキリンソウ
山頂までは巻き道なのでそんなに激しい登りではありません
御嶽山、乗鞍から北アルプスは雲がかかって見えなくなってしまいました。
車山山頂到着しましたd(゜∀゜d)
車山の標柱
標柱アップ
山頂からの景色
山頂には車山神社があります。
引き続き進みます。
展望リフト。8時からリフトが動き出した模様。
下ります。ガスってまいりました。
ハクサンフウロ
ノコンギク
アキノキリンソウ
山頂方面を振り返る
車山乗越通過。南の耳との分岐。蝶々深山方面に進みます。
ゆったりした木道を歩きます。
蝶々深山到着。山頂は広々しています。
このあたりは土が踏み固められカチカチツルツルでよく滑ります。気を抜くと何度も滑って大変です。お気をつけて(´-ω-`))
物見石
シカ避けのゲートを越えて湿原に入ります。
アサマフウロ
湿原を一周するので一旦ビジターセンター駐車場方面に向かいます。
雨の中の湿原歩きです。
ワレモコウとアサマフウロなどたくさんの花が咲いています。
マルバハギ
ヤナギラン
オミナエシ
霧の湿原もなかなか幻想的です
クガイソウ
ゲートを越えて湿原を抜けます
クサフジ
沢渡方面に向かいます
御射山遺跡
クヌルプヒュッテ通過
舗装路から再度登山道に入り車山肩方面へ。
園地方面に進みます。
背の高いトリカブト
笹の葉茂りすぎです(;´゜д゜`)目印はあるので迷いはしないでしょうが藪漕ぎで進む。ガッサガッサ進む。
藪漕ぎを終えたら今度は苔ロード。いずれにせよ滑るので注意
ピークを越えたら駐車場が見えてきました。゜(゜^Д^゜)゜。何だか嬉しい。
ヤナギランが大量に咲いています。
園地を経由してスタート地点まで戻ってきました。
霧の駅到着。思いのほか歩きがいのあるコースでした

by mizuka

何とも天気の安定しない週末なので、雨が降っても楽しめそうな霧ヶ峰に行ってきました。

朝のうちは八ヶ岳、南〜中央〜北アルプスまで見渡す事ができました。
早めに到着した車山山頂もほぼ貸切状態でゆっくりと絶景を堪能。
強清水方面から登ったので車山への登山道は大きく道を巻き緩やかに登る事が出来ます。

逆に反対側から登ってくる場合は階段で一気に登らなくてはならないので少し大変かもしれません。
その先の車山乗越から八島ヶ原湿原の間は土が踏み固められカチカチに、登山道が少しでも湿っていると凄まじく良く滑ります。数回滑り倒したので要注意です<(*′□`;)>
蝶々深山から雨が降り出し登山道のコンディションはさらに悪くなり、
些細な下りでもツルツル滑るので本当に足元注意で歩きました。

八島ヶ原湿原では雨の中の湿原歩きとなりましたが、様々な種類の高山植物が咲いており十分楽しむことができました。

沢渡から駐車場に戻る登山道は、個人的に本日一番難関な山歩きだと感じました。
踏み跡や目印はあるので迷う事はおそらくないでしょうけど、
途中から背の高さほどあるであろう笹が道を塞ぎガッサガッサと藪漕ぎで進みます。

ゆるりハイキングだと思っていた霧ヶ峰は思わぬところで難所に遭遇し歩きがいのある山歩きとなりました。